アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
馬主になる人ってなかなか身近にいないですよね。
皆さんが馬主になったとしたら競走馬にどんな名前を付けますか?
ディープインパクト、ダイワスカーレット、オルフェーヴル・・・種馬になる馬は
名前も強そうで日本ダービーや有馬記念などのGIレースを勝ったりします。
オレハマッテルゼ、アユサンなんてGI馬も。
昔はこんな馬名の競走馬がいて、よく審査に通ったな~と思いました。
http://www.saturn.dti.ne.jp/endeavor/SNH/2.htm

日本馬名のルールは、カタカナ9文字以内。(かつアルファベット18文字以内)
牡馬(雄)・牝馬(雌)にそれぞれカタカナ9文字以内で名前を付けるとしたら。
僕の場合は、こんな名を。
牡馬: リベラルエレメント  牝馬: マジックパンサー
センスないですわ~

皆さんが馬主になったとしたらどんな名前を付けますか?

A 回答 (7件)

音楽に関係ある名前をつけてもらった馬は走ります!



過去には、「エルコンドルパサー」(コンドルは飛んでいく)という名馬がいました。また、何年か前のイギリスのダービー馬は「メンフィス・テネシー」(チャック・ベリーの曲名)でした。

そして、今度の皐月賞では、「アデイインザライフ」が出走します。「ワンアンドオンリー」も「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ」という曲にちなんでいるのかもしれません。

ということで、私も音楽にちなんだ馬名にしたいと思います。

牝馬「フロレスネグラス」※「黒い花」の意味のようです。


牡馬「コットンフィールズ」
https://www.youtube.com/watch?v=6E4Moi8JVvo
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ワンアンドオンリー」4着で惜しかったです。
ディープやオルフェは凱旋門賞で最も惜しかったと言われてますが、
エルコンドルパサーが一番届きそうで惜しい2着だったと思います。
ここ1年はGIレースだけは観ても馬券は買ってません。
アンカツさんの引退、オルフェの引退で関心が無くなってしまいました。
桜花賞馬が凱旋門賞に向かうようですが、ブエナで挑戦しなかった陣営の
言い訳で終わりそうな感じがします。
ミルコはまた今年もJRA騎手試験を受験するようですね。
外国人では一番好きな騎手なので、ミルコが合格したらまた馬券買おうかな。
音楽関連馬名は走りそうです。
早速、音楽の法則を競馬好きに伝授してみます。あ、パクリお許しを。
ちなみに今日の2着馬も音楽に関係してました。
http://www.youtube.com/watch?v=yf-d-Ka30EY

お礼日時:2014/04/20 22:00

花か日本語の馬名にしたいです


もしくは冠名+↑でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォッカではなく、なぜかウオッカなんですよね。
回答者さんはどちらでしょう?
花の名前は牝馬が多いですが、牡馬では何が合うのかな~
草の名が合うんでしょうかね。

お礼日時:2014/04/20 23:22

ネツゾウアカンと名付けます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタップサイボウ、サムラゴウチ・・・
新馬で出てきそうな!?
STAP細胞はどうなんでしょう?
よく分からない世界です。

お礼日時:2014/04/20 23:13

henakichiさん、こんにちは。



 競走馬は美しく、カワイイですよね。でも、彼ら彼女らの大半は畜肉処理されてしまいます。

『バニクニャナラネエゼ』

 G1を獲ったお馬さんでも、大半は忘れられてしまいますよね。

『ワスレチャコマルゼ』


 ときに、最近の馬名の傑作は「ドコフクカゼ」「エバーブロッサム」だと思いますがいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「エバーブロッサム」覚えがあるような・・・
僕は、「スカーレットブーケ」が一番好きな牝馬でした。
ダイワメジャー、ダイワスカーレットの母ですね。
牡馬では、メジロマックイーン。
この馬とトウカイテイオーの対決が一度だけだったのが残念でした。
マック、テイオー、ブルボンの有馬記念での競演が見たかったです。
あんなに嵌ってた時期は無かったですね。
もう20年以上になるんでしょうか。

お礼日時:2014/04/20 23:05

「ハシレミッタン」



普通でいいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余談です。お許しください。「うつ病について熱く・・・w 」許せません。
回答者さんのことが書かれてあった質疑応答も見ました。
僕は、あれとは関わりたくないので閲覧専用でしたが、ずっと注目してます。
出てきた頃に質問文でチクッと書いたら削除されましたが、現在では運営側も
ユーザーを守る気など、あれには思ってない筈。
僕は、パニック障害の経験者です。前述質問文は削除、翌日にまた投稿したのが
まだ残ってますね。そろそろ関わろうかとも考えています。が、回答者としてでは
ありません。ズバリと書いてやれば正常者なら消えると思います。
注目してきたのでどんな感じの奴かは掴めているつもりです。
開き直りがどこまでかも量れると思うのでジワジワと責めていこうと思ってます。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
質問文「w」。これにより症状が悪化された人がいるとすれば本当に許せません。
ハシレミッタン。この馬は走りますよ。たまには歩くこともお忘れなく。
それにしても何とかしたいですね、こんな空気は!

お礼日時:2014/04/20 22:56

「セナシューマッハ」とか?



センスないわ・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんワン!
全くセンス無いおっさんですね~
おっと、僕のほうがmikasa1905より年上のおっさんですわ。
こりゃ、失礼。
「美咲ナンバーワン!!」ってドラマ有りました。
ミカサナンバーワン!いかかでしょう?

お礼日時:2014/04/20 22:19

そういえば、競走馬には変な名前が多いですね。



私だったら・・・
牡馬(雄):アシモツレテマウ
牝馬(雌):ヘロモンゼンカイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足がもつれてしまう。ヘロモン全開。
フェロモンでしょうか?pheromone。
アシガモツレテマッタラ、ヘロモンで全快ということですかね!?

お礼日時:2014/04/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!