アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝早く起床して、勉強したりウォーキングしたり出来る人に質問です。朝起きてすぐに朝食も取らずに活動できるんでしょうか。私も何度か挑戦してみたのですが、体を動かすだけでもとても疲労感が強いんです。早朝読書にも挑戦しましたが、血糖が上がってないせいか、とても負担感が強い。これらの活動をする前に、何でもいいから食べればいいんでしょうか。これから夏に向けて日も長くなり、早朝の時間が使えれば、読書に多くの時間が使えるのではないか、と考えています。こう思ったきっかけが、最近夜中に本を読んでいても目がかすんでくるんですね。夜が使えないならば朝ではどうか、と考えたわけですが、以前の失敗もあり、実践できている人にコツなどあれば伺いたく思い質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>朝型の生活をしている人の食事の取り方について



     ↓
65歳 男性

私も、平均の起床時間はAM4:00~5:00ですので、朝型に入ると思いますが・・・<歳のせいとも思うが、若い頃からも>

<私見>
◇逆算して考えれば、早寝(何があっても22:00までに就寝)⇒早めの夕食(20:00)と入浴(21:00までに済ます)、規則正しい生活。<良い準備が⇒良い睡眠、良い起床、良い一日の始動に繋がる>

◇2度寝は避け、目が覚めたら「早起きは三文の得(徳)」と考え、スッキリした頭で読書や新聞の熟読、一日の予定を立てる。

◇朝食は、一日の活動エネルギー源と思うので、毎朝AM7:00頃にしっかり&たっぷり&ゆっくり食べます。<気分は早朝バイキング>

◇中々実践できていないが、計画では朝食までに庭&畑の点検(水遣り・害虫退治・雑草取り)と散歩、簡単なラジオ体操
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。最近は私も5時半に起きることが多くなってきました。なぜかはよくわからないのですが。
このペースで朝4時ごろに起きる習慣が付けば、一時間半ぐらいは読書できるかも・・・と思っています。アドバイス頂いたとおり食事と軽い運動が肝心かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 23:14

おそらく一番の原因は慣れてない事かと思います。



自分は学生の時、完全な夜型だったのですが、仕事は朝8時開始のところで勤める事が多く、朝型にも対応できる人間になりました(基本夜型)。
学生時代もそうでしたが、朝食などまともに食べらなかったのですが、徐々に体が慣れていくと一応は食べられるように。

動きも同じく体が慣れるとしんどい事は少なくなりました。
まあ、それでも夜型の生活が並行しているので、たまにかなりしんどくなりますがf^_^;。

朝早く起きる事が一日のリズムになれば、かなり状況は変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近では私も朝5時半に目が醒めるようになってきました。やはり慣れかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 23:14

とにかく白湯を飲むのを習慣にしています。



夏はフルーツとヨーグルトが好きで、

水をたくさん飲めば自然とトイレにも行けますよ。

早めに不純物?を体から出した方が、健康を保ちやすいかと…

とりあえず、

という気持ちでしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。排便できるかできないか。出勤時にはこれはかなり重要です。できれば朝30分で食事、1時間半の読書、これが続けば良いなあと思っています。そのためには4時には起床しなくては。最初はきついかもしれませんが、なんとか挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!