プロが教えるわが家の防犯対策術!

イヤホンで音楽を聞いていたのですが左側の音が小さくというか遠いような音になってしまい何故だろう?と思ってネットで調べてみたら突発性難聴を疑ったほうがいいと書いて有り調べてみたところ当てはまる症状がいくつかありました。
めまいと耳鳴りは音楽を聞く前に同時で、耳がこもるような感じは風邪になって鼻水がとまらなくなった2日前くらいらからです。
これは突発性難聴なのでしょうか?
よく分からないところがあったらスイマセン

A 回答 (4件)

わたしが片耳がおかしいと感じて、すぐに耳鼻科に電話したら

先生が出てくれて、「明日にでも必ず受診するように」と言われました。

翌日耳鼻科を受診し、聴力検査をしたら聴力が低下していて
「突発性難聴」という診断でした。
そのときはクスリで治しました。

今は難聴を繰り返すので「感音性難聴」→目眩を起こすようになって
「メニエール病」という診断になっています。
クスリの飲み忘れが続くと、めまいを起こします。

先月も両耳とも難聴になって、クスリは増えなかったけど
ほかで処方されているステロイド剤(プレドニン)を飲み続けている
ことを伝えたら、「飲み忘れないように」と言われて
いつの間にか聴力が回復しました。

とにかく早めの受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

その日のうちに行ったら突発性難聴でした…今薬を飲んでいる最中です。
回答ありがとうございました(*´ー`*)

聴覚障害者です。

仮に本当に突発性難聴であれば2日放置したらたぶん手遅れ。
聴力は戻りません。
戻らなくなって確定。
    • 0

耳と鼻は、繋がっています。

余剰な耳液を鼻に流したり、耳に掛かる大きな圧力を逃がす為です。
鼻詰まりの時のイヤホン・ヘッドホンは、余程ボリューム絞って使用しないと、悪くすると鼓膜が破れたり中・内耳炎をも誘発しかねません。
風邪が治りきるまでは、特に鼻詰まりの時は、スピーカーで我慢しましょう。
耳鼻科へはお早めに。
    • 0

知り合いが突発性難聴になった時も、風邪を引いた後に耳が聞こえずらくなったと言っていました。

知人は中耳炎か何かでいずれ治るだろうとすぐに受診をしなかったため、慌てて受診した時には、治らなくなっていたようです。

一時的なものかも知れませんが、近日中に医師に見てもらうことをおすすめします。
    • 0