アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット閲覧専用にしていた8年前のWindowsXPパソコン(デスクトップ)
このパソコンは個人情報やデータを入れないようにして使っていました。
(メールもこのPC では使わない。)
入っているとしたらインターネット接続用のパスワードだけでしょう。
 
もうネットにはつなげない。
4月8日に「お別れ接続」「お別れ書き込み」をしてインターネット回線を外して電源OFF。

今日、電源を入れたらうんともすんとも言いません。
電源コンセントは問題ありません。

怖いもの見たさに、
「ちょっとだけネットにつないでみようかな?」
「どんなことになるのだろう?」
いたずら心を起こしたのです。

1.サポート終了で突然動かないなんてあるのでしょうか?
  (電源入れてもウンともすんとも言いません。)
  電源が壊れたのではないかと推測します。

2.主要スペックは以下の通り。もう廃棄で十分ですか?
 インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 346 (3.06GHz)
 メモリは1G×2=2Gに交換(元は512MB)
 HDD約300GB(Serial ATA、高速7,200回転/分)

3.素直に メーカーに電話して 引き取り廃棄が妥当なパソコンですか?

4.その時は、HDDは取り外して塩水にでもつけて破壊すればよいでしょうか。
  
  ネットにつないでみたかった・・・。

A 回答 (7件)

No.6 です。

補足に関して
》・OAタップのスイッチをPC電源のOFF時は切っていました。
・これでしたらサージ電流が流れることはないかも
・もっとも近くの落雷ですとOAタップは流れることもあるらしいです。

・そうですと不思議ですね。パソコンが死期を悟ったのかもね。
    • good
    • 0

No.5 です。

お礼に関して
》電源は元スイッチで消していました。

・パソコン本体の元スイッチを切っていてもサージ電流は侵入する可能性はあります。
・電源コードをコンセントから抜いていたら侵入の可能性はないですが。

・落雷はありましたか?

この回答への補足

有難う御座います。
(1)電源経路
コンセント→サージ吸収機能付き 抜け止めタイプ OAタップ(スイッチ付き)→PC
・OAタップのスイッチをPC電源のOFF時は切っていました。
(深夜に勝手に電源が入ることがあったからです。予定された更新作業?) 
(2)近くで落雷はありません
 しかしこのところ数日 遠くでの雷はありました。

補足日時:2014/04/14 22:42
    • good
    • 0

パソコンが自損死した見たい。

ご愁傷様です。

関東地方は天候不順気味で雷サージ電流にやられたのかも。

なおHDDは塩水浸けにしても内部にはなかなか浸漬しませんよ。私はバールと金槌でバンバンやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・電源は元スイッチで消していました。
・無線LAN子機は外しました。

今日電源いれた時に、突入電流??

お礼日時:2014/04/14 21:18

1.電源コード外しただけで動かなくなることはありません。

サポートとは関係ありません。
電源ボタンは、半導体回路経由でオンオフする仕組みかと思います。壊れているとしたらこの部分でしょう。

2.写真処理したり、年賀状作成など簡単な作業なら、マダマダ十分使えるスペックです。捨て去るには勿体ない気がします。ただ、WIN7以降のOS載せるには、メモリーが厳しいようです。

3.筐体にリサイクルマークが張られていれば、送料メーカー持ち(着払い送付)で、無料で引き取ってくれますが、発送前にメーカーにご連絡を。連絡方法は取説に書かれて居ますが、HPでの案内もあると思います。

4.小生の経験では、購入時の装備が揃っていないと、引き取り拒否する場合があると説明がありました。パスワードは何時でも変更可能ですから、特に秘匿を要するデータが無ければ、内装には手を付けない方が宜しいかと。購入後増設部分は、内蔵機器でも取り外して構いません。
    • good
    • 0

1、8年前のPCっていつ死んでもおかしくないので、たまたま死ぬことはあります。



2、ネットを見るとかメール受信とか充分に使えますよ

3、ご自由にどうぞ

4.中のデータとかは要らないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPでネット見るのですか??あぶなくないですか 
ネット専用にするときにリカバリしたのでこれと言ったデータはないはずです。

お礼日時:2014/04/14 21:16

ディスクトップ?後ろに機械的なスイッチありませんか?(シーソー動作でオンオフする)または単にコードがしっかり入ってないだけと思う。


スペック的には私のwin7は2.6GCPU 4GBメモリーだからドッコイドッコイ。
HDDは持つと思うけど壊れるの覚悟でリナックスOSで使えば捨てるほどのことでもないような。
メーカー引き取りだと処分費かかりますが「中古」として店に持ってゆけば喜んで引き取ってくれるでしょう。(運搬手段はいりますが)オークションにかける手もあるかと。
    • good
    • 0

 


サポート中でも、サポートされるのは月に1回だけです。
終了してなければ5月にサポートされる予定でした。
だから、今はサポート終了しても、していなくても、同じ状態です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!