アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人は浪人生です。その彼の誕生日がもうすぐやってきます。誕生日にメールを送ろうと思っているのですが、どんな内容がいいと思いますか?あまり勉強のことに触れるのもどうかと思うし。悩んでます。なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

私自身も大学浪人、就職浪人、失業、入院中など、あまり幸せとはいえない状況で誕生日を迎えたことが何回かありました。


正直言って、複雑な気持ちですね。

しかし、どんなに不遇なときでも、誕生日はその人の人生の大切な節目です。自分のことを思ってくれている人がいることを再認識し、心機一転、「がんばろう!」という気持ちになる良い機会だと思います。
むしろ、不遇なときに迎える誕生日こそ、大切にしなければいけないのかもしれません。
私の場合も、周囲の人たちの思いやりがあったと思いますが、ほろ苦いながらも、それなりに意義のある誕生日になったと思います。

前の回答者の皆さんがとても適切に回答されてますね。その通りだと思います。
相手の方にとって、受験は最重要の関心事だと思いますが、ほんの一瞬でもそれを忘れたいと思うときはあるでしょう。
ですから、直接、勉強とか試験とかには触れずに、さりげなく、
「体を大切に」
「良いことがあるように、祈ってます」
程度のことを書けばよいと思います。
    • good
    • 1

沢山浪人しちゃったので気持ちが良くわかります。


>あまり勉強のことに触れるのもどうかと思うし。
という気遣いをされちゃうと却って癇に障ってました、私(笑)。
今思うと扱いにくかったろうなあ。
結構精神的に不安定だったなので
がんばれっていってほしい時と
言われると落ち込む時期とあったので、
どちらが良いかは判りません。

普通に
○○にとって素敵な一年でありますように☆
とかいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんへまとめてのお礼になります。すみません。

私自身も浪人の経験があるので、浪人生の気持ちわかるつもりですが、浪人生にもいろんな人がいて、「頑張れ!」って言われて嫌な人、嬉しい人がいると思います。私は後者なんですが、周りには前者が多かったので、皆さんに質問してみました。

普通に送ることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 22:35

こんばんわ^^


私は今現在浪人中です。汗
誕生日メールは純粋に嬉しいので 単純に伝えたいこと?
自分が思ってることを送れば良いんじゃないでしょうか。
一言よりは若干長文の方が嬉しいし。。前にケーキの
画像をもらったことがありましたけど、それも嬉しかった
のでどうでしょうか。

勉強のことは人によると思います。受験ガンバレ!
程度だったらいやな気持ちはしないと思いますが・・・
でもやはりあまりふれられたくないですね。変なプレッシャー
がかかったりするし・・・普段人に一番言われてる言葉
だから いらいらしちゃう場合もあるんですよね。

とにかくガンバレ!
    • good
    • 1

みなさんの言うとおり、そのひとの環境のことなんて触れる必要はないと思います★



そうゆー風に思われることも、相手は嫌だろうし♪

目的は誕生日を祝いたいってことだから、誕生日にたいしてのコメントでいいと思います。

「浪人がんばって」とか、「来年は大丈夫」とか、「浪人してまで目指してるなんてすごい」とか?そんなフレーズはとんでもないですよ(笑)
裏を読んでしまいます。
人によっては余計悲しくなると思うので却下です(^o^)丿

考えすぎだと思いますよ!(^^)!
普通で大丈夫です☆
    • good
    • 0

私も元浪人生ですがあまり勉強のことには


触れられたくなかったですよ★
ホント浪人生はつらくて何度も吐いていましたし。
でも『誕生日おめでとう』とか友人の励ましは
力になりました。
勉強以外のトコでどんどん応援していってはどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしもみなさんと同じく、「お誕生日おめでとう!」でいいと思います。

物足りないなら、「今度、美味しいラーメンを食べに行こうね。」など、(ラーメンじゃなくていいんだけど(笑))こんな感じはどうでしょう?
    • good
    • 1

シンプルに



お誕生日おめでとう!

でいいとおもいます。
    • good
    • 1

あまり凝った内容にせずに「お誕生日おめでとう」で良いと思います。

メールを受け取った側はそれだけでもうれしいと思います。

勉強のことに触れたいのであれば
最後に、軽く、勉強は大変ですけど自分の目標に向かって頑張ってくださいね。見たいな感じで触れたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています