アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱病で精神障害2級の母の事のグループホームついて質問させて下さい。

母と私の二人暮しですがここ数カ月、母と私の関係が修復できず、
母の主治医にグループホームを勧められ紹介された施設に本日、見学に行ってきました。

数日前に電話で見学を申し込む際に「大体、月々どれ位なのですか?」と聞いたら
「目安は月に8万位ですね~」と言っていたので、
母から支給されている障害年金と貯金でなんとかなるなーと思っていたのですが

本日、色々説明を受け入居費や、入居にかかる家具、あと電気代は入居者で分担(これは電気を沢山使った方が得するのでは?)等々を知り、
微々たる貯金と母の障害年金、もしくは私の給料で払っていくとなると母のこれからの老後・私のこれからの将来(現在、23歳です)を考えると躊躇してしまいます。
施設の管理者からは「障害年金と少しのお金では無理だと考えて下さい」と言われ不安でいっぱいになってしまいました。

1年位入って自立できるのなら未来の投資だと思えるのですが・・・実際グループホームに入って自立への成果はあるのでしょうか?

グループホームに入らず、いきなり安目のマンションを探した方がいいのでしょうか?

周りで母に関して頼れず人がおらず質問させて頂きました。乱文で申し訳ありませんが、
精神障がい者をお持ちのご家族の方や専門家の方がいらっしゃいましたらご意見やお知恵を下さい。

*世間の目もあるので働いてほしく主治医に行ったのですが「お母様の病状では無理」との事です・・。情けないです・・・。
*恐らく所得の事を考えると生活保護は無理です。

A 回答 (2件)

こんにちは

ご事情は分かりますが、お母様の情報が少し不足していると思います。
個人情報ですから書けない事もあると思います。

自立支援医療は利用されているのですね。

自立支援制度の障害区分認定も受けておられるのですね。

お母様がグループホームに入所されると、住所もそちらに移すことになると思います。
そうすると世帯収入はお母様の障害年金のみになりますね。
低所得世帯で、利用料の減免が受けられるのではないかと思います。
食事代も補足給付があると思います。
限りなく生活保護に近い生活になりますが、生活保護にならない程度の補助が受けられると思います。
入所に際しての初期費用はかかると思いますが・・・。

私の知識は少し古いかもわかりませんので、現役で仕事をされている病院の相談員さん(PSW)の方や、行政の自立支援課や障害福祉課など(名前は異なるかも)に相談されてはいかがでしょう。

主治医が母子分離が必要とおっしゃるのなら、治療上必要だと言う事だと思います。

お仕事を持ちながら大変だと思いますが、あきらめずに相談してください。

お大事に。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を教えて頂きひとまず安心しております。本当にありがとうございます。
心が救われました。。。

そうですね、MDIなんですよね。

大変ですね。
施設に入れられる方は、あるていどお金を工面できる人に限られますよね。
グループホームって、ただの、よりどころ、生活の場だから、それで、何かが

よくなるとか、そういうのじゃないです。お金持ちの方が家においていて対面がわるい、
さりとて、病院でも、いる必要ない、と言われた方が入る場所です。

ですから、小さく暮らすなら、安いアパート、マンションでも、かりて2人で、
暮らすしかないでしょう。とおもいます。

所得のことを考えると、生保はむり、とは、あなたはそんなに給料がたかいのですか?。

病院のSW、に聞いてみると良いと思います。PSWという、職のヒトが精神科にいるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。色々、無知で情けないですので勉強しなおします。
情報が少ない中、回答を頂けて心が救われました。本当にありがとうございました。。。