プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクに乗っています。
27歳女です。
平地を走ると170や180までは平気で上がるのですが、
ヒルクライムになると130前後でそこから上がりません。
息切れはしていますし、足も疲れています。
心拍数を上げることがすべてではないとは思いますが、平地では上がるのにヒルクライムになるとまったく上がらない意味が分からなくて困っています…。
ちなみに、
全長6キロ、平均6%の上りを上りきると1分くらいで心拍は80ほどまで下がります。

足はそれなりに疲れているので、単純に筋力不足ということなのでしょうか…?
(途中で足をつくというほどではないですが)

筋力不足なら筋力の向上を目指したトレーニングをしたいと思っています。

ロードには乗り始めて4か月で、それまでは大した運動はしていません。
やっていたことと言えば、小学生のころからずっと楽器を吹いていて、今でも呼吸トレーニングをしていることくらいです。

お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



せっかく心拍とケイデンス管理してるんですから、活用しましょう。

あなたが平地でしているペダリングがヒルクライムでは負荷の質が違うってだけです。解答例のもありますけど、筋力が無い場合ケイデンスも上がらず心拍も上がらずってことなのかもしれませんし。

メニューは検索すれば色々出てくると思いますが、心拍、ケイデンス、負荷、時間やインターバル・・・複雑に絡み合ってます。自分がどのようなスタイルを目指すかでメニューも変わります。

漠然と乗るよりはある程度自分の弱点を強化するメニューをこなしたほうが効果も出やすく楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました?︎
だいぶ自分の課題がみえてきたところでしたので、基礎練を怠らずに、さらに弱点強化をしていけるようなトレーニングをしていけたらと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/21 19:31

suiran2ですが,勘違いなさっているようですね。

ヒルクライムは筋力ではありません。「高ケイデンスを維持出来るギア比にすべきです。」と言っているのです。レースですと最低ケイデンス90程度は必要ではないかと思います。

コンタドールという選手をご存じですか。ジロデイタリア,ツールドフランス等を何回も制覇したトップ選手です。彼が,山岳ステージで,コンパクトクランクで34T×30TといったMTBギアで初めてグランツールを制覇しました。それ以来,コンポメーカーも変速系をメガギアに対応するように改良してきたのです。

ご質問の場合には,6%でケイデンスを90に出来るギア比を探すことから始めるべきものと思います。おそらく推測では26~27T程ではないかと思いますが,ヒルクライムは10%越えの勾配は普通にありますから,使用スプロケはそりよりも2枚程度大きなギアのあるスプロケにすべきではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
suiran2さんが仰っていることは理解していますし、仰りたいこともわかります。
しかしながら、
そもそもどんなに軽いギア比でも高ケイデンスを維持できない人間もいます。
私は本当に筋力がないので、今の私では高ケイデンスは維持できません。
どんなギア比のものにしても、極端な話、乗る人間が赤ん坊では回せませんよね。
それでもsuiran2さんはギア比を仰いますか?
仰っていることはごもっともだと思いますが、ギア比だけでどうにかなることでもないのではと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/04/21 19:28
    • good
    • 1

自転車において心拍数はケイデンスに比例します。

自転車で同じスピードですと,高ケイデンスは心拍数が上がりまして心肺機能が必要ですし,低ケイデンスは心拍数が上がらずに筋力が必要です。

ご質問者さんのヒルクライムで心拍数が上がらないのは,ケイデンスが低すぎるためと思います。つまり,ギアが適切でないのです。インナー×ローでもその様な状態でしたらもっと大きな12-30T等のメガギアを使用すべきと思います。

ヒルクライムと運動歴は関係ありません。むしろ瞬発系の運度が向いていない人向きです。子供の頃駆けっこは苦手でいつもビリだったような人向けです。さらに,体重が軽くおしりが小さくやせ形の人はヒルクライム向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり筋力の問題なんですね。
私のケイデンスは70前後で、インナーロー2~3枚程度残して走っている状態です。
ですが友人はヒルクライムでも100回しますし、やはりそれくらい必要なんでしょうか…
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!