プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家の事情でバタバタ引っ越しました。
ゆっくり物件を探して下見したり、必要なものを揃えたりする暇が無かったので引越し先が決まるとすぐ荷物をまとめて移動しました。
何とか引越しだけは終わったのですが、山積みになったダンボールを前にして途方に暮れています。
前の家(8LDK・昔の家なので畳一枚が広く、4.5畳の部屋でも今の建物の6畳はあると思います)→今の家(5K)と狭くなったのに加え、うちが本家だったので仏壇(先祖の位牌の仏壇と弘法大師が祀られている仏壇)や遺影たくさん、神棚(何故か2箇所ありました)なども持ってこなければならなかったなど先祖代々のもので捨てられないものもあり、結構な場所を必要としています。
(仏壇と神棚は別の部屋に置かなきゃいけないとか親戚に言われたし…)

その他、前の家が広く元は大家族だったので(今は3人ですが一時期5~10人いました)家具家電一つ一つが大きく、全て買い換えるのは勿体無いので使える家電(冷蔵庫・洗濯機など)は持ってきました。

そんなこんなでダンボールだけでも140箱という数になり、現在ダンボールの隙間をぬって生活している状況です。

この山積みのダンボールを早く片付けなければならないのですが、家が女手3人(しかも母は認知症で体力も弱ってます)で食器が詰まったダンボールを移動させるのも一苦労です。
食器棚が元の家のは大きすぎたのでそこそこのものを買わなければならないのですが、これがまたパズルのようで、棚を買ってもダンボールが邪魔で置く場所が無い、でもダンボールの中を片付けるには収納がいる…という状態です(私の箪笥も置いてきたのですが食器棚同様買ってもダンボールをどかさないと置く場所がないです)

荷物を詰める時に特に重要なものやすぐ使うものはガムテープの色を変えるなどして引越しの業者さんにも
「赤いテープのものは手前に置いてください」
とお願いしたのですが伝達がうまくいかず、必要なものがダンボールの山に埋もれて最早どこに何があるか分かりません。

状況説明が長くなりましたが、こういう時にどうやったら(どういう手順で片付けたら)うまく片づけができますでしょうか。
あまりのダンボールの多さと空きスペースの狭さに、仏壇の中にご本尊様もおさめられないし、まず台所を使えない(流しの前をダンボールが占拠して動かせない)ので食事も毎日コンビニ弁当です。
引越しが初めてで要領が悪かったと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は転勤族で引っ越しを繰り返すと大分要領がよくなります。

まず、質問者がされた色分けは正しい仕方です。
しかし、引っ越し業者はすべて希望通りに動かないものです。まず最初に段ボールを1.2部屋に通路を作り、必要な物を手前に置き直して、順次開いていく方法しか考えられませ。休日等の時間があるときに奥に置いてある段ボールを開き、いらないものは処分することです。大きな家から小さな家に引っ越す場合は思い切って処分する覚悟が必要です。処分をしないといつまでも段ボールの山に囲まれて、生活をしなければなりません。若干、引っ越し貧乏の感じはしますが、合理的に考えながら対応する気持ちが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず作業スペースをあけなければならないですよね…
段ボールが重すぎてなかなか動かせなかったりして男手がほしいところですがこればかりはどうにもならないもので…
私は相当思い切って処分して、元の自分の部屋にあった押入れなどはここ数年開けた事がなかったので
「見なかったものはいらないもの」
と思って置いてきました(家は解体されるのでいらないものは置いていっていいことになっていたので)
奥の方には中学や高校の卒業アルバムもあったはずですが、見てしまえば他のものもほしくなると思って敢えて見ませんでした。
ただ、姉が非常にものに愛着というか執着するタイプで、段ボール以外にも不職布の袋などにそれまでにコレクションしたものなどを詰めて引越し後に私の車で何往復もして物を持ち込んだりしたのでそれだけでもものすごいことに…
(捨てた方がいいと言えば激高するので言えませんでした)
捨てる覚悟も必要なんですよね…

とりあえず、段ボールを一部屋に動かす必要があるかと思います。

家具はサイズだけを測っていって、サイズに合うものを事前に注文しておけば、
希望日に配送してもらえるはずです。

女の方だけではやはり大変なので、便利屋さんやシルバーさん(自治体のサービス等)で、
男手を手配してはどうですか?
で、手配した日に段ボールを異動してもらい、家具を届けてもらうようにしてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに女手だけでは限界があります。
ただ、引っ越したのも亡父の借金が原因で(返済のために家を売って借家に移りました)、お金があまり余裕が無いもので、人に頼むべきかも迷っています。
(とにかくギリギリの生活なので)
シルバー人材センターとかでいくらぐらいなのか調べてみます。