プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教がないから善人がいない国ということなんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

そんなことありません。

その前に、まず宗教の明確な定義も必要になってきます。
私の場合、この数十年以上、ビタミン信仰を続けています。またスポーツが、人の苦しみや悲しみの渦巻く世界から、人に気力や元気を与えるとともに、そうした苦難。乗り越えることに貢献してくれると思っています。また、同時に
平和や安堵を与えてくれる対象だと信じています。
私は、仕事柄⁇善人ですし、形ばかりかもしれませんが、道を説く立場になったりもします。
    • good
    • 0

日本には禅宗が在ります、禅宗の偉い処は、仏教の神髄を伝えているところだと思います。



仏教の神髄とは『一切皆苦』という動機が在って、何時かはその苦を安楽に変える力を持っている点だと思います。

『一切皆苦』の原因まで踏み込んで置いて、その原因の原因の解決まで踏み込んで解消する手立てまでも、教えて呉れている点です。

禅を学ぶ『動機は』人間は如何して苦しまなくてはいけないのか?ともう一つの動機は自分は何者か、或いは自分は何処から来て何処に行くのか?或いは『永遠の命が欲しい』と云った望みを与えているところだと思います。

世界中の宗教を見渡したところで、こう云った疑問に端的に答えてくれる宗教は余り無いように見えています。昔から仏教は知的と云われているようです。

禅宗には教えて貰えるような経典は何もないとは、鈴木大拙博士の言葉です。処が人間の心の奥底には宝物が隠されていると云っています。

悩みとか苦しみは、その苦しみを感じている人が独自に、自分で作って抱いて感じていると云う様です。

何でかと云うならば、その原因は『無明の故』と云っているからです。湧き上がる疑問も、苦しみも、不安も、恐怖感であっても全ては当の本人が原因で感じていると云った意味です。

この原因が分からないでいる事を『無明の故』と喝破しています。

そうしてその無明の闇を払う作業が『自分自身を知る事』と説いています。

湧き上がる疑問であっても、沸き上がる願いであったとしても、自身の内部からの誘因が在って感情が湧き挙がっていると云う様です。

漠然とした得体の知れない不安感は何処から来ているのか?何故永遠の命に憧れを持つようになるのか?

師匠様に問いかけると『お前は何故にそう思うのか?』と逆襲されるようです。

その答えは『その疑問が湧き挙がる時、既に答えの中に用意されて入る。』が禅の偉大なるところのようです。答えは全ての人に用意されているという意味は、命在る者には全て備わっている、命の働き=一切衆生悉有仏性。がヒントのようです。

永遠なる者が(脳内に)傍にいて、憧れを持たせられていると云った意味になります。
    • good
    • 0

善人は、おりますよ。

八百万の神も御座います。まーだオワカリナラナイノデスカ。
    • good
    • 0

そんなアホなこと、どこのどいつが、言いましたか?



西洋かぶれの、キリスト教徒でしょうか?

アイツラから見たら、キリスト教徒でない人間が、

善人なわけない、だろうね。

善人なら、逆に困るだろう。
    • good
    • 1

宗教がないのではなく宗教がたくさんありすぎるんですよ


世界で一番多様性に寛容な国ということです
    • good
    • 0

逆です。


宗教が不要なくらい善人が多い国ということです。
    • good
    • 0

宗教のない日本


 ↑
宗教はありますよ。
神道で1,1億。
仏教で0,9億。

日本は神道、つまり多神教ですから
人口を上回っても
矛盾はありません。




宗教がないから善人がいない国と
いうことなんでしょうか?
 ↑
西洋は善悪ですね。
善悪で秩序を作っています。

何を持って善とするか悪とするか
彼等は数百年議論していますが
未だに結論は出ていません。
正義論といいます。

日本は「美」です。
美しいか否かで秩序を作ります。

清浄か、穢れているか。

あいつは汚い奴だ、というのが
悪口になります。

イジメは美しくないから
やめましょう。
    • good
    • 1

???


善人がいない国?
日本のことですか?
海外よりはマシだと思いますけどいい人たくさんいますよ。

しかも宗教のない日本?日本独自の仏教と言うものがあるじゃないですか?

仏教は宗教ですよ。
    • good
    • 0

日本は


神道でも仏教でも
宗教の中の日常生活ですから
宗教がないように見えるのです

海外では
宗教を意識しなければ
すぐにその道からはずれてしまうので
常に宗教の話が出てくるのです

日本のような国では
すべての人が善人なので
善人と言われる人がいなくなってしまうのです

赤い国で赤い人がいないというのと同じです
    • good
    • 2

日本の宗教はあり過ぎるほどあるでしょ。



知らないの??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A