プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年落ちのレクサスHSに乗ってます。
最近、ダッシュボード付近のビビリ音がヒドくなってきてるのですが、ダッシュボードを上から押さえても鳴り止みません。
少しザラザラな条件を満たしたアスファルトの道を通ると、ビリビリビリビリと鳴り続けます。
全ての道で鳴る訳ではないので、ディーラーさんにも説明しにくいのですが、何かいい方法はありますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

車種が違いますが、似た症状で悩みぬいた事があります。



音と言うのは、特定しずらいんですよね。特に、出たりでなかったりするのが、一番厄介です。

更に、一度気にすると、人間って不思議で、忘れようとしても忘れられない。
で、しまいには神経質になり、我慢できなくなるんですよね。

自分の場合、たったそれだけの理由で、乗り換えた経験があります。

その際、確かにディラーに持ち込んで色々と調べてもらいましたが、結果は、原因個所の特定には至りませんでした。
また、メカニックの方と色々と口頭でやり合ったり、担当の営業マンを同乗させて、音の出る条件を教えたりとしましたが、その営業マンに言わせると、びびり音は聞こえないと、信じられない回答をしてきました。

特に、フロント周りだと、エンジンが乗っかっている関係上、どうしても重量的な負担がボディにのしかかる関係で、路面の状態をサスを通じて拾ってしまう。
つまり、路面のノイズを拾いやすいと言われました。

これを解消するのは、ほぼ無理だとメカニックの方に言われ、その一言で乗り換えを決意しました。

しかし、まったく同じ車種を乗っている知り合いには、私の車の様なびびり音は全くありませんでした。

それを考えると、何かが振動によって震える。それが、ビリビリと振動して音を発生させていると当時は考えました。
やった事は、まず、フロント内装の電装系を全て取り外し、きちんとネジ関係ナット関係をしめなおした。
それでも治らず、次にやった事は、ダッシュ内のコネクター関係の固定。
または、ダッシュ関係の隙間を埋める為のパッキン(薄いゴムシートをホームセンターで購入)を貼り付けて組み直し。
でも、駄目で、結果、内装よりもエンジンルーム内からの音が、内装へと振動している可能性を考慮しました。

でも、そこまで来ると、エンジンルーム内をどうこうするいじるのが怖くて、とりあえず、サス関係やエンジンを支えてるマウント。
ゴムシールド関係を交換してみしたが、駄目でした。

残念ながら、慣れるしかないです。
常に発生している訳では無いので、気にしない事です。

か、私の様に、思い切って乗り換える方です。
ディラーに相談しても、おそらく特定は無理だと思います。

残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、まさに当時のleiden770さんと同じ心境だと思います。そろそろ悩むのに疲れてきまして。
買い替えは出来ないので、とりあえずディーラーさんに言って直らないなら気にしないようにします。

お礼日時:2014/04/14 09:27

手で押さえても音が収まらない場合


音源は別の箇所ですので
まずは音源を探すことが第一と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダッシュボードを開けたことがなく、どこ探しても音源が分からないので、ディーラーさんに横乗りしてもらい診てもらおうと思います。

お礼日時:2014/04/14 09:34

No2です。



お礼欄で  ≪レクサスデイーラーに言っても「ビビリ音程度で来るなよ」って思われませんかね。。。≫

全然気にされる必要はないですよ、レクサスHSはハイブリツトで低燃費と特に『静粛性が』売りですから室内の異音気になるところですから徹底的に遠慮なく原因追究依頼することですよ但し高飛車な物言いは厳禁ですレクサスオーナーですからあくまでソフトにやんわりと、しかし安易に妥協しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静粛な車だけに逆にちょっとした異音が気になるんですよね。
ディーラーさんには、お茶菓子頂きついでという軽い気持ちで寄ってみます。

お礼日時:2014/04/14 09:31

車の異音はなかなか原因を特定が難しいですからやはり、レクサスのデイーラーに持ち込んでもなかなかニュアンスが伝わり難いので実際にメカニックに試乗させて症状が出たら原因を確認して貰うのが一番でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPOでの購入で既に何度かレクサスに持ち込んでおり、ビビリ音程度で持ち込むのをためらっておりました。
「ビビリ音程度で来るなよ」って思われませんかね。。。

お礼日時:2014/04/14 06:37

グローブボックスに異音が出る物が入っていませんか。



上から押さえるだけでなく、前方に押さえ付ける様にすると変化はありませんか。(逆に牽く様にする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
グローブボックスの物を全て取り出して走ったり、押さえ方を変えたり、カー用品店で販売している「静音計画」を取り付けたりと試しましたが、今のところ効果がありません。。。

お礼日時:2014/04/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!