アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
一人でもやもやとした日々を過ごしているので、なにか解決の糸口が見つかるかと思い、他の方の意見が聞きたいと思い投稿してみました。

最近離婚しました。結婚して1年、子供はいません。スピード離婚です。
わたし27歳、元夫はひとつ年下になります。

職場恋愛で彼からのプロポーズ、結納、結婚式、新婚旅行とひととおり済ませました。
交際期間は半年ほどでしたが、彼と義両親がどんどん話を進め、トントン拍子に事がすすみました。
仕事をしていた頃は、彼はわたしとは異なる店舗で、一緒に仕事をしたことがないのですが、
幾度か仕事の飲み会の場や、行事で関わることがあり、穏やかで、紳士的な感じ、周囲からも親しまれている人だなという印象でした。派手な感じではなく、背が高くすらっとしていてスーツがよく似合う、誠実そうで仕事にもまじめな人なんだなーという感じでした。飲み会ではほとんど話していませんし、仕事の○○さん、というくらいでまさか結婚するとはその時は思いもしませんでした。

ある日、彼含め数人で行事の準備をすることがあり、店舗も違うし仕事以外ほぼ関わりがなかったけれど彼のほうからお誘いがあったので、なんでわたし・・?と思いながらも一緒にすることになり、そのうち個人的に誘われるようになり、休みの日に会うようになり彼から、告白されて交際することになりました。2人でいるときは、相変わらず穏やかで優しく、まめで、わたしのことを大切にしてくれました。私と一緒にいて嬉しくてたまらないと言ってくれていました。両親にも紹介してもらったのも早かったです。わたしの料理や笑顔や生き方考え方、、共感してくれてよく褒めてくれました。大きなけんかもなく、特に刺激のある付き合いではなかったけれど、わたしはそんな穏やかな日々が幸せで結婚してもこんな穏やかな人となら、いい家庭が築けそうだなと感じていました。仕事にも真剣で、誰に対しても感じがよく、何の不満もなかったです。
仕事関係で彼と仲いいの共通の人が多く、彼の仲の良い先輩や数人の同僚はつき合っていることを知っていましたが、結婚が決まるまでは周囲には言わずにいました。
派遣社員だったわたしは、彼の希望もあり、結婚を機に退職し、専業主婦になりました。
派遣社員だったため、控えめに、しかし真面目に一生懸命はたらいてきたので、飲み会に誘われたり、仕事を任されることも多かったとおもいます。資格も自己啓発で頑張って取得し、褒めてもらえました。人にも恵まれ仕事が好きで、もうすこし続けたかったけれど、彼の転勤の都合もあり退職しました。

専業主婦になってからは、もともと家事が好きだったため、好きな料理に時間をかけ凝ったものを作ったり、彼になんでもしてあげたくて、部屋もいつもきれいにするようにして、お弁当がいいと言われれば毎日作り、飲み会のお迎えを呼ばれれば遅くても起きていてお迎えにいっていました。仕事が同じだっただけに、しんどさは分かるし、養ってもらってるからと思い、出来ることはなんでもして喜んでもらいたかったからです。

しかし、結婚して3ヶ月くらいたったころから、些細なけんかをするたびに彼はよく物を破壊しました。結婚式の準備や新婚旅行の手続き、決める事が沢山ありましたが、彼のストレスになってはいけないなぁと思い、ほとんどは自分がしようとしてきました。
それでも、一人では決めずお伺いをたて、よく相談していました。

彼は、どうも面倒なことを先送りにすることがよくあって、いつもいつも決めないといけないことが一行に決まりません。結婚式の準備も、ほぼ私が進めた方だと思います。途中喧嘩をするのはよくあることなのかもしれません。
ある夜、彼が手伝いたいというので、パソコンで音楽を取り込む作業をお願いしました。機嫌良くしていたのですが、わたしがお風呂上がりに、「お風呂でたから入るー?あ、それまだ~?」と何気なく言った言葉に、その瞬間、無言でパソコンを持ってクローゼットに思いっきり投げました。
パソコンは大破、クローゼットには大きな穴が開きました。わたしは唖然として何も言えませんでした。音楽の取り込みは急ぎの用ではなかったし、パソコンについてなくても時間がかかっても、よかったんです、適当で。。
それからも幾度となく決めごとが決まらず、私は期限を気にしながら、彼に聞かなければ分からないし、決められないことも先送りにされ、式の準備からはじまり、本当に疲れました。些細な喧嘩は増え、わたしもきつく言ってしまいました。言いたくなくてもイライラしてしまいました。
次第に、彼は面倒な事は避けたいようで、どんなことも面倒なことは私を無視しはじめ、それがわたしにとってはすごくストレスでした。うるさく言われることが嫌なようでした。
それから彼がイライラすると、2ヶ月に1度のペースでマンションの壁に数カ所ずつ大きな穴があくようになり、彼が水の入ったコップを思い切り壁になげ、割れたガラスの破片で私が足の裏を怪我することもありました。
彼はよく、家出もしました。深夜でも外の車にこもり、呼びにいかなければ絶対に帰ってきません。帰ってきたところで、わたしはまた同じことになるのは嫌で、何も言えませんでした。
あるときは包丁を持って車にこもることもありました。死んでやろうかと思ったそうです。
家出もだんだん日が延び、2、3日帰ってこないときはビジネスホテルにいただとか、
(それでも仕事はいていたよう)仕事を辞めてやろうとおもって、家出中辞表を書いて会社に出してきただとか、ようやく家出から帰ってきた時にわたしに言ってきます。
家出中、心配で気が気じゃありませんし、携帯も床に投げつけたり台所の水に浸けたりして出て行くので連絡がとれず、本当に途方に暮れてしまい、心身ともにこちらも疲れてしまいます。彼にはもう何も聞けず、辞表のことも嘘かほんとうか、確かめることすらできず、麻痺していたとおもいます。

壊れた壁を日常的に見るのは辛く、修理してほしいとお願いしても、無視か、「怒らせた君が悪いからこうなる」といって、長い間ずっと放置でした。何度もお願いして、業者に電話をかけてくれましたが、立ち会いをするのはわたしでした。悲しかったです。沢山開いた壁の穴や扉をみて、業者の方は何も言いませんが、ちょっと引いていたとおもいます。

年末、また大きな穴が5カ所壁に開きました。今度は3日行方不明で県外へ逃避。。携帯電話も床に投げつけ、連絡もつきません。無断欠勤したようで職場の方が、マンションにきました。職場恋愛でしたので、お世話になった方です、式にもきていただいた方・・。
深夜に鍵ももたずに出て行ったので、鍵をあけて寝ずに待っていました。真冬の深夜、走っておいかけたけど探したけど見つかりませんでした。朝職場の方がきたとき、最悪の事態だ・・と、すーっと血の気が引きました。情けなく、申し訳なく、悲しくて、自分の両親にも言えず、ほとんど寝れず食欲もなく、本当に辛かったです。

そのときの原因は、その日は職場の飲み会で、飲み会の帰りにいつも職場の後輩の女の子を一緒にのせてかえるのですが、かれこれ1年ほど前から、当たり前のようにタクシーがわりのようになっていたので、
お迎えにいくのは全然かまわないけど、深夜になるときは、お風呂に入ってるかもしれないし格好やメイクも気になるから、少し気を使ってほしいと前々から毎回お願いしていたのに、
またその日も迎えの電話をかけてきて、当たり前のようにその子をのせると言ってきたから怒ってしまいました。
その女の子、きちんとお礼もいわず普段から図々しいなと感じていたこともあって、後輩といえども毎回はとても不快でした。それを彼には伝えていたのに。。

行方不明の3日目には警察に捜索願を出そうかと思いました。義両親に連絡して、びっくりしたのは、2~3日ほっといたら~という暢気な様子。。壁に穴が開くのは怖いので、ストレス発散のために夜2人で散歩したり、義実家に帰省したとき、義母にイライラしたときはどうすればいいか、聞いてみました。「割れてもいいお皿とかをとっておいて、イライラしたときに息子に渡してやって~あはは」という答えでした。ちょっと変わってるなと思いました。
彼は3日目、県外のわたしもしらない友人宅にいたようで、そこの家族が心配して彼実家に連絡があり、義両親につれられて、なぜかわたしの実家に義父、義母につれられて帰ってきました。うちの両親はなにも知らないので、相当びっくりしていました。後々いろいろと知るようになり、怒りやら悲しむやら呆れるやら。。
突然わたしの実家にきて、何を話すのかとおもいきや、まず謝る言葉はひとつもなく、しばらくいて、義母の「じゃ、とりあえず別居しなさい!」で帰っていっただけでした。
それから3ヶ月、彼にずっと責められ続けました。「お前が俺をこうさせる」と。わたしは、周りに迷惑をかけた彼にもう情けないのと公私混同するようなところも信じられないのと、
両親や職場の人に申し訳ないのとで、体調をかなり崩してしまいました。別居して、すこしほっとしてしまったところがあります。別居中、帰ってこいとラインで言う彼に、その前に話をしよう、何も解決してないとおもい、わたしは話そうと努力しました。でも、一度も実家に来ることもなく、(突然の別居なので実家といえども何も持ってなくかなり困りました)、いつまでも壁の修理もしてくれず、生活費もとめられ(貯金はかなりあります)、
わたしの両親が心配になり、彼のマンションへ行き、話もしましたし、父が一度わたしの実家へ彼を呼びました。

A 回答 (4件)

彼はやや重度のアスペルガーではないかと思われます。


そして それに加えて 彼は今まで 他とのかかわりの中で、
注意や 否定を繰り返しうけてきたことから
更なる 不適応行動を起こしていると考えられます。

・かっとなると 物を壊すなど 自分の気持ちをコントロールできないところ、
・何でも人(あなた)のせいにするところ、
・注意されることに 過剰に拒否反応を示しているところ、
・変なこだわりがあり 物事をするのに異常に時間がかかるところ
・飲み会の後に いつも女の子を送るなど 本人にとっては「お決まり」の行動を
 やめることができないというところ
 ・・・などが そう思われる根拠です。

お姑さんたちは そういう彼の性格を 知っていたはずです。
多分 小学生の頃から 彼は 様々な
問題行動を 起こしていたはずです。
知らなかったわけはありません。

それでも あなたのように 「できたお嫁さん」となら
何とかうまくやってくれるかなあ・・・と
彼の両親は それに期待し 息子のアスペルガーのことについては
あなたに 伏せていたのでしょう。
分かっていたら 最初から 結婚しないですものね。

さて、これくらい重度のアスペルガーの人とは 正直 付き合うのが大変です。
ちょっとしたことが 彼の中の地雷を踏んでしまうことになり
そのたびに 周りの者は 心身ともに傷つくのですから。

私は 仕事柄 重度のアスペルガーの子ども達と 接する機会が多いのですが
たとえ 心理学を勉強し たくさんの知識やデータをもっていても
彼らと 長く時間を共にするのは 本当に大変です。
こっちが 誠意をもっていった言葉も 相手には 通じず
逆に 悪意に解釈されたりするようで
本当に傷つく言葉が 返ってきます。

私の友達の女性が アスペルガーの旦那をもち、
息子も アスペルガー症候群の診断を受けた人がいるのですが
本当に 大変そうでした。

旦那は職場で 陰口を言われ
息子は学校で 問題行動を繰り返し 
母親である彼女が いつも謝りの電話をしていました。
あまりの 苦労に 彼女自身が うつ病と診断されたこともありました。

あなたが 感じている 今のもやもやとした気持ちは
よく分かります。
 ・・・確かに 本当に 彼と その一家に対して 腹が立つし
一生懸命がんばってきた あなたが
こんなに辛い思いをするなんて 許されないことですよね。

でも、あなたが そういう人を傷つけるような性格&障害
をもった人と 早く別れたことは 
今回の 一番の救いです。

重度のアスペルガーの人や そのご家族の人には
申し訳ないのですが そう考える人が多数派です。
アスペルガーは 障害なので 治りませんし
子どもが生まれれば その子がアスペルガーになる可能性は
どうしても高くなるからです。

もちろん、アスペルガーの中にも 早いうちから
それに合った教育を受け 自分の特技を生かして
がんばって仕事をしている人もたくさんいますが。


どうか 今の悲しみや もやもやを 乗り越えて
次こそは 素晴らしい幸せを 見つけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

アスペルガーですか、発達障害のひとつですね。
彼の口から気持ち、考え、決定的なことはなにも聞けなかったし、(はっきりと絶対言わないのと、質問の答で返ってこない)、会話のつじつまが合わない・・こんなも話が出来なかったかとおもうほど・・そして彼は問題の解決のための行動を何1つしてこなかったため、DV、モラハラ、、なに?どうしてそんなことするの?このもやもやは何だ・・
彼の度をすぎる行動は、一体なんなのか、どうしてなのか、もうネットでも調べに調べた中で見えてきたものの一つにアスペルガーもひとつ、少しひっかかるところがありました。
ご両親の様子からしても、もしかするとそうだったのかもしれません。全くの音信不通、離婚後も梨の礫。ですが、わたしの両親曰く、もう話す事はないし、二度と顔も見たくないと。わたしももう二度と会いたくないです。
彼の言動をはじめてわたしの両親が知ったとき、(家出後義両親と彼が突然実家にきたとき)事態に驚くと同時に、きついことを言って彼を追いつめたんじゃないのか?とわたしの両親はわたしに聞きました。
彼の両親は、彼をかばい、謝罪のひとつもなく、無断欠勤も家出も破壊もすべてを正当化してきました。
彼の両親からして、息子は可愛いのはわかりますが、今回の彼の言動・・正当化・・・。おそらく、自分の息子、小さい頃からの性格、癖、いろんなこと、しらないはずはないと思います。それはわたしの両親も言っていました。ですが義両親が目の前にいる手前、わたしの両親はわたしを責めましたが、彼の両親は彼を正当化することしかしませんでした。そして彼は私を責め続ける。
家出中3日、ほぼ眠らぬままの話し合いでしたので、疲れていたし、周りに謝り倒していたし、もう、意味がわかりませんでした。
なんのために、なにをしに義両親をつれて何も知らないわたしの実家にわざわざきたのか。。
いまとなってはどうでもいいですが・・

義両親は結納、結婚をどんどんすすめ、資金の援助も沢山してもらえました。
ですが、今回のことで、簡単に別居しなさい!と姑さんが言い放って帰ったっきり、連絡しても連絡しても音信不通。
彼も彼で何の行動も起こさず、自分の保身しかしませんでした。あまりに不誠実ではありませんか。。

障害と決めつけることは出来ませんが、思い当たるところは、確かにありますね。
後輩の女の子の件で、わたしが怒ったとき、「俺を信用してないのかー!!」といって一心不乱に部屋の壁に穴を開け続けました。
そのあと、スーツ姿のまま家を飛び出し行方不明。。
いつもいつも私の気持ちは置いてけぼりで、ないがしろにされてきました。振り返ると、そうです。
彼は、最後の最後まで、自分の言動、振り返って反省する事もなく、自分に恥じる事もなく、すべての責任はわたしだと言い続けました。
これまで彼にかけてきた、たっぷり伝わっていたかなと思っていたわたしなりの愛情は、水が入ったコップに開いた穴からこぼれ落ちるように、ひとしずくも残っていなかったことが分かったとき、
なんともいえない悲しさでいっぱいになりました。
わたしなりに一生懸命彼を大切に思ってきたつもりです。最後の最後まで、自分の夫であるのに、短いながらも一緒に生活して思い出もあったのに、同じ人間かと思うほど、会話が噛み合ず、とんちんかんで心ない言葉が沢山返ってきていました。

どうして?なんで?頭の中からもやもやがずっと抜けませんでした。もう、本当に辛かったです。
悲しい経験をしましたが、学ぶところありました。もしかしたら、回答者さんのいわれる障害だったのかもしれない、そうだったのかそうでなかったにしても、別れの決断はよかったのかな、と今は少し思います。

ここで質問させていただいて、こんなにいろんな意見がきけるとは思いませんでした。心の支えになっています。
丁寧な回答を本当にありがとうございました。振り返らず、前を向いて少しずつ進みます。

お礼日時:2014/04/16 22:29

別れてよかったですね。


きっと彼は変われませんよ。あなたは将来を見つめていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GTK145さん、ありがとうございます。

いつの間にか質問が締め切られていました・・

はい、別れてよかったと思いたいです。いまはどうしようもなく悲しい気持ちになるときもありますが、
将来を見つめ、人を見る目をもっと養い幸せになれたらいいなと思います。
でも本当に傷つき疲れてしまいました、立ち直るにはまだまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2014/04/16 21:40

>義母にイライラしたときはどうすればいいか、聞いてみました。

「割れてもいいお皿とかをとっておいて、イライラしたときに息子に渡してやって~あはは」という答えでした。

彼は、実家でもイライラすると物に当たっていたようですね。

あなたのせいではないので、自分を責めないで下さいね。


それにしても、衝撃的な質問ですね。まあ、あなたが殺されなくて良かったです。


私は、離婚ではありませんが、2年間毎週会っていた彼が、婚約した途端に連絡が無くなり、

釣った魚に餌をやらない人間とわかりました。3ヵ月後に婚約解消してもらいました。


あなたのお気持ち少しわかります。

自分が決めた別れなのに、やはり、一人に戻るのはとても寂しかったです。

でも、時が解決してくれることなので、焦らずに次の出会いを待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

56syukumouさん、回答ありがとうございました。

義母には何度か小さい頃の話を聞く事がありましたが、男の子は難しい、と育てにくい子だったようでした。
ころころと手のひらで転がせば~とも言われました。壁のことを話しても、「この子の心のほうが心配だわ~」と修理やわたしや賃貸の壁よりも息子を心配してましたね。
2、3日失踪して自分の息子が会社を無断欠勤して、皆心配して探していても、こうも暢気にいられることに心配よりもだんだん怒りが沸いてきてしまって・・
恥ずかしくないのかな?心配じゃないの?って頭のなかでぐるぐるしてました。
物を壊すようなことは、今までない!と言ってましたが、全く音信不通のあたり、やっぱり実家でもイライラしたら物にあたる素因はあったように思います。
彼も義両親もあまりの不誠実さにわたしの両親は悲しみました。離婚届が彼から送られてきましたが、証人欄を抜かし義両親は最後まで音信不通で、本当に空しい最後でした。
義実家は大急ぎで結納、結婚式も急かしました。援助はすごくしてくれていたんですけどね。。
わたしの父に面と向かって「殺すかもしれません!」と言ったときはびっくりしました。もう帰れないと思いました。必要な物を不在中母ととりに行きましたが、ドアの外側に鍵とつけていて南京錠がかけられていました。意味が分かりませんでした・・不気味にすら思ってしまって。。荷物はほとんど諦めました。

彼も釣った魚には餌をやらないタイプですね。56syukumouさんも決断されたのですね、傷つきましたね。少しでも気持ちを分かってもらえて、かなり救われました。このひと!と決めて婚約し、次へ進もうとしたわけですから、今回のことのような事情があって決断しても、これでよかったのか、やっぱり自分のせいなのか・・そうおもいながら、悲しくて寂しくて。いけませんね。
時に癒してもらって、ゆっくりつぎの幸せを見つけていきたいと思います。56syukumouさんも、穏やかで幸せな日々を送られていることを願っています。ありがとうございました◎

お礼日時:2014/04/16 00:41

アラサー♀でーす。

既婚でーす(^-^*)/コンチャ!
結婚して元旦那の本性が出ただけー。相手のペース止められなかったのわァ自分の責任。だけどねェー刃物沙汰や失踪まがいはないよ!絶対!ついでにさすが親もその子の親にありでェーサイアク!!!別に自分のせいでこうなったなんてない!これが元旦那の本当のすがた。捕まった♂が悪かったと思って、とっとと次いったほうが良いです。結婚や周りのことや元旦那への情もあるかもしえないけどっさァー。もともとの性格じゃいつかこうなることだったんだよ。子供いたらもっとたいへんだ!!!
もう関わらずきもち落ち着けながら前見ましょーp(*^-^*)q がんばっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8555698さん、こんにちは!
回答、どうもありがとうございます。あまりの裏と表に同一人物なのかとおもうくらい、信じたくはなかったですが、それが彼の本性なのですね。。仕事をしていた頃は、そこそこ横のつながりもよく風通しのいい職場だったので、店舗間の仕事や電話のやりとりからも
周りとの関わりを見ても、うまくやっていたので、まさか・・家庭ではこんな一面があるとは、夢にも思いませんでした。
それに、周りにも家庭でこんな状況なのを信じてもらえないのが辛い。。
彼、穏やか・・だったんです、皆祝福してくれました。でも、なんかおかしい、なんでこんなに気持ちがしんどいのだろうって感じていました。やっぱり、いくら夫婦喧嘩で怒ったからといって、包丁や失踪は・・しないですね。結婚して家庭を持っているのだから、、そんな自覚は彼にはなかった。とめられなかったのはわたしの責任。職場の方には、もう何度もお詫びしました。もう会わせる顔がない、と思うほど恥ずかしく情けなかったです。周りのこと、離婚の事、いろいろ気になるし今は相当辛いですが、ほんと子供がいたらもっと悲惨でしたね!とても彼とは子供は望める状況ではありませんでした。彼も子供を望んでいたようですが、バセドウで妊娠は病気が落ち着いてから、だからもうすこし先、と医師に言われたことを彼に伝えても、気に入らない事があると「病気だからってなんでもゆるされると思うなよ」と言われて傷つきましたね。ほんと傷つきました。でも前向いて、少しずつ頑張ろうと思います◎今は男性怖いですが、あと一踏ん張り、まだいけるかなー。。いつか幸せな家庭築きたいです♪
明るいコメントありがとうございます!

お礼日時:2014/04/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!