プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い布団を処分したいのですが、何かよい再利用の方法があれば教えてくださいっ。
ごみに出すにも費用がかかるし、布団の綿を業者に頼んで再利用してつめなおすにも、新しい布団を買ったほうが安いしで困っています。

A 回答 (2件)

今はゴミを捨てるにもお金がかかる時代ですね。

一般ゴミとして捨てる方法は無いわけではないですよ。
中の綿を出して契り取りゴミ捨て用の袋に入れればただの燃えるゴミになりますから。
ただしこれは自治体により分別方法が違うので中身表示に「ポリエステル」と書いてあれば燃えるゴミか資源に「綿」か「ウール(羊毛)」であれば燃えるゴミに捨てる事が出来ます。
30Lゴミ袋の半分程度に入れて置けば収拾してもらえると思います。
一応この方法で捨てる方法が良いか清掃局に訪ねておくと良いですね。

再生方法ですが新しい布団が古い布団と同等の素材ならば買った方が良いかもしれませんがもし中身が綿100%やウール100%なら打ちなおし加工の方が良い場合はあります。
どちらも新品で作れば30000~60000円くらいになります。
安い布団ではこの布団と同等の性能は望めません。
コストもさる事ながら中身の素材も気を付けて買い替えは判断して下さい。

打ちなおし加工について詳しく言うと中のわたを取り出し機械に掛けて再度「わた」にします。
わたにする事によって他の物への作り変えも可能になります。
カケからシキへ、シキから座布団へ等形を変えるのも自在です。
重いわたが入っているのなら新しい軽いわたを配合して軽い布団に作り変える事も可能です。

打ちなおし加工の依頼は布団専門店に依頼したほうが良いですよ。
車や電話など所在が分かりにくい業者は避けた方が無難です。
電話帳に載っている業者であると信頼できるお店が多いですよ。
電話帳広告を載せると言うのはその企業の力であり店舗をしっかり構えないと連絡先が分からないので電話帳に載せる事は不可能なのです。

電話帳で目に付く業者があったら1度問い合わせて見てはどうでしょうか?
もし新しい布団を買う事になっても古い布団の処分をサービスしてもらえるかもしれません。
    • 7

こんにちは、私は二つくらいにおって、

袋状の簡単なカバーを作って座布団にしました
大き目のざぶとんになりますが、人気があり 取りあいです。
それでもへたへたになったら捨てます。赤ちゃんもそれに寝かせてました。

ところで蛇足ですが、うち直しとかクリーニングとか言って、
わたも上等ですから4万円で下取りしますといって、
30万円の布団を買わされそうになりましたのでご注意ください。

30万円とは言わず、月々3000円といいます。布団を査定するといって、古い布団を持っていって 新しいものをもってきてしまいますから
断れなくなります、是非お気をつけ下さい、…
私は、無理やり古い方を返してもらったんですが数日後にかびました。
預かられてるときに水でもかけられたと思って捨てました。

こうなるよりは、座布団にしても、コタツの敷物にしても、ぬいぐるみや枕(大きい抱き枕もできそうです)の詰め物にしても、いいし、使い切って、ペットの寝床にも使ったりして捨てたほうがいいと思います…
    • 13