プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、職場に行くまでの憂鬱な気分をどうにかしたいのです。それで時々休んでしまうこともあります。でも、朝に限ったことで、職場に着くやいなや、結構エネルギッシュに仕事ができ、退勤時は満足した気持ちになれます。コントロールの仕方がわかりません。こういう人はたくさんいるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あーなんとなくわかります。



私は目覚ましがなった時点で、えーーーもーー朝??

いやだなーぁと思いながら用意します。

車で通勤ですが、音楽かけてても回りの車、人みても

あーあーあの人いつもいる、高校生相変わらず

危ない走りだなぁーって毎朝通勤同じこと思います。

だんだん仕事場に近づくにつれて嫌々モードに

なりますが、仕事をはじめるとその気持ちはなくなります。

これってなんででしょう。休む事はありませんが。

帰りはくたくたでかえるので、エネルギッシュになるのは

あんまりありません。週末予定があるときはそれに向かって

仕事がんばるぞ!っていってます。

自信コントロールできません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私とそっくりです。同じ人がやっぱりいると思うと、ホッとします。

お礼日時:2004/05/15 10:55

経験者です。


私の場合は、特に月曜日、いわゆるブルーマンデーだったのですが。

tulip1975さんが同じとは限りませんが、私も朝、起きてから本来のリズムになるまでにずいぶん時間が掛かってました。
多少の差はあれ誰も同様だと思うのですが、やはり皆より時間が掛かっていたと思います。
(月曜日なんかは午前中いっぱいダメでした)

で、克服への方法はただ一つ、前夜早めに寝て、朝早く起きること・・です。
1時間も2時間もというのではなく、30分くらいで試してみました。
朝、30分の余裕というのは、かなりゆったりしています。ゆっくり朝食がとれ、サプリメントもついでに摂ります。
軽いストレッチもできますよね。10分くらいは、家を早く出ることもできるでしょう。
これだけでずいぶん違います。

幸い今からの時季、早起きも比較的しやすいのではないでしょうか。試してみて下さい。
なお、この方法に前夜の深酒は御法度ですので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もともと早寝早起きなんですが、家を出る直前にそんな気持ちになってしまうんですね。

お礼日時:2004/05/12 19:46

うつの状態は朝が一番酷く、昼から夕方になると


落ち着いてきます。
仕事をしていればその辺の時間帯が元気に仕事が
出来ていると思います。
で、朝がくると憂鬱になるの繰り返しをしていると
うつ病になるみたいです。
ネットで検索してうつ病かどうかわかる簡単な
テストみたいなのもありますから
どうも・・・と思う時は参考にやってみて
必要があれば診察してもらった方が良いと思います。
私は未だにテストをするとうつ病と診断されてます・・・

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもテストをしても、いつも全く異常がないです。

お礼日時:2004/05/12 09:41

就寝中は癒しのホルモンの分泌が低下しているので、就寝前の牛乳、日頃からのクエン酸の摂取や、目覚めのココアもお薦めです。

あと腹式呼吸、座禅です。これらがホルモンの働きを助けてくれます。
http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。試せるものはやってみようと思います。サイトの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 08:09

ちょっとした軽うつかもしれませんね。


私もうつで会社を休職していた時期がありましたので
って今でも朝は憂鬱ですねー(汗
いったん会社に行くと普通に仕事できるんですけどね。
うつは現代病の一つなのかもしれませんね。
取り合えず朝起きたら直ぐに出社の準備をして出る
多少早く起きても時間を潰さずに出社する
車通勤ならちょっとドライブして行くなり
コンビニで立ち読みなどで時間合わせする手もあるかな?
あー行きたくないなーって出てくる前に家を出てみては
如何でしょうか?
いつもの時間に行こうと思うとだんだんと憂鬱になって
きませんか?
会社に行く楽しみを見つけるのも良いかもしれません。
動機は不純ですが、かわいいあの子を見るために
会社に行くんだー!でも気持ち的に違うかも(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくよくわかります。色々工夫はしているんですけど、わかっちゃいるけどやめられないといった感じです。甘えもあると自分では気づいているような気がします。

お礼日時:2004/05/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!