プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、少し大きめの病院にいったのですが、目の前から少し離れたあたりで小さな子が嘔吐していました。
袋にしていたのですが、少しこぼれたらしく新聞紙で応急処置をした後、ちょっとしてモップや洗剤で掃除をしていました。

私は、吐き始めた時からその場を離れ、20~30メートル程離れたところで待っていました。
ただ、待ち時間がその後1時間程と長かったのですが、その子がノロウイルスであった場合うつっている可能性は大きいでしょうか?

一応マスクはしていたのですが、心配です。
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



ottoto-san さん。災難でしたね。

でも、その男の子がどうして吐いていたのかが判りませんので、
ノロウイルスとは限らないと思います。

そして、結構離れたところにいたことと、マスクをしていたこと
それらから、観戦する可能性は低いと思います。

帰って来てから、手洗いなどはしてますよね?

今日は雨が降って空気も乾燥していないと思いますので
安易なことは言えませんが大丈夫ではないでしょうか?

ただ寒暖の差が激しい季節の変わり目、風邪などお気を付けくださいね。
麻疹も流行っているようですから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただき、ありがとうございます!

帰ってすぐにうがいや手洗いをしたところ、大丈夫だったようです。
今後とも気をつけます!

お礼日時:2014/04/23 21:49

嘔吐を訴える症状は沢山ありますよね。

子供なら嘔吐に対する自己暗示や我慢が苦手なので大人以上に頻繁に催すものです。
まずはそんなものと思って質問者様も安心しましょう。
さらにノロウィルスやロタウィルスといった感染症によるものの場合、患者は一般受付ではなく救急受付対応になることが多いです。激しい嘔吐や下痢のため待ってなんかいられない程苦しんでいるのです。出来ればトイレで待ちたい!というのが元罹患者の私の正直な心情でした・・・。
少し大きな病院というのが救急受付もある病院であれば、一般の待合席にいる患者はそう重篤ではない患者さんのはずですよ。
それと頻繁にそのお子さんがトイレに入っていたかもポイントですね。

また、モップで掃除していた人は【マスク】・【使い捨て手袋】をしていましたか?
感染症嘔吐物は、処理した人が感染しないよう十分気をつけることと厚生労働省から指示が出ています。ましてや病院関係者の処理ですからきちんと守られていることと思います。
さらに処理に使った物品を処分しなければなりません。ここで言うなら、モップも捨てるか十分洗って塩素系消毒液に漬け込むかしないといけないでしょうね。

全て考慮してみて、質問者様の書いた状況も踏まえるとそこまで慌ただしい現場ではなかったのではないでしょうか。
乾燥の季節も終わりましたし、そう不安になることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、感謝致します。

そうなのですね・・・病院での対応までは知りませんでした。
大変参考になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/23 21:50

まず感染はしないでしょう 安心してくださいね



その子が「ノロ患者」なら 嘔吐物の処理のとき

塩素系の霧吹きなどを使い 処理しますので

大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

塩素系は有効ですね!

お礼日時:2014/04/23 21:47

それくらいでは、感染しませんよ。


直接触ってはないのでしょ?

その嘔吐物が乾燥してたのなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!