アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット環境やOSに関しては未熟者です。

先日、Windows XPが終了しましたね。
それに伴い、「ネットには接続しないほうがイイ」「ネットも接続するとウィルスに侵される」と言われていると理解しています。

なぜ、Windowsのサポートが終了すると上記のようなことが言われるのですか?


また、windowsのファイヤーウォール機能が無効になったとしても、ウィルス対策ソフトをダウンロードし最新バージョンにアップロードされており、安全予防(ファイル共有ソフトを入れない・使わない、SNSや出会い系サイト、ネットゲームを使わない、送信者不明のメールを開けない、海外のアダルト系サイトに接続・登録しないetc)に配慮してネット接続(ネット新聞、就職・転職サイト、株価の確認、楽天・アマゾン・ヤフー経由でのネットショッピングetc)すれば、ネットに接続しても弊害はないと思うのですが・・・

ご教示願います。

誹謗中傷や「答え」になっていない投稿は不要です。

A 回答 (7件)

もっとも簡単な答えは



「なぜ危険なのかわからない」から危険なんですよ。
どうすれば安全になるのか?それを知らないならそりゃ危ないですよ。

それは、中学生が無免許でバイクに乗るようなもので
ルールや常識も、リスクも知らないから
やりたいようにやるわけです。

それが危なく無いわけが無い。


この質問文を見ても、つい先日のKADOKAWAのウェブサイトが
第三者に侵入されて不当に操作された事件は知らないように見えます。
http://itnp.net/story/710

「KADOKAWAみたいな企業のサイトは危ないから見るわけが無い」
というならいいでしょうが…
多くの人が、こういった大企業のサイトなら安全だと勘違いしています。

これ、警察官のふりをして現金を受け取りに来る詐欺師と似たようなもので
信用できるものが何か?を見失っているのに
信用できるものだけを選べば安全だと考えているわけです。


このインターネットに
「このサイトならば、第三者に改ざんされて、マルウェアを仕込まれたりはしない」
というサイトは、たぶん無いんですよ。

だからインターネットに繋ぐこと自体が危ないのです。
    • good
    • 1

インターネットとの出入り口は何よりもブラウザだと思う。

そのブラウザ、マイクロソフトのやつなら、もう更新はしないだろうからIEは使わない方が賢明だと思う。IEしか認めていないところもあるが。

結果的に、悪いやつは、サイトに誘導して悪さをする。メールからだろうとどこかの掲示板だろうとあるいは改ざんされたサイトだろうと、とにかくサイトに誘導できればパソコンに指令を送れる。脆弱性がOSやブラウザ、ブラウザのアドオン、プラグインなど脆弱性をついて悪用される可能性が、成功率にもなる。

ここで質問するのは考えを聞きたいのか、それとも不安だから来ているのかわからないが、自分の場合は、それなりの覚悟と知識といろいろなソフトで今後も使い続ける予定。

vistaもwin7も使って、XPの良さを再確認でき、LinuxのOSを使ってみてもやはりXPの良さを確認できる。
    • good
    • 0

この手の質問はそれこそ毎日出ていて、毎度似た様な回答が示されているわけですが。



・XPを自己責任で使い続けても構わない?
論拠としては、Windows2000でも大丈夫だっただの、MSがSecurityEssentialsの更新を続けるから大丈夫だの偉そうに書いていますが、まったく的外れです。
Win2Kの頃とは状況が全然違いますし(あの時代にそれこそウィキリークスみたいなのが居たか?と考えると、実感出来ると思いますが)、SecurityEssentialsは万能ツールでも何でも無く、ウィルス対策ソフトとしても評価は低い(無いよりマシと言った程度)です。
最近はOSのセキュリティが家のカギに例えられますが、SecurityEssentialsでドアのカギを厳重にしたところで、台所の勝手口のカギが開いていて超安全!って誰が言えるのでしょうか。

・XPの脆弱性が本当に問題になるのは来月の月例パッチリリース後
今は4/9にパッチがあたったばかりなので、比較的安全な状態です。
ただし、来月のパッチ配布の時にはXPと中身がほとんど同じのWindows server2003や構造が似ている他のWindowsの脆弱性情報が公表されます。つまり、MSの公式見解としてXPの脆弱性が世に出回るわけです。

・XPはしっかり防御措置をすれば大丈夫?
大丈夫でしょうが、それは質問サイトで質問している人のスキルを考えるにまったく「答え」になっていないでしょう。
得てしてこのような質問サイトには、質問者のスキルを考えずに一方的な意見を書き散らかす人間が多いですが、世の中の脅威から自分のXPを正しく守るには、その辺のハッカー共より一歩進んだ知識なりスキルが必要なんです。相手が小学生の悪戯坊主なら、大概の大人は防御出来るでしょう。しかし、相手は我々凡人から見れば天才としか言えないようなスキルと、明確な悪意(もしくは目的)を持ったその道のプロフェッショナルです。そんな奴らが本気になって攻撃してくるのに、「自己責任で~」なんて言われてがっちり立ち向かえると思いますか? そういうことを言える人は、OSを最初から作れるなり、XPのセキュリティパッチを自作できるような一部の天才だけなんです。我々一般庶民は、メーカーが見放したような物に執着せず、犯罪者の餌食になるようなバカな真似はしない様にリスクヘッジすべきなのでしょう。

とりあえず質問の直接的な答えですが、「ネット新聞、就職・転職サイト、株価の確認、楽天・アマゾン・ヤフー経由でのネットショッピングetc」などのサイトで改ざんが行われた場合にまったく防御が出来ないので、危険です。
もちろん、ご質問者様にWebページが改ざんされていることを100.0%検知し、その脅威を100.0%退けるスキルと実行手段が用意されているなら、ほぼ安全と言えるでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは



サポートが終了しても、サポート中であってもネットワークに接続している以上脅威に対する備えは必要です。XPだからダメ、7や8なら大丈夫と言う事はありません。

「XPを使うのは危ない」と言っている人達は、
1. これをビジネスチャンスとして新しいPCや新しいOSを買わせようとしている
2. いらぬ恐怖心をあおって不安に陥れて楽しんでいる
3. 脅威とは何なのかがわかっていない
4. 単に追従しているだけ

XPのサポート期限が切れる日付をもって危なくなると多くの人が言っていますが、それでは何故恒例のWindows更新プログラムの提供は1ヶ月に1回でいいんでしょうね?非常に疑問です。今回の更新から次回の更新の前日までに発見された全ての脅威に対する対策は全て次回の更新に含まれるのでしょうか?これも疑問ですね。

XPにしても、7にしても、8にしても脅威に対する備えに変わりはありませんし、ちゃんと備えていればXPを使い続けても問題ありません。
勘違いをしている人がいますが、マイクロソフトでさえ自社が提供するセキュリティエッセンシャルのXPへの対応をさらに1年間続ける事を発表していますし(ただし脅し文句が出る様です)、他のセキュリティソフトもまだ当分ウィルスデータの提供、プログラムのアップデートは続けていきます。
    • good
    • 3

>なぜ、Windowsのサポートが終了すると上記のようなことが言われるのですか?



セキュリティーホールって聞いた事ありますか?
まあ、字のままなんですが世の中にはプログラムの穴(ミス?)を掻い潜ってウイルスを進入させる事に喜びを覚える奴が居ます。
で、MSはそのセキュリティーホールを見つけては穴を埋める(対策プログラムを作る)作業をしているのです。
対策されると新たなセキュリティーホールを見つけて攻撃するというイタチごっこを繰り返しています。

つまり、サポートが終了するとそのセキュリティーホールの対策をされなくなり、攻撃されっぱなしになるのです。

ウイルスにはいろんなタイプがあってファイル(プログラム)をクリックして感染するもの、URLを開くと同時に感染するもの、ネットにつないだだけで感染するものなどです。

基本的にセキュリティーホールを突いてくるものはネットにつないだだけで感染するものが中心になります。
(もちろんそれだけではありませんが)

これはブロードバンドルーターを使う事で結構回避できます。

まあ、XPは21倍ウイルスに感染するって記事を見ましたが何を根拠にしてるんでしょうねw
結局は何をしてもウイルスに感染する時はしますのでXPにこだわりがあるのなら自己責任で使えばいいと思います。

>ウィルス対策ソフトをダウンロードし最新バージョンにアップロードされており

上でも書きましたがウイルスの対策はイタチごっこです。
今は最新でもいずれ最新の定義ファイルは落とせなくなります。

>ネット接続(ネット新聞、就職・転職サイト、株価の確認、楽天・アマゾン・ヤフー経由でのネットショッピングetc)すれば、ネットに接続しても弊害はないと思うのですが・・・

これも絶対ではありません。
HP改ざんて聞いた事無いですか?
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3317
    • good
    • 0

まあおっしゃられる通りです。

サービス終了後のXPの危険度はWin8の21倍だそうです。ってことは、Win8でもXPの21分の1は危ないのですから。

一つだけ間違いが。「ウィルス対策ソフトをダウンロードし最新バージョンにアップロードされており」と言うのはどんなものかと。今のところサービス終了したXP向けのセキュリティソフトはありません。みなバージョンアップサービスをやめてしまっています。

韓国にはいわゆる海賊版のWindowsXPが企業や官庁に大量に(何十万台も)出回っているそうで、報道によれば、それ向けの私的アップデートサービスが行われるようですが、これも海賊版。危うい限りです。いい度胸です。でも度胸が21倍あれば、使って悪いことはありません。なにせ動くのですから。
    • good
    • 0

 


>なぜ、Windowsのサポートが終了すると上記のようなことが言われるのですか?
新しいパソコンを売るためです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!