プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何ででしょう?

これだけ多くの不明者がいる大規模海難事故なのになんで他国に協力を求めないんでしょう?

日本だって中国だってアメリカだって「それなりの準備」をしてるのに・・・・

国、と言うかあの女大統領はアホなんでしょうか?

協力を得ずとも全て自分達(自国のみ)で解決出来ると思ってるのでしょうか?

まぁいずれは解決(救助含め)出来るとは思いますが時間とともに「犠牲者」も増えますよね?

なんで「早期解決」を目指し「一人でも多くの生存者救出を」と考えないんでしょう?

事故から約3日・・・今は「なりふり構わず」じゃないですかね?

あの国(特に女大統領)の考え方がわかりません・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

多国籍となると現場が混乱するってのは、その通りです。

従い、韓国の国会などで、野党議員から朴槿惠が責任追及されたら、建前的に「そう言う理由で断った」と説明するでしょうね。

しかし、もう少し掘り下げて「なぜ混乱するか?」と言うと、「優れた指揮者が居ないから」となります。
各国の各種援助申し出に対し、その場で採否などを的確に判断を下せる人が居れば、別に混乱しませんので。

韓国でも、世界的には小さい方の国では無いし、国家レベルで人材を選ぶのだから、洋上での危機管理の国内No.1に白羽の矢を立てるだけの話しで、それくらいのことが出来る人は、いくらでも居るでしょう・・。

極論すりゃ、各国の協力申し出に対し、「じゃあ近場で待機しておいて!」と言い、現場指揮者が混乱する危険性を予想するなら、そのまま遠巻きに待機させときゃ良いだけのことですから。
それに逆らって、「我が国の技術なら助けられる!」と、現場に乗り込む様な国など、ありゃしません。

即ち、協力申し出だけは受諾したところで、直ちに現場が混乱するワケでもないし。
政治的な保身からも、後々「なぜ協力申し出を断ったのか?」と言う誹りも回避出来るし。
従い普通の国なら、「喜んで!では取り敢えずは早急に、周辺の海域で待機を!」と言う判断を下しても、全く不思議じゃない局面で、ここまでを否定出来る合理的な根拠は、ちょっと無さそうです。

そう言う判断を下さなかった韓国は、「ちょっと」か「かなり」か程度は判りませんが、「普通では無い」とは思われ、下手すりゃ「異常」です。

冒頭の通り建前的な言い訳は出来ても、最終最後は「政治的判断」に尽き、災害や事故において、他国の支援や協力を求めるかどうかは、基本的には「メンツ」の問題に尽きます。

メンツの問題は、政治家なのか当局者なのかは判りませんが、仮に政治家だとすれば、韓国の政治上,外交上で「普通では無い(≒異常)な点」の一つは、言うまでも無く「反日外交」です。

当然、協力申し出を拒んだ理由も、「反日外交の弊害」の可能性も充分にチラつくし。
少なくとも朴槿惠の脳裏に「日本に救援を頼むことの是非」が、全くよぎらなかったハズは無いですよ。
仮に朴槿惠のメンツだとすれば、「自分のメンツ」と「国民の命」を天秤にかけて、自分のメンツを選んだ大統領であり、政治史に汚名を残します。

また、たとえ当局者やら他の政治家のメンツの問題だとしても!
大統領の強権発令で、各国の協力申し出を受諾すると言う判断を下すことも可能な立場ですから、それを受諾しなかった責任は、全て朴槿惠の双肩に帰責されますね。

おまけにわざわざオバマ大統領が仲介の労をとり、日韓関係の修復に乗り出してくれてますし、朴槿惠としても、そろそろ日韓関係の修復に向かわないと、国内政治的にもヤバい状況です。
日本の協力申し出が、全く役に立たない状況であったとしても、日本の海事の艦船でもを派遣させ、雪解けムードを演出しても、当然と言う局面です。

どう考えても、仰る通り「あの女大統領はアホ」です。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿も「アホ」とお考えですか・・・

色々なご意見を頂戴しましたがやっぱどうかんがえても「アホ」ですよ。

極論、と言うか「人の命」は地球より重いって事を考えないんですかね?

メンツだとか考えてる場合じゃないですよね・・・・

貴殿含め他の方の言う通り例え「混乱を招く」と言えど「ご支援ありがたく存じます、ではまずは現場待機を」と位言えないんですかね?

自分にも子供がありますのでこの事故の家族の事を思うとあの国の姿勢(考え方)がわかりません・・・・
人の命に国籍は関係ありませんからね・・・・・

朴オバハンですね。

日本の菅直人と言うオレがオレがで知識も高校生以下のクセに専門家気取りで出しゃばった奴と何故か重なってしまいます。
まっ、アメリカの協力は実際受けたいのでしょうが、アメリカの協力を受けて近くの日本と言う最先端の
救助技術を持った国の協力を断れば、アメリカにも批判される事だけは解って居るようですから、アメリカの協力も
日本の協力も受け入れないのでしょう。
特に日本へ協力を依頼してしまえば、政権が保たないと考えて居るのかも知れません。
日本側としては協力する用意があると示すだけで充分。
実際依頼されたならば速やかに行動できる体制は整っては居るでしょうし。
もはや生存者が居たとしても一桁かも知れませんから、政権の責任は重いでしょう。
国際社会からの批判も免れないでしょうから、このオバハン夏まで保つか?
    • 0
この回答へのお礼

国際社会からの批判・・・あるでしょうね・・・・

せっかくの支援を断る・・・何の意味があるのか・・・・

あの女大統領は「アホの極致」です。

地震などの広範囲での大規模災害じゃないからでしょ。

あの船に各国の救助隊100人なんか入れないし。

大統領は家族からはボコボコにされてるみたいですけど。

なんでもかんでも誹謗中傷するもんじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせて頂きます。

外国チームが入るとウソ発表が出来ないですね。

都合の悪いことは隠したい。
酸素を供給といいながら実際やったのか出来たのか怪しい。なぜなら空気入れたのに浮いていた船首が沈没してしまった。外国チームが入らなくても分かるウソだが。
船内突入といっても誰も発見できなかった。
被害者家族の感情を抑えるため救助は進んでいるというウソを付きつづけている。これが出来なくなる。

それと韓国は自前でできる先進国だという虚勢。面子優先。

正直と言う考えはまったくなく、その場しのぎのデタラメを言い続けるのが韓国人のメンタリティ。被害者家族は泣いたり喚いたりスピーカーで嫌味や抗議の連呼。ウソも付きたくなるか。

国民病ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ「メンツ優先」と言う事ですか・・・・

考えれば「悲しい国」ですね・・・メンツと人の命・・・・子供でもわかる事なのにね・・・・

基本的には#1さんと同意見です。

「船頭多くして船山に上る」という言葉もあります。
緊急事態のときは優秀なリーダーを素早く選んで、彼に一任することです。これの良い例がアポロ13号の事故で、このときは飛行管制官のジーン・クランツがリーダーとなってトップダウンで次々に決断して奇跡の生還にこぎつけました。
悪い例がいうまでもなく福島第一原発です。「知恵を集める」という名目の元、元工学部の首相まで含めて張り切って現場にアレコレ介入してきたので吉田所長は事故対策に専念できませんでした。

それに、閉じ込められているのは韓国の若者です。外国人が中に入っても韓国語が分からないから結局韓国人スタッフを呼ばなければならないでしょ。それならあんまり変わらないです。

しかし一番悲しいのは、あの事故を喜んだり、バカにしたりする人たちがいることですね。日本人はそういう他人の不幸を喜ぶようなことはしてほしくないものですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに国籍に限らず「他人の不幸」を喜ぶ事はいい事じゃありませんよね・・・

ただ救助を待っている家族の事を考えると「なりふり構わず」って思っちゃうんですよ・・・

故に無理とは思っていても「何か出来る事」って・・・

他国の方々が現場に入らずとも知恵だけでも力を借りる・・・すなわち世界が「総動員体制で救助してる」と言う姿を見せれば家族もそれなりに納得するんじゃないかな、と・・・・・

生きる方向が違う為でしょうか。

戦後から、役割が助け合いさせる為に混ぜたものでは無いからでしょう。現在の報道にもつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

生きる方向・・・・そうでしょうね。

と言うかそもそも「考え方」が他国と違うのでしょうね・・・

慰安婦問題だって解決済みなのにまだ「あ~だ」「こ~だ」なんて・・・

大体先日の日韓米の首脳会議でもまともな挨拶すらしない国ですからね・・・

やっぱ頭おかしいですよ。

日本だって3.11の時、海外救助隊の派遣申し出と、アメリカやフランスの原子力専門家チームの協力申し出を、菅直人という馬鹿な首相が断りましたよね。

後で非難されましたが。
    • 0
この回答へのお礼

あ~いましたね・・・我が国にも・・・おバカな総理が・・・

と言う事はあの女大統領もいずれ「同じ運命」をたどるんでしょうね・・・

まぁ今時点ですでに相当非難されてますが・・・

自力で解決して大不人気の支持率をあげたかったんじゃないですか。

もちろん逆効果です。
私はパククネというのは政治家の器ではなく、ただのその辺にいるおばちゃんレベルだと思っています。

まあ中国が強すぎるのでコウモリになってるのは仕方ないかな、とは思いますけどね。
反日の国とわざわざ苦労して関係を持つより親日のタイやベトナムと関係を深めればいいと思いますよ。
そこそこでいいです。
アメリカのわがままに付き合わされるのもうんざりです。
オバマも私の記憶にある限り一番能力のないアメリカ大統領ですね。
白人至上主義者の官僚などが評判を落とすために足を引っ張ってるみたいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ「あの国」自体がおかしいんですかね・・・

女大統領も「この問題」も含め次回(次期)は無いかも、ですね。

国同士の問題、国のメンツで「国民が犠牲」になるようじゃ・・・・

>「こうしたら」とか「こうすれば」など具体的救助方法を

時間単位で状況が動いてる現場で、そんな悠長なことやってられません。
もうちょっと時間がたって、慌てる意味がなくなれば、船体引き上げや遺体収容で「あり」でしょうが、そうなったらそれこそ「外部に緊急に意見を求める」必要もなくなります。
結局は、日ごろどれだけ準備ができているか、という話にならざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・

でも事故が起きた時点で「何らかを」考えればよかったのに・・・もう3日目ですから「手遅れ」かも知れませんね。

要は「危機管理」の甘さ、って事でしょうね。

そりゃあ、日本の救援チームが1人でも沈んだ船から救い出すってことがあれば、それは韓国にとっては、反日が唯一の政策である朴政権にとって大打撃です。

だから、不明者全員の命と引き換えにしても、あるいは、たとえ韓国が北の攻撃で滅びる寸前になっても、朴政権は、決して、日本に援助・支援を求めることはできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お~やっぱり!

あの国はアホですね。

国の為なら多少の犠牲者もかまわん、って事ですか・・・・

まぁ「反日」もわかりますが国のメンツと人の命とどっちが大事なんですかね・・・・

ますますあの国がわからなくなりました。