アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が自分でトイレに行き、オムツも流してしまいました。(パット式。生理ナフキンの大きいような物です。)

手を入れたり、針金であさってみたりしたのですが、
見つかりません。
でも、水は通常に流れるようには、なっています。

しかし、集合住宅なので、どこに行っているのか解らないし、階下で詰まらないか心配です。(うちは3階。)

業者に頼むとしても、下の方(?)に流れて行ってしまっているとしたら、我が家に来てもらっても仕方無いのでしょうか?

先に、業者に来てもらうより、住宅の管理事務所などに相談するべきなのでしょうか?
…と言っても、今日は、もう終わっている時間なのです。

朝まで待って、住宅管理に指示を受けた方が良いのか、
とりあえず業者に来てもらうのか、どちらが良いのでしょうか?

ちなみに、トイレ以外の場所(洗面所・台所等)での異常は、今の所ありません。

A 回答 (4件)

こんばんは。



意外とすんなり流れてしまう場合もありますが、汚水マンホールに浮いていたりします。
途中で詰まっている場合など、一般の業者さんでは配管図などがないとわかりませんので、管理事務所を通して指定の業者さんに依頼する方がスムースかと思います。
マンホールに行ってしまった場合でも、取り除いた方が良いので、先ずは管理事務所に連絡をしましょう。
階下で詰まった場合、大騒ぎになてからでは顰蹙を借ってしまいますので、事前に事情を説明しておき、排水に異常があった時は連絡をしてくれるように言っておいた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました!
やはり配管図なども必要になってきてしまうのですね(>_<)

管理事務所が終ってしまって連絡が取れなかったので、急いでココに書かせていただきました。
でも、緊急電話番号が見つかり、連絡する事ができました。
多分大丈夫でしょう、との事でした。
下のかたには、話に行きました。何もないといいです。

お礼日時:2004/05/11 20:09

階下でつまれば自分のところも流れなくなりますよ(^^)



流れているなら心配ないでしょう。

つまった場合は「高水圧」をかけて流し出すなどの対処をしますから基本的にはどの階からでもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>階下でつまれば自分のところも…

言われてみれば、そうですね(^^)ゞ
大丈夫なのかも…と少し安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/11 20:11

汚水をあふれさせた場合、現状回復の責任を負うことになります。

相当な金額になるので、時間外でも管理事務所に連絡をされて、指示を仰がれる方が良いと思います。

それが不可能な場合・・・
下水管の曲がり角には必ず汚水枡があるはずなので、これを開けてみましょう。もしかしたら引っかかっているということもあります。一応、水が流れると言うことなので、幸いにも流れてしまって詰まってはいないと思いますが、念のため階下の人に事情を話し、あなたの家の水を流しっぱなしにしても影響がないか確認してもらいましょう。もし、異常があれば、すぐに水の仕様をやめ、上の階にも事情を話して利用を控えてもらわなければなりませんし、早急に業者を呼ぶ必要があるでしょう。もし、異常がなければ、明日にでも管理人に相談しましょう。
すぐに業者を呼んでも、異常がなければ、何もできないと思います。

我が家でも一度、同じことをしてしまいましたが、幸いなことに下流まで流れてしまったようで、問題は起こらずに済みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下水管に、確かに回して開けるのだろうと思われる部分があったのですが、固くて回りませんでした。

下の人に話しに行きましたが、今の所、何の異常もない、という事なので、
大丈夫だったのかも…と思えるようになりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/11 20:15

今現在排水出来ているなら大丈夫でしょう。

 下水の大口径の本管まで流れてしまっていると思われます。 私の友人にこの道のプロがいますが、尋ねてみたら、詰まっていなくていつもと同じように水はけ出来ているのであれば何の心配も無いと言っています。

もし細い配水管の曲がり角などで詰まっていたら、紙、髪の毛、水に溶けない消化されていない食物等がそのおしめにひっかかって水はけが悪くなっているはずです。

今現在19:42です。 流して一時間以上経っています。 今も水が通常どおり流れていれば心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理事務所が終ってしまって連絡が取れなかったので、急いでココに書かせていただきました。
でも、緊急電話番号が見つかり、連絡する事ができました。

そして、hakkoichiuさんの書いて下さった事と同じ様な事を言われました(*^o^*)
実は、流したのは夕方だったらしく、私がさっきまで気がつかなかったのでした。
だから、かなり時間も経ってるし、
下の人にも、話に行きましたが、何ともないそうなので、
大丈夫かも知れません。

オムツだから、水を含んで膨張してしまうっ(>_<)と慌ててしまいました。
下水の先の方が、太くなっている、とは思ってもいなくて、ちょっと安心しました。(考えてみれば当たり前ですよね(^^)ゞ)

有難うございました。

お礼日時:2004/05/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!