アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4thトランザムに乗っていますが、
左側に並んでいる一番上の警告灯の意味がわかりません。
だいたい

--==--
|    |
|~~~~~~|
------
このような感じのマークです。
はこの中に液体があって、うえのふたに↓がかいてあります。カマロの姉妹車(?)です、ご存じの方、教えてください。

それと、広島ですが、この車を見てもらえそうな整備工場をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?
ヤナセやGMにも断られました、、、

A 回答 (5件)

これはLLCのレベルが少ないと言う表示だと思います。


トランザムがどこについていたかは忘れましたが、
ラジエターキャップを開けて量が減っていなければ
センサーの接触不良だと思います。
でも本当に量が減っていたら
ラジエターホース内でエアーが膨張し
ホースがパンクと言うようなことになり兼ねませんので要チェックです。
以前c3コルベットがアッパーホース破裂したと言う事例があります。

もし万が一破裂してボンネットから湯煙が上がった場合は絶対にエンジンをかけたまま移動しないでください。
クランクメタルがたれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先ほど調べてみました。
ラジエタの液量はたぷたぷ感で、問題なさそうでした。
ただ、リザーバタンク(?)の方がかなり減っていました、以前警告ランプがついた時に見たときは減っていなかったのですが、、、勘違いでしょうか?(以前も今回もエンジンは冷ました状態で見ました)
とりあえず補充をしました。これで液量に注意しながら様子を見ようと思います。
少し走って帰ってみると、微量ですが漏れているようです。エンジンが熱いときに漏れているような感じです。漏れている場所はわかるのですが、車を上げないときつそうですので、やはり一度どこかに見てもらおうと思います。

またご報告します。

お礼日時:2004/05/14 15:24

再々度おじゃまします。


「40万km行ける」じゃなくて、「最低40万km」の約束です、変でしょ???
アメリカの交通事情ならば50万kmが普通なのが日本じゃつらいから最低40万kmは乗ってね、ということですって。
それだけアメ車は信頼できるということですね。
私も半年前まで3年間アルファのディーラー中心にポリマー職人をやってました。
クルマ屋というのは汚い奴も多数いるのですが、反面本当のクルマ好きもいっぱい居るのだと思いました。
URLに載せておきますが、BBSを見て信頼出来ると思ったらアクセスしてみて下さい。
きっとそちらの近くでベストの整備工場を紹介してもらえると思いますので。

当方は三角窓のある’94ダッジラムバンショーティ白でウルトラのクロームドホィールに60のRADIAL/TA履いてます。
その内、どこかですれ違えるといいですね。

参考URL:http://www.i-5.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません、
あれから恐ろしく忙しくなって、サイトも見れていません。車も構っている暇がなく、、、

あれからですが、クーラント液を補充したところ、警告ランプは消えました。が、また100Kmぐらい走ると、ランプがつきます。やはり、漏れているようです。

また、落ち着いたら、紹介していただいたサイト等から、解決してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

caveman さん、本当に何処かですれ違えるといいですね!

お礼日時:2004/05/23 21:43

追加です。


ヤナセで見てもらうのなら、整備工賃は覚悟ですよ。
通常、良心的な所は1時間¥6000の最低工賃で済みますが、噂によるとヤナセは¥10000以上だとか・・・
余談ですが、フェラーリのディーラーのコーンズはボンネットを開けただけで15万取るらしい・・・
GMジャパンの対応もヒドイでみたいすね。
私なら本社のサイトに直接クレームつけます!
英語は翻訳ソフトで充分。
アメリカに住んでいても英語が全く分からない人も大勢いますよ。
その気になったら以下から真ん中の社名をクリックすればメールフォームが出てきます。
http://www.gm.com/gmcomjsp/contactus/
それから、以下からは乗り物、アメ車関連の本を扱う書店が検索出来ます。
http://allabout.co.jp/auto/americancar/subject/m …

ここからは全くの余談ですので読み飛ばしていただいて構いません。
14年のアメ車歴の最初はトーラスワゴン3.8LXでした。
その頃は輸入車は高くて当たり前だったので、予算的に中古を探してある正規ディーラーに電話したら即座に新車を20%近く値引きすると言われ、次の休日には自宅で試乗してそれからすぐに契約しちゃいましたっけ。
アフターフォローも最良でした。
1990年のその頃アストロの名前もちらほら聞こえていて、家から遠くない平行屋さんにも中古平行が1台置いてあり、そちらも候補にしたのですが値引き後のトーラスと同じ価格だったのでやめました。実はそのクルマが雑誌デイトナで有名になったあのアストロ号だったのですが。
トーラスに3年近く乗って手狭に感じ始めた頃に出会ったのがアストロのお面違いの'90GMCサファリAWDです。
ノーマルルーフ・ノンコンバージョン中古平行3年落ち走行5万kmのそのクルマは330万という今だったら新車
が買える値段が付いていたのですが、クルマ屋曰く「売る時には短くても保証を付けるから、すぐ壊れるようなクルマは売らない」。
やはり検討1週間で決まりでした。
そしてそのクルマ屋との長い付き合いが始まったのです。
8年乗って車検4回でしたが、車検整備は言われるままに最小限(ほぼナシ)で最低金額の車検で済ませても大丈夫なクルマでした。
3年前、さすがにあちこちガタついてきたなと思ってクルマ屋に相談に行ったら「直せば40万km乗れるよ」。
それを押し切って売って貰った?のが’94ダッジラムバンですが、40万km以上乗る事という約束も付いて来ました。
昔、住宅街の片隅にあったその店は今では東名東京インター近くのクルマ屋銀座にあり(隣はヤナセ)所ジョージ、梅宮アンナ、みたいな芸能人も常連客ですが、私みたいな車検整備にカネかけられないビンボー人も大切にしてくれる店です。
クルマ屋もやはり人なのだなと感じております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工賃は「誠意を持って見てくれるなら」少々は構わないと思っています。ボンネットあけて15万は困りますが(笑)

紹介して頂いたサイト、まだ行けてないんです、、、

余談の件ですが、
「40万Km行ける!」という言葉、聞いてみたいです。
中古車屋でも痛いめを見ているため(無知な私も悪いのですが)、どうも車業界が汚く見えてしまうんです。心底いい業者さんと出会いたいです。
と思うと共に私も車が好きですから、もっと勉強するべきですね、でないと「車好き」とはいえませんね。

お礼日時:2004/05/14 15:39

ひでーもんですな。

ヤナセは差別化の権化みたいな会社で、そういう態度がダイムラー・ベンツにマイナス評価されて独占販売権を失う原因の一つにもなったのに、変わってませんね。
因みにベンツなんて言い方は日本で言うだけで、乗用車はメルセデスと呼ぶのが普通ですね。今の社名ダイムラー・クライスラーにはベンツという名前は含まれていないでしょ。
ベンツは耕耘機とかトラクターのブランドなのに、ヤナセのセールスマンはベンツ連発しますねー。
GMジャパンもイマイチやる気ないみたいだし。
さて、前置きが非常に長くなりましたが、私も14年もアメリカ車乗ってますので、お困りの内容は痛いほどわかります。
アメリカ車のインパネのインジケーターは言葉が分からなくても理解できるようなアイコンですから、これは液量のインジケーターじゃないでしょうか。
液量ならば、エンジンオイル・ブレーキフルード・ラジエータークーラントが考えられますけれど、このマークはクーラントっぽいですね。
やはり最良なのはオーナーズマニュアルを手に入れることです。A-Carsとかアメ車専門雑誌を見ると、リンドバーグhttp://www.lindbergh.co.jp/という店をはじめとして整備書等を扱っている店が広告を出していますから、アクセスすることをお勧めします。内容は英語ですが、誰が読んでも理解できるように中学程度のレベルですから簡単な辞書を用意すれば大丈夫ですよ。更に先ほどの雑誌には各地方のアメ車専門店の広告も出ていますから、その中からそちらに近いマッスルカー専門店を探してみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.lindbergh.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>社名ダイムラー・クライスラーには・・・
確かに(笑)

単に「断られた」と書くと語弊があってはいけないので(?)、それぞれこのような感じでした。
ヤナセ「今ちょっとピットが空いてないんですよ」(今すぐ見てくれと勘違いされたのでしょうか??)
GM「???」(言葉は忘れましたが、お門違いだよ、という感じで正直最悪でした)

本題ですが、やはりクーラントでしょうか?
私もそう思って見たのですが適量でした。汚れている等で交換した方がいいのでしょうか、、、
紹介していただいたサイトは知りませんでした、今から見たみたいと思います。(「Haynes」は持っているのですが、いまいちわからなくて)
また、ご報告します。

お礼日時:2004/05/13 21:13

あちゃー!そのでもだめですか?


さすが、庶民を軽視し高級車を売る店ですね。
バルコムヒロシマモータースさんではどうでしょうか?
以前、それで扱わない車種のメンテナンスをしてくださった事がありますので

取りあえず、日本車を売るメーカーにも手当たりしだい
電話とかされるのが良いと思います
業者間でつながりがありますのでよいアドバイスを下さる場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バルコムさんも私には敷居が高く感じます、、、
ですが、あたらなければ何もならないですから、
また電話をしてみたいと思います。
仕方なくでなくて、
アメ車が好きで「見させてよ!」くらい業者さんだとベストなのですが、、、

お礼日時:2004/05/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!