アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ型の一般的なオシロスコープを購入しました。
この電源は3P(アース付)ですが、私はいつも、アース端子をつかわず、
通常の2極のコンセントに無理やりつなげています(家庭でつかっており、3極コンセントがないため)。
この使い方で、保安上の問題(感電)以外に、オシロスコープの特性に
なにか影響がありますでしょうか(たとえば、測定波形にノイズが乗りやすいなど)。

A 回答 (2件)

保安上の問題以外は全く影響ありません。

アース端子はオシロスコープの外箱につながっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。特に問題はなさそうですね。趣味レベルで使う予定なので、それほど気にしないことにしました。

測定波形にノイズが乗りやすいことはあるでしょう。

それより注意が必要なのはアースに交流電流が漏れ出している可能性があることです。
その場合、間違えてICの端子にプローブのアースが触れたときにICが壊れる恐れがあります。
プローブを回路に接続するときに、最初にプローブのアースを回路のアースに接続するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。交流が漏れ出すとは知りませんでした。趣味レベルでの使用なので、すこし気にしながら使います。