海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

調査捕鯨は何のためにやっているのか?意味あるのか?

今現在、調査捕鯨をやっているのは日本だけだそうです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014040 …

>現在、調査捕鯨を実施している国は日本だけで、毎年、南極海で3鯨種を計1035頭、北西太平洋で4鯨種を計380頭、合わせて最大1415頭を毎年捕獲する計画を立て、船団を派遣している。

確かに1400頭近くも捕獲する必要性を感じません。
記事でも調査の為の捕鯨数に科学的根拠が無いと書かれております。

この件についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

もちろん、いつか商業捕鯨を再開するためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 19:20

ニュースでクジラの肉をあつかう商店、食堂の方が


こまっているというのを流していましたが
あれっ?と思いましたね

調査捕鯨と言わずに
はっきりと商業捕鯨と言えば
問題はもっとはっきりしてくるはずなんですよね

政治家はは
この辺をわれわれ国民に向けて
ごまかしているような気がします

マスコミも何をおそれて
調査捕鯨に疑いを持たないのか

先の方も書かれていますが
犬を食ってはいけないとなったら
韓国や中国の人たちは
なんと反論するのだろう

韓国では見たことはありませんが
中国では
肉屋の店頭に犬がぶらさがっていますよ

なぜ犬はよくて
鯨はいけないのだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 19:20

私の場合、道路工事等と一緒のように考えてしまいます。

そんなところまで工事する必要があるのか、意味があるのか等と考えてしまいます。

ただそれをなくしてしまうと、仕事がなくなってしまう人が出てくるのではないかと思っています。

釣りをしている私としては捕鯨をやめると鯨が増え、餌とされるオキアミ等が減り、釣り餌屋等もかなりのダメージを受けるのでは?と思っています。

鯨の捕食量ってすごいらしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 19:20

日本の伝統文化です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 19:20

その通りだと思います。



韓国人が 犬を食う様なものじゃないですかね。

イルカとかクジラを食うのは。欧米やオーストラリアから見たら。

本当に調査目的なら 反発する人達が居るのも変です。

牛肉じゃないけど 輸入すればいいんじゃないかなと思いますね。


質問とは別の事ですけど

こういう事があると(ニュース見ると)オーストラリアも 韓国や中国と変わらないなあと思いますね。

シーシェパードの件や 日本人をクジラに見立てて殺す様なゲームをしている件などなど。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/11 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!