プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件

下記の2つでは、どちらが、体重を減らす事ができますか?
どちらの、週2回とします。
・サウナに20分滞在⇒汗を流す
・ジョギング20分⇒⇒汗を流す

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。




汗を流す=痩せるとは単純に言えないと思います。


汗を大量に流して、短時間で体重が減ったというのは、実は体内の水分が減ったことが大きいからです。
サウナで直接的に痩せることはないと思います。


ただ、サウナで新陳代謝が高まったり、デトックス効果によって、太りにくい痩せやすい体質には
なるかもしれません。



私は、ジョギングのほうが痩せると思います。


参考になれば

最高心拍数の65%~85%の間が脂肪を分解させる心拍数です。
(最高心拍数=220-年齢)

人とおしゃべりできるスピードのジョギングが、ちょうどこのくらいです。
このスピードが脂肪を燃焼する心拍数の範囲です。
    • good
    • 2

補足です。



ダイエットは単純な引き算です。節酒カロリー引く運動で燃やしたカロリーがマイナスになればいいのですから、無理に運動しなくても、食事を減らせば簡単に減量します。しかし、それだと後で病気になります。

だから、成人ならおよそ一日1700カロリーとして、ウォーキングを合計で30分行えば確実に減量出来ます。

食事のカロリー計算が出来るようになって下さい。
 そしてバランスのいい食事をこころがけて下さい。スーパーのお惣菜やファミレスの食事にはカロリー(エネルギー)が表示してあるので、いつもそれを見ていれば自然にカロリー計算ができるようになります。http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calo … こういうサイトもあるので参考に。
    • good
    • 2

単に体重を減らすだけでいいんでしょうか?


そう言う事なら、個人差もありますが、私の場合はサウナの方が圧倒的に汗をかきます。

ただ、これってここでも言い尽くされたことですが、「体重が減った=脂肪分が減った」と言う事ではないんですね、残念ながら。

この二択で脂肪分を燃やすならランニングです。
サウナで脂肪燃焼は無理です。普通に生活してるのとほぼ同じ。
ランニングなら100Kcal前後のカロリー消費はしてるはずです(もちろん体格やスピードにもよりますが)

脂肪1Kgを燃焼するためには約7200Kcal必要と言われています。(これも言い出すといろいろ細かいことはあるんですが)
と言うことは約14g程度の脂肪は燃焼するという計算になります。
この数字を大きな数字と解釈するか、小さな数字と解釈するか・・・
ランニングを継続できるかどうかによって、半年先の結果には大きな違いが出ると思いますよ。
    • good
    • 2

サウナもジョギングも水泳もやりました。

全部ダメでした。
糖尿病でした。しかも重い。

結論、毎日30分ウォーキングをすること。それ以上無理にやらないこと。
その内にウォーキング中毒?になり真冬の雨の日でも傘を差して歩くようになります。
私の場合、歩いて15分のところに広場があったので、そこでストレッチや武道の型を練習して帰りました。

1年半後、糖尿病が治り、体重は20キロ減っていました。つまり、軽い有酸素運動を長く続ける。これに尽きると思います。
    • good
    • 2

単純に体重を減らすだけならサウナ20分です。



その代わり、水を飲んだらすぐに元に戻ります(笑)

もちろん、ジョギングも走った後に水を飲んだら
減った体重が元に戻ります。

しかしジョギングは20分くらいではなかなか汗をかきませんが、
20分間汗をかくくらい走ることで脂肪が燃焼し、
それが継続されると脂肪を燃焼しやすい体質にかわってきます。
つまり継続的にやると痩せるのはジョギングのほうなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!