アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生男子です。部活の転部についての質問です。
僕の通っている高校は,運動部の加入率が高く,みな文武両道です。

僕はある運動を9年間やっていました。(以下、A)
僕自身、中学校時代はその運動部(以下、A部)に入っていて、
県大会予選で負けてしまいあまり強くありませんでした。

そんな事もあり、あまりAの種目が好きでは無いと言うこともあり、

高校入学当初は,走ることが好きということもあり,陸上部に入る予定でした。
しかし,A部の顧問の先生から引き留められ
「〇〇君、A部入るんだよね?」と声をかけられました。


最初は入るつもりもなく「陸上部に入るので、A部には入りません」と言いました。
しかし、見学だけでもいいから来てみなさいということだったので、

せっかく声をかけてくださったのだから、顔を出すぐらいなら....とA部に見学しにいきました。
すると、イスが2つ用意され1つは,僕のイス,もう片方は顧問の先生とわざわざ準備して待っていてくれました。

先輩方が練習するなか、顧問と2人でイスに座り練習を見る...という何とも気まずい雰囲気のなか、
「〇〇君の事は、いろんな先生から聞いてるよ」「君がこの高校に入って、A部に入ってくるのを、去年(学校説明会)の時から待っていた!期待の星だ!!!」と言われ、
1年近く待っていたのにも関わらず,A部に入らないのは失礼かな...と思いつつその日は帰りました。

次の日、またA部の顧問の先生がやってきて、「A部の入部届もってきた!?」と言われました。
反応に困ってしまい、「いや....もう陸上部を見学してきて先輩方にも挨拶をしてきたんです...」と
言い返したのですが、「絶対、後悔はさせない!」「腹をくくって入部してみなさい、それが今まで応援してきてくれた親への恩返しになると思うぞ?」と言われ、A部に中学時代お世話になった先輩(高3)もいるということで、A部に入部しました。


しかし、実際入部してみると先輩たちは優しく教えてくださったりするのですが、
当の顧問の先生は、僕の実力を見るなり、期待外れだったのでしょうか?
見向きもしなくなり、アドバイスを聞きにいっても「今のままじゃ、高校では全然通用しないけど?」と
言われ、何だか突き放された気持ちになってしまいました。

しかも、先輩や先生方に言われたことがすぐ出来なくて、大変A部全体に迷惑をかけている状況です。


転部を考えているのですが、先ほども記したように同じ部活内にお世話になった先輩もいるので、
せめてその先輩が引退(8月頃)してから転部しようと思っています。

転部先は、文化部になってしまうのですが国際部とボランティア部,もしくは演劇部に入りたいと思っています。

しかし、まだ初めて1週間しか経っていないのに転部(実際には,8月頃)するのは、やはり"逃げ"に
なってしまうのでしょうか....?

また、転部したあとの部活には支障はあるでしょうか....?


長文失礼いたしました。大変悩んでいます。

回答して頂けると幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

転部ひとつで、そんなに他人に義理を立てたり心情を慮る必要はありません。


あと、転部しようが、顧問も先輩もそんなに気にしないでしょう。
もしもその後の顧問・先輩との関係が悪くなる、とお考えでしたら、あまり心配はないです。それよりも新しく所属する部活動の方でちゃんと頑張っている姿を見せれば、納得してくれると思いますし、転部後、A部を避けるようにさえしなければ、関係は悪くなりません。

ただ運動部、また文化部であっても、1年生のうちから即戦力とはならない場合が多いので、「今のままじゃ、高校では全然通用しないけど?」などのようなことは、どの部活動(特に運動部)でも言われると思います。
新しい部活に馴染み、練習などに参加できる期間が長い方が先々を考えたら良いので、文化部・運動部問わず、転部はいつでも可能でしょうが、早いに越したことはないですね。


…というか、アレ? 陸上部はどうなったの?


逆に、転部先のことを考えるなら、早めの方がいいでしょう。
運動部の引退試合のように、文化部も引退となるイベント・大会などあるかと思うので、そういうときに部活動の結束力が強まっていくので、8月に転部ではなく、5月中など、まだ3年生がいるうちに転部した方が良いと思います。
件のA部で、3年生の引退までいると、たぶん逆に、そのままズルズルと辞めづらくなってしまうと思います。


余談ですが、
A部って、◯球部とかじゃないですかね? 高校入学の時点で9年間も経験があるとしたら、普通は、◯球もしくは◯ッカーなどかな?と想像します。
僕も中学の頃に同じような経験があり、◯球を小学生の頃ずっとやっていたけれどあまり自信がなく、陸上部に入ったのですが、中学1年の頃はしょっちゅう、◯球部の先輩・顧問などに、勧誘され続けましたね。
正直、うざいなー、とか思っていましたが、陸上の方で少し結果が出るようになってからは、◯球部の先輩・顧問も何も言わなくなりました。
むしろ、◯球と陸上部とでグランドで顔を合わせる機会も多いので、「お前、そんなに足速かったっけ?」と言われる感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の意見を拝見しますと、それほど気にしなくても良いことなのかな、と思いました。
中途半端な気持ちでやるのだったら辞めてしまったほうが気持ち的にも楽になると感じました。

ちなみに、〇球部、〇ッカー部ではありませんm(__)m

お礼日時:2014/04/24 21:02

 恐らくは、A部の顧問とやらには自身の名誉心が先にあったのでしょうね。

質問者様が「ある程度知られた有名選手」とのことであれば、それを自分の下で管理指導して更に有名選手に育て上げれば、自身も名監督としての地位を築くことにもなるなどの、とても教育者とはいえない部分があったと推察もされます。
 質問者様御自身は、今すぐにでも退部して陸上部に入部することはできないのでしょうか。御自身でやってみたいと希望したのであれば、今からでも入部を待っているかもしれませんので、一度相談してみては如何ですか?。
 半ば拉致同然の強引な引き抜き行為が貴方を傷付けてしまったのですから、本来ならばその顧問からは謝罪の一言もあって然るべきです。
 意に染まないままの形ですから、その部の関係者などに気配りする必要もありません。ドライに割り切っても問題はないでしょう。全ての罪はその顧問にあり、貴方はその被害者でもあるのですから「逃げ」には当たらないと申し上げておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相変わらず、顧問とは上手くいかず悩んでます。
副顧問、先輩方・同級生に支えられ何とか続けられてる...という感じです。

このままでは、精神的にも体力的にも持ちそうにないので、
決心しようと思います! お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 20:59

自分の意思を押し殺して他者の言いなりになる。


どんなに屈辱的なことか、思い知りましたね。
意志の貫徹こそ、自分らしい生き方というものです。
一生を他人任せにすることで、どんなに後悔させられることか。
悔いの無い人生を歩んで下さい。
例え失敗に終わっても、悔いは残りません。自分で決めたことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんな長文を読むと共に、回答までしてくださってありがとうございます。

他者に言われるがままに行動するのではなく、自分の"意志"も大切にしていこうと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています