アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の役をしています。
同じ役をしている人で、私はクリスチャンなので地蔵盆のお手伝いは出来ませんと言ってました。
なぜクリスチャンの人は地蔵盆のお手伝いが出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本に居ると八百万の神(やおよろずの かみ)なんて概念を受け入れているので、他の宗教の神でも排除しないで受け入れられますが、キリスト教のように一神教は他の宗教を受け入れる余地が少ないので地蔵も盆も駄目です。



まぁ、日本でも特定の宗教にのめり込んでしまった人は似た状況になりますけどね。
    • good
    • 1

No1の方もおっしゃっているとおり、



キリスト教系は、一神教系なので、他宗教に対して排他的です。
なので、他宗教の行事には参加できないというのも仕方ないです。

地蔵は、偶像でもありますよね。
キリスト教は確か偶像崇拝もNGです。
聖書のモーゼの十戒のあたりに金の仔牛の逸話があります。


なので、信仰を尊重するのであれば、仕方が無いです。
宗教上タブーでない内容の業務を割り振って埋め合わせして貰いましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

私には単なる 言い訳に聴こえますね



邪魔くさいんじゃないでしょうか?そこまで『信仰心』が強いなら

役を引き受けないでしょうね「クリスチャンなんで 迷惑をかけるから。。」とね


その方は 盆踊りや祭りでお会いした事はないですか?

盆踊りも 祭りも 神事事なんで 見かけたら おかしいですよね~
    • good
    • 0

まずは先日の質問から処理したらどうですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8555790.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!