プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人家族で、収入は夫のみです。子供は中学2年生と小学校3年生です。
給料       275,000

定期積金(子供の学資積み立て)  33,000
ガソリン代 9,407
新聞代金                          3,000
水道(2ヶ月分、下水道料金込み) 18,416
小学校費用   4,300
町内会費 800
NTT(固定電話) 1,155
NTT(インターネット) 5,254
ガス代 19,300
携帯電話代(3人分) 16,263
Googleアップス 433
電気代 14,041
iTunes(クックパッド) 300
食費 30,000
医療費 10,000
お米代 5,000
生活雑貨(ティッシュ等) 3,000
夫遣い 7,000
妻小遣い 7,000
長女小遣い 3,000
長男小遣い   300
遊興費(外食代) 7,000
夫床屋代          1,000
家賃 62,000
自動車税(年39500)     3,921(月計算)
NHK受信料(年23130) 1,927(月計算)
地区祭りの寄付(1年3000円) 250(月計算)
子供会(1年1200円) 100(月計算)
子供剣道教室(年 4000円) 333(月計算)
車検代+自賠責(2年 131,179円) 5,466(月計算)
タイヤ交換代 (5年 50,400円) 840(月計算)
夫一杯会 1,748(月平均)                    

 以上で、残金は8000円となりますが、実際はこれにカードで買い物をした場合は、すべて赤字ということになります。  少しでも家計にゆとりを持たせるために新聞や、個人のメールアドレス(Googleアップス)をやめようかとも考えております。よろしくお願いします。                 
※批判などはご遠慮ください。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

わが家も子供が二人います。



【わが家と比較して高いもの】

水道代:わが家も前は同じような金額でしたが、節水シャワーと洗濯機の買い換えで、数千円 節約できました。節水シャワーは、初期投資も少なくおすすめですよ。

NTT(インターネット):フレッツ光ですか?契約内容にもよりますが、ちょっと高い気がします。二年割 申込んでいます?あとプロバイダーは、exciteがおすすめです。安いですよ。プロバイダー変更時の機器の設定が、ちょっと面倒ですけど。

気になったのは、こんなところです。
全体的には、家計を良くコントロールされていると思います。
食費 30,000円は、見習いたいです。
あと町内会費 高いですね。うちの町内会は、年間 2,000円です。節約できないですが。

ブログで節約方法を紹介しています。時間があるときに読んでみて下さい。

[家計の節約方法] http://setsuyaku001.blogspot.jp/?m=1
[節約シャワー購入レポート] http://setsuyaku001.blogspot.jp/2014/02/arromic- …
[プロバイダー乗り換え] http://setsuyaku001.blogspot.jp/2013/10/blog-pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切な回答をいただきありがとうございます。節水シャワーとプロバイダーの変更は早速行いたいと思います。
参考URLまでつけていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/14 22:10

水道光熱費がすごく高いと思います…


お住まいの地域が特別高い地域なのでしょうか?

携帯代も高いと思います。すべてスマホでしょうか?
家にネット環境があるなら、少なくとも専業主婦のあなたはスマホはいらないと思いますが…。
うちは夫婦と義母で12000円です。夫のみスマホ、私はガラケーで2000円いきません。(義母が結構使うのが悩みの種ですが…;)

貯金をしたいなら、出ていくお金を減らすか、入ってくるお金を増やすかしかありません。
水道光熱費と携帯代以外はほとんど無駄遣いはないと思うので(クックパッド300円というのがよくわかりませんが…)、入ってくるお金を増やす方が手っ取り早いと思います。もうお子さんも手がかからなくなっていると思うので、あなたが働くことを考える方が、ちまちま節約するよりよっぽどいい気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。確かに、水道光熱費で無駄遣いをしていると思います。妻にパートをしてもらいたいと思っておりますが、田舎にすんでいるため、なかなか働き口がないようです。

お礼日時:2014/04/14 20:03

高1と中2の子供がおります。



まず、カードでの買い物をやめてみることからはじめてはいかがでしょうか。
おっしゃることそのままなら、これだけで8000円の黒字になるはずですよね。

それから、パッと見の印象ですが、、水道代・光熱費(ガス・電気)がずいぶん高いように思えます。
冷房時の室温を27~28度、暖房時を20~21度にするほか、「お風呂は間隔をあけずに入り、追いだきをしない」「洗濯はまとめて洗う」「シャワーを流しっぱなしにしない(1回1分短縮)」「温水便座のふたを閉める」などのちょっとしたことで、年間数万円(月額にすれば数千円)の節約になるそうです。
(出典「家庭の省エネ大辞典」一般財団法人省エネルギーセンター)

個人のメールアドレスはともかく、新聞はこれからお子様の教育上必要になってくると思いますので、やめることはお勧めしません。

お子様たちが成長すれば、現在30,000円で済んでいる食費が将来倍増することも覚悟しなければなりませんので、今のうちに何とかやりくりできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。カードの支払いによって、赤字がうまれるので今後は、カードでの買い物は控えるようにしたいと思います。またその他の点でも的確なアドバイスをありがとうございます。あとは実行に移すのみですね。

お礼日時:2014/04/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!