プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問があり投稿させて頂きます。

現在、社会福祉士資格取得の為、グループホームの事を詳しく勉強している最中です。
その中で、色々調べてみたのですが、どのサイトもメリットの点は様々上げられているのですが、現状グループホームに関しての問題点は挙げられてない様です。
実際、入居者へ対する、職員に対する・・・など様々な問題はないものなのでしょうか?
そして、あるとしたらどのような物があるのか非常に気になってしまい投稿させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

以前グループホームで働いていた者です。

私が感じた問題点についてお話します。スタッフも入居者も少人数のため人間関係の幅がせまく逃げ場がないということ。入居者の場合は空間的な余裕もなく、狭い人間関係のため毎日のように喧嘩がありました。スタッフの場合は生活のすべてに入り込むことが多く、いわゆる燃えつき症候群になってしまう人もいるようです。
また♯2にもありましたが問題行動がひどいと退去となる場合も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになるご意見ありがとうございます。
具体的な問題も挙げて下さり大変感謝しております。
合わせて、燃えつき症候群も勉強してみたいと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 22:32

問題点といえば・・・


終身ではないということ。協調性がないと、退所ということもあります。終身で介護できたら、一番いいとは思うのですが・・・
スタッフに関しては給料が安いってのがあります^^:
なぜかGHの給料て安すぎるんですよね・・・老人が好きじゃないとやってられないところがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
色々問題点があるようですね^^;
非常に勉強になりました。
感謝してます。

お礼日時:2004/05/14 13:37

最近乱立が激しいですので、施設間格差がかなりあるように思います。


食事は給食ですと言う所や、外出は禁止ですとか、全く外出なしだとか、施設と一切変わりない所などもあります。
問題点は個々施設で違うかな~と思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施設によって様々のようですね。
私なりにも色々勉強をさせて頂き、今後役立ててゆきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!