1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか、男女の意識が中1のときには薄く、周りの女の子が男子を、男子が女子を意識しているあの雰囲気が苦手で、普通に男女関係なく接していたことで、一部女子から男好きなどと好かれていませんでした。
そのこともあって、酷いデマを流されたとき、その明らかなるデマを「本当だよ、私も本人がそういってるの聞いたもん」など複数人が言い出し、あたかも事実のようになってしまいました。

ある日学校にいくと、教室に入った瞬間にくすくすという笑い声と私のことであろうあだ名が聞こえてきました。誰に話しかけても無視され、物に触ると○○菌みたいなかんじで、うわあキタネーとタッチ!などとされました。私の仲の良かった子は、私を無視しないとお前も同じ目に合わせるぞと脅され、しばらくの間誰も話せる相手がいませんでした。
毎日授業中にゴミ箱扱いされたり、休み時間に屋上でリンチに合わされたりしたため、チャイムがなると階段裏にいったりしていました。中学の半年間不登校をしました。学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。ですので課題を出しても受理したふりして捨てられ、成績表も"評価できない"とされてしまいました。
中3になる時に、あんな奴らのせいで自分が高校にいけないのは嫌だ!と思いかなりの恐怖心でしたがほぼ毎日早退しながらも学校に復帰しました。

そのような経験から人間不信で、人の顔色を伺うクセや、不良やギャルのような人を見ると硬直して黙ってしまうようになってしまい、高校も狭く浅くしか友達を作れませんでした。

大学は中学の人と一緒になる可能性は捨てたい!と勉強を頑張り東京にいき、楽しく学生生活を送れました。友達もたくさん出来ました。

自分は、あの頃とは違う。もう変わったんだ!強くなったんだ!と思っていましたが、今年家の事情で実家に戻ってこなければならなくなり、あの時の何かに怯える気持ちが戻ってきてしまっています。中学が家のそばなのでチャイムが聞こえてくるのも嫌です。
そのときの奴らは地元に住み着いていて、今もこの辺にいるみたいなのでどこかで会ってしまうのではないかと怖いです。
そろそろ仕事も探さないと行けないのですが誰かに会うのではないかという気持ちがあり怖くて、不安で一歩が出せません。

もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。…というのも一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。

私は自分に自信が持てないため、人とうまく話せていないように思いますし、彼氏も出来たことがありません。
いつまでも引きずっていたくないのですが、恐怖心やクセが見についてしまっているのか、その人たちと思われる人を見ただけで硬直してしまいます。
イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

お願いです。

兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても若干目立ってしまう側の学生時代でした。

凄く申し訳なく思っていますが、やはり仲良くしていた子をハブにしてしまう事もしてしまいましたが、嫉妬でした。

自分が小さい人間だと分かっていながら隠して格好つけたかっただけなのでしょう、今 思うに・・・

こんな言葉された側の人には自分勝手で本当に申し訳ないばかりの思いですね・・・

でも、そんな中の私も ありましたよ いじめと思える事。

ある子を庇う言葉を発した翌日から登校すれば黒板一面に私の悪口 罵倒の数々。

体育着に着替えようとしたらハサミでボロボロ

机の中はカビパンで いっぱいや トイレに閉じこめられ水ぶっかけ。

直接 面と向かってやられてないので やった人は分かりませんが、一度 我慢ならず担任の前で大泣きで職員室で時間を潰した事ありますが、勿論 担任も その他 教員も何も対処なんてしてくれませんでした。

今 時が過ぎ 辛くて学校にも行きたくなかった事も 悩んだ可愛い歳の自分がいたんだなーと思えます。

その当時 家庭も おかしくて もー本当に両親の事も寝込み襲って殺してやろうか!等と幼い脳の策略を立てましたが、貴方と同じ所は 周囲のせいで自分の人生を潰したくないと思い

早く大人になりたい。早く自活がしたい。早く自分の家庭を持ちたい。幸せに過ごせる生活を作りたいと・・・
それを目標に苦しい時を乗り越えました。

今 とーーーっても幸せですよ。

優しい夫に 問題あっても子に恵まれ 犬 猫 達に囲まれ生活。

学校が嫌で 実家が嫌で17で家出して自活は本当に苦労したけども、きつい時を乗り越えたから今があると思ってます。

幼稚園、小学校、中学校 40半ばですが男女仲良しグループで集まっては飲み会したり出来てますよ(^_-)

今まだチョット苦しんでる点があるみたいだけど、もう貴方は付き合う人 選んで付き合える年齢なのだから大丈夫。

20半ばで まだバカみたいな人がいるみたいだけど、皆が貴方の敵な訳じゃないでしょ(*^-^*)

貴方は自分に合う人と自分を育てていけば素敵な未来があると信じて前を見て下さい。

クズはクズで居続ける世の中かもしれないけど、私は明るい友達を妬みからハブした事 とても悔やんでます。
貴方の周りにも悔やんで貴方の事を思いだし後悔している人もいるかもよ。

過去に捕らわれないで頑張って生きて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのコメント、何度も読んでいました。
考えてしまって、うまい言葉が出てこず、返信が遅くなってしまいました。

ありがとうございます。
私は中学から自分のことで涙を出すことができなくなってしまっています。
なので、自分のあの悔しい行き場のない気持ちを理解して、そして涙を流してくださったということが、とても嬉しかったです。
付き合って行く人を選んでいける年齢だから、大丈夫という言葉に本当に気持ちが軽くなり、救われました。
poro1588081さんのように、素敵な未来が自分にもあるといいなと思えるようになりました。本当にありがとうございました。

30代男性です。

私も中学のときは似た境遇にいましたが、あの時の社会情勢や高校時代に取得した資格などがモノいってとんでもないことになりました。まあ、それを利用しただけですが。
実は高校卒業時にわざと中学の同窓会に行きました。いじめてた人間に牽制かけ、近寄らせない為の策略が、絶対に近寄るなになりましたが。
あの時の社会情勢はちょうど地下鉄サリン事件が発生した時であり、いじめてた人間の恐怖心をあおるのには十分すぎる事件です。同窓会にて、いじめてた人間と地下鉄サリン事件の話をしており、思いっきり私見を述べました。その場にいた全員に。
「あの事件、オウム真理教の犯行なら、あと1回はあるよ。もしやるなら次は青酸ガス爆弾かな?最早資金もそんなにないはずだし。」付け加え「一応、毒物劇物一般取扱者資格も持ってるし。」
もちろん、その現場いた場合の避難の注意や立ち入っては危ない場所も言ってます。
まあ他にもいろいろな事を話してしまい、こいつには近づくなになったのでしょう。
その後、本当に事件が起こるとは思いませんでした。あの時は。
とまあ、次は刑事事件等にしますと宣言しようとしたら、こいつに殺されるとでも思っているのでしょうか?地元でも見かけません。
というか、本当に事件が起こった為、めちゃくちゃに思われてることは間違いないと思います。
これが私の乗り越えられた内容の一部です。今は、中学時代の人間とは会いたいとも思いません。

一度トラウマになると克服するのにも時間がかかります。自信がないとも言ってますが、何かひとつ、貴女にとってひとつ、自信につながるものを見つけましょう。本当になんでもいいのです。ひとつ何か自信になると少しずつ、貴女の世界が変わっていきますよ。
家族の方と今の現状を話して、ゆっくりでも、貴女のペースで乗り越える努力をするのが一番かと思います。決意してやると、逆にうつ病とかの病気になりやすいので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たくさん考えてしまっていて、お返事が遅くなってしまいました。
本当にすみません。

自分にひとつ自身になるもの、見つけないといけないなと感じました。
自信がないから下を向いてしまうし、自信がないからいやなやつを跳ね除けられないんだなとおもいます。
自分の人生、したを向いていたらもったいない。自信をもって生きていきたいと思いました。
その何か、自信となるものをみつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

解決策ではないのですが、私と境遇が似ていたので、投稿しました。

いじめっ子を見たとき会ったときは、頭が真っ白になり、足がカクカクなり、やっぱり気持ちがしんどいです。

私のことを話すと、家族は大好きで一緒にいたかったのですが、地元でかつての人たちに会う恐怖から、県外に就職しました。
しかし、家族と一緒に住みたいので、あと2年たったら地元で生活スタートです。

正直、人が少しでも安心して過ごすことができるようになるには、時間と環境が一番だと思います。

いじめっ子に絶対会わないところに住む環境。これは心のケアに絶大効果ですね。

地元に住まなければならないということですので、しんどいですよね。

ちなみに、私は地元での外出時、必ずマスクをして出かけるようにしています。

マスクって便利で、顔が半分隠れるので、結構いいかなとも思ったりして。

帽子もいいのですが、深くかぶりすぎると不自然なので、マスクの方がよかったですね。

こんな恐怖を感じたまま過ごすのはつらいですが、顔を隠すとか、そういう方法をしてます。

仕事についても、極力人と関わらないような仕事を・・と思っています。

すみません、解決になってなくて。
    • 0
この回答へのお礼

同じような気持ちの方にコメントをいただけたことも嬉しく思いました。
たくさん考えていて、何度もみなさんのコメントを読み直したりしていて、お返事が遅くなってしまいすみません。

一緒に、がんばりましょう…?
私は、ビクビクしたくないなとおもいました。
だけど実際その人たちが目の前に現れたら硬直して怯えまくってしまいます。
でも、自分が悪くないのに、自分が隠れて歩くのは、これから仲良くなるかもしれない人たちとも遠ざけてしまうのかなと思ってしまいました。
早く、堂々と街を歩ける自分になりたいなと思っています。

中学生です。

酷くはなかったけど、嫌がらせを受けていました。

これを読んで去年のこと、思い出してしまい、ちょっと泣きそうです。バカだな自分。。。

私の先生もそんな感じでしたよ。気に入ったいじめっ子守るため、一応は叱ってくれたけどそれは体裁で、結局握り潰されました。

私は軽かったからかもしれないけど、今でもあいつらを思い出したら今すぐに殺したくなります。不謹慎ですが、本心です。何で私を苦しめたのに笑って生きてるんだって思います。お前も苦しめって思います。

だから私もNo.1の方の意見に賛成です。でも、それをできるかとなると話は変わってくる。

私にはあの時も今も、勇気がなかった。他の先生に言うことをしなかった。

あなたには勇気を持って行動に移してほしいと思います。

おどおどしていたら、もっと酷くなるんだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにいま、現役の中学生なんですね…!

いまとなれば笑いごととして中2病などといって自分の家族への反抗期などをおもいだし、友人に話したりすることができますが、まだ学校でのことは友人に言えずにいます。早く、いじめのことについても当時の自分は大変だったなと、若い頃を思い出す感覚で考えられるようになりたいです。

おどおどせず、勇気をもって行動に移せるようしてみます。
本当にありがとうございました!

今お住まいの所から、逃げない方がいいと思います。

イジメは一人ではできません。臆病者が数人寄り集まって、ストレス発散をしているだけです。
あなたは、勇気を持って、昔のイジメに加担した連中に立ち向かってください。逃げ出したら、又イジメにあいますよ。ムシしたほうがいいです。ケータイの機能で録音できたら、彼らとの会話を録音し、彼らに聞かせてやるといいですよ。
あなたをかばってくれなかったセンセイはもう関係ないヒトです。あなたへのイジメに加担した人が一人減ったのですからよかったとおもえませんか。

出来たら、護身術を身に付けたらどうですか。
悪口を言いふらされたら、ほおっておきなさい。痛くもかゆくもないでしょう。

どんなところにいても、イヤなやつはいますよ。

ビクついたら、オシマイです。

かくいう私も小学校、中学校の同窓会は出席しません。思い出したくもないセンセイになぞあいたくないからです。中学校までは、イジメられましたが、彼、彼女らのおもちゃにされたのか、と思ったら猛烈に腹が立ちましたので、以後、完全ムシです。私をイジメも面白くないのがわかったらしく、かれらも寄ってこなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

護身術やボクシング、柔道や空手など、なんでもいいので自分は強いんだ!といざというときに思えるような技能を身につけたいなと思いました。
そして自分に自信をつけて、堂々と、隠れることなく街を歩き回れるといいなとおもいます。

私は乗り越えていません。

逆利用してます。
その体験をオープンにし今現在悩む子の救済や予防活動をしていくため資格を取ったり勉強しています。

ちなみに主犯者は生涯許さないと思います。
目の前で苦しんでいても助ける自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、すごく素敵ですね。

私も、もしかしたら目の前で困ってても助けないかもしれないです。

私はあなた以上に酷い被害を受けた小・中学時代を送っていました。

不登校も経験しました。
「学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。」とありますが、私も同じでした。狂師は「何故そうなったのか?」と原因を知ろうとしないクズが多いのも知っています。勿論、素晴らしい教師もいましたが…。
「もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。」とありますが、イジメは「大人になる」という理屈では決して解決は出来ません。そんな事を口にする奴は現実を知らない奴です。「大人になる」という理屈でイジメが解決されるのであれば、大人の世界でイジメは起こらないはずです。そして、そういう加害者連中が変わるという事は自分が同じ被害に遭わない限りは変わりません。クズはどこまでいってもクズなんですから。イジメは決して綺麗事では解決出来ません。そういうクズに対処するのは「目には目を、歯には歯を」「容赦なく接する事」です。人は怖いものには恐怖を感じる生き物です。あなただけではありません。それは加害者連中も同じなのですから。加害者連中はあなたに恐怖を感じないから、何年経っても喧嘩を売ってくるのです。もし、加害者連中があなたに恐怖を感じれば、あなたが加害者連中に恐怖を感じて避けるように、加害者連中もあなたに恐怖を感じて避けるはずですから。そして、私は恐怖は簡単に拭い去れない現実も知っている。それは、多分、あなたも同じかと思います。

『イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。』との事ですので、私のやり方を述べます。これは、あくまでも私のやり方です。

私は、やられたら法に触れない範囲で徹底的にやり返します。敵に情けはかけません。情けとは心がある者に対してかけるものなのです。心ない敵に情けをかけても全く意味がない自殺行為です。

『一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。』という例を挙げますが、私なら良い機会なので逃げずにこれを利用します。加害者連中が喧嘩を売ってきたら、それを録音して、もし金を奪われたら、警察に被害届を出して、裁判を起こします。そして、勝つまで徹底的に争い高額の慰謝料を請求します。奪われた金は取り戻せて、それ以上の慰謝料を手にし、加害者連中は逮捕されますので、二度とあなたに襲い掛かる事はない。それでも再び同じ目に遭ったら、また同じ対処をすれば良いだけです。

故に私はそのような心構えで堂々と地元を歩いています。だって、自分は何も悪い事をしてはいないのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

中学の頃とは違い、彼らのメンバーの半数以上は本物の悪い集団に加わってしまっています。他の犯罪で捕まったりしてでて来ている人もいます。
その一部を警察に突き出して裁判起こし求刑されても、気が休まるのは数日で、その人がでて来た後なにをされるか、その人が捕まったことで仲間である彼らがなにをしてくるかの方が怖いと思ってしまいます。

彼らのことを1mmも考えないで生活できることが一番なのですが、それはきっとメンタルがものすごく強くないとできないことだと思うので、どうにか自分に自信をもって積極的に行動できたらいいなとおもいました。

コメント、本当にありがとうございました!