アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7時間勤務(休憩1時間)で
パソコン仕事なのでトイレに行く以外立つ機会がありません。

立ってストレッチはできる雰囲気では無いですが
10分ぐらいトイレに立っていても何も言われないので、トイレに行けばストレッチは可能です。

午後になるとおしりのいたみがピークで仕事への集中力が切れてしまいます。
痔の痛みではありません。

どこが痛いと言われると
イスに付いている面としか言いようが無いのですが、158cm、57kg、体脂肪37%と肥満体型です。

やはり、これが原因でしょうか。

円座クッションをイスの上にのっけていますが
1cmほどしかない薄手のもののため、効果はありません。

今は10分おきぐらいに座り方を変えて、
一番負荷がかかる箇所を変えつつ、仕事をしていますが、
痩せること以外で改善方法等あったら教えて下さい。

仕事が残り数日故、痩せるのは無理です。
将来的には痩せたいですが。


イスが可動式のものではないので、1cmを超えるクッションは仕事に支障が出るため使えません。

A 回答 (2件)

低反発の座布団を使うことをおすすめしますね。

あと姿勢。ご自宅でストレッチするなどして、普段から背筋や腰周り、ひざ裏のリンパマッサージをされておくと良いと思います。あと、勤務時間中も適度にトイレに行かれたついでにアキレス腱伸ばしや腰回しをして凝った筋肉をほぐしてあげると良いですよ。
ちなみに私も体重が重いので、普段、すわり仕事の時は無印良品のちょっと厚めの低反発座布団を愛用しています。これを使い始めてから劇的に腰の負担が変わりましたね。
    • good
    • 0

座る姿勢を良くして見て下さい。



背もたれにもたれたり、体重を後ろに掛ける座り方だと
お尻に負荷がかかり痛くなると思います。

背筋をピンと伸ばし、ちょっと前のめりくらいの感じで
座ると両太ももの辺りに重心が掛り、お尻自体はそれほど
痛くならないと思いますよ。

一度試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

午前中はそういう姿勢を保っていられるのですが
午後はおしり含め色々な箇所に疲れが来て、逆に姿勢が悪いほうが自分にとって楽になってしまい
良い姿勢含め、色々な姿勢を10~15分毎に変えているといった感じです。

お礼日時:2014/04/26 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!