プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 何人の方ですか?
2. 出会ったきっかけは何ですか?
3. 奥さんの作る料理は日本食が多いですか?それとも奥さんの国の料理ですか?
4. 国際結婚において、あなたが苦労したことは何ですか?
たくさんの質問申し訳ございませんが、たくさんの回答を頂ければ嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 イギリス


2 映像投稿サイトに投稿していた私のビデオを見てメールをもらい、skypeで話をするようになった。
3 日本では、イギリスの料理は困難。理由、食材が手に入らない。 日本にはオーブンがない。 それで西洋料理を日本人が「西洋料理」と信じているものから選別して作るので、結果として日本流西洋料理。
4 ・文化の違い。 これは克服はできない。 
  ・人種の違い。 夫婦では意味がないが、日本人には白人は異人で、動物園の珍獣のようにみられる。
  ・言語の違い。 家庭では英語が共通語。 しかし、外では日本語能力が要求され、日本語はそうとう難しい。 日本人は、ほとんど英語が話せない、聞き取れないこと。 医師も1割以下の人しか英語が話せず、医療機関の受診は、正直「問答無用で診て」適当に処置されるので、以外に医療費が(健康保険を使っても)高くつく点。 わたしも仕事があるので常に付き添い通訳役もできず、困る。 正直、あれだけ高学歴高給の方々が英語が一言も話せないのに、わたし自身も当初、そうとう驚いた。 (日本人同士では英語で話すことがないので、日本人の英語力の低さは、わからなかった。ともかく話にならないぐらい日本人は英語がダメ。)
  ・在留資格の問題。 外国人は日本では安定した権利がないので、常に悩むところ。 まだ永住権はとっていないし、またとれたとしても、日本に住んでいないと権利が消滅するので、難しいところ。帰化(日本国籍)はわたしも含めて考えていない。理由はあまりに極端な異文化なので西洋人には馴染めない点(妻の話)。
  ・日本は西側の国ではない点。 日本人は近代西洋化された国と信じているが、まったく異質な国で、文化も考え方も、言葉も、食べ物も180度異なる。 またそうとう閉鎖的な国で、人種差別も顕著。 現代西洋諸国ではあからさまに人種差別をするのはタブーだが、日本では、白人でさえ、差別の視線を常に感じ、「外人」と叫ばれるのは珍しいことではない。 

苦労するのはほかにも山ほどあります。 ほかの方が考えるほど「うらやましさ」などはないです。 苦労することのほうが多いです。 なにをするにも、そうとうの馬力が必要なので、夫婦のきずなは、日本人夫婦よりは固い気もします。 結婚するにも、日本に居住するにも、複雑で面倒な手続きが必要で時間もかかるし、また、里帰りするにも、直行便でロンドンまで12時間だから、費用も考えると、気軽に里帰りもできない。 互いの家族の関係もあります。 親戚と言葉が通じないので、どうしても疎遠になります。 ネイティブ同士がしゃべる英語は、わたしでさえ、英語に聞こえないぐらいへだたりがあり、妻の両親と話すにも、そうとう難儀な作業となります。 日本も方言があり、妻は「標準語」しか通じないので、いつも、外国語を意識します。 夫婦では、互いに通じる話し方するので、問題は、それほどないですが、それでも、英語ですべてやらないといけないことから、わたしも「発言が難しい」、妻も、通じる英語で話さないといけないで、ストレスがたまるようです。 夫婦で日本語をたまには使う提案もしましたが、家庭での会話まで日本語を使うのは、ストレスになるので、いやだと拒否されました。

おしまいに、日本の方々が習っている英語は本物ではないです。ネイティブの方が教えていても、日本人にわかりやすいように変えて話しています。 そんな英語を要求して何の意味があるのかと、わたしも思いますが、英語教育そのものが、受け手側の需要を考えて構築する必要があるので、おかしな英語教育になっていると思います。 あれだけ英語学習の書籍や教材があるのに、一言も英語が話せないのが、日本の英語教育のまずさだと、常に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は幼少期に海外で5年ほど育ったので英語はかなり堪能なのですが、日本の英語教育は悪いと同じく思います。
文法の教育などは高水準だと思いますが、もっとスピーキングなどでそれを実際にアウトプットする練習を授業に組み込んでいかなければならないと思います。

お礼日時:2014/04/17 21:48

私本人じゃないのですが、友人です。



1. 何人の方ですか?
    ↑
 中国人


2. 出会ったきっかけは何ですか?
    ↑
バイト先で知り合ったそうです。


3. 奥さんの作る料理は日本食が多いですか?それとも奥さんの国の料理ですか?
    ↑
100%中国料理だとのこと。


4. 国際結婚において、あなたが苦労したことは何ですか?
    ↑
・お金の使い方。
 中国人は家族に送金したがる。
・他人の迷惑を気にしない。

その他色々あるそうです。
以下のブログを参照してください。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=158

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 0

主人が外国人はダメですか?



出会ったきっかけは職場でした。
ついでに答えちゃうと、料理は両方です。
ある日は日本食だったり気分で母国料理だったり!レパートリーが多くて楽しいです。

大変な事は、日本と母国とではしきたりやマナー、ルール、性格、ペース、言葉が全く違う事です。
お互いに信頼して理解しないと国際結婚は無理だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!