プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、静岡と関東しか住んだことがありません。

家では、すき焼きのタレをあらかじめ注いで
具材を入れて煮ていくスタイル

外食では、割り下で具材を煮て食べるスタイル


いずれも、話しに聞く、鍋で牛肉を焼いて味付けするスタイルではないです。


この関西風を一度は食べてみたいんです。

関東風と関西風を両方提供してくださる店舗(できればファミレス規模)が
あれば是非押していただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

>関東風と関西風を両方提供してくださる店舗(できればファミレス規模)



そういうお店はなかなか無いかも。
仲居さんが付く座敷・個室のお店か、材料が運ばれ自分で調理する
店であれば、割下かもしれませんが関西風で作ることは可能です。
鍋料理専門店だと、すき焼きは冬場のみで夏は鉄板焼きという
お店が多いです。
「すき焼き 東京 関西風」で検索すればいくつかヒットします。
http://r.gnavi.co.jp/g763337/
http://www.oumigenji.co.jp/sukiyaki.html

ご家庭で作るなら


ファミレスの場合は、すき焼きの具材の袋を湯銭して
他の具材と盛り付けるのが主流です。
牛丼チェーンのすき焼きは、すべて関東風の作り方のはずで
冬限定の季節メニューですが、吉野家はまだやってます。
http://www.yoshinoya.com/menu/set/gyusukinabezen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ベストアンサーとして、お礼に代えさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/10 21:29

京都では、有名所では三嶋亭など老舗のすき焼き屋がけっこうありますので


そのようなお店に行けば所謂関西風のすき焼きを食べることができます。
(他県の方は意外に思われるかもしれませんが、京都は昔から牛肉好きの土地なのです)

ただ、東京にお住まいでしたら、京都の老舗すき焼き屋の一つである
モリヤ屋が丸の内に出店していますので、関西の伝統のすき焼きの味を
東京で楽しむことができると思います。
http://www.moritaya-net.com/restaurant/marunouch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格式高いお店ですね。

やっぱり、関西すき焼きというものは
ファミレスなどでは味わえない
プレミアものなのでしょうか…

お礼日時:2014/04/10 21:27

ネットで調べると、


http://r.gnavi.co.jp/k342300/

なんばにあるようです。
大阪ですが。。。

すき焼きってお店で食べるイメージがなかったので
あるんだなぁとびっくりしました。

関西風すき焼き。県名で探せるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

ちょっと敷居が高く感じるお店ですね…(汗

ファミレスや牛丼屋(あれは擬きですが)のように
気楽に入れる雰囲気ではないけど
大切な方と一緒になら、行ってみたいです。

お礼日時:2014/04/10 21:24

家で簡単に作れますよ。



牛肉を焼いて、その中に直接砂糖と醤油を入れ、味をつけます。
そして野菜を入れ野菜の水分で煮ます。

味が濃い場合は酒で薄めたらいいだけです。

家ではいつもすき焼きは亡き父が味付けしてました。

一般的な鍋なら大さじ3~4杯の砂糖と醤油で大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭での作り方を教えてくださりありがとうございます。



関西にいけば、関西風のすき焼きを外食で食べられるでしょうか…

お礼日時:2014/04/09 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!