プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近足のむくみがひどく、また冷えもひどくなったように感じます。もともと朝シャワーだったのですが、最近お風呂に変えました。追い炊きのお風呂でないせいかも知れませんが、入っていても足が暖まることなくむしろ冷たくなっていくような気がします・・。
運動不足もあるのでこのページを見た結果ウォーキングをしようと思いますが、とりあえずお風呂に入ったときぽかぽかするために何か方法はありますか?ちなみに皮膚が弱いので市販の入浴剤は使えません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はスーパー冷え性経験者です。

夏でもたまに足がつめたーくなったりします。シャワーだけではどんどん体を冷やしてしまうのでお風呂にかえたことは正解です。

朝だけでしたら時間はないかもしれませんが帰ってゆっくり入るにはやはり以下の方がかかれたような感じでお風呂に入った時におへその部分くらいまでお湯を入れて39度~40度で入るようにしてください。(もし上半身が濡れていたらタオルで拭いてから入ってください。冷えの原因になります。それか上半身はバスタオルをまいて入ってもいいですよ★)

半身浴は最低でも30分は入らないとあまり効果が出ないそうです。私も今の家は追い炊きがなくて(しかもふたもないんですー)苦労していますが、冷やさない為にも何らかのふたは絶対必要です。顔だけちょこんと出して温度はぬるま湯で最低30分つかるようにして下さいね★半身浴ではどれだけ汗をかいて体の老廃物を出すかが大切になってきます。(おそらく水分が体にたまっておこることだと思います)

30分は疲れてしまうので私は、お風呂の中にお風呂椅子を入れて(それ専用に買いました★)からおへそのあたりまでお湯がくるように入れて入るんです。結構楽ですよ★
後、天日干しされた粗塩(伯方の塩など)を私は毎日入れています。(体に合わないようなら中止してくださいね★)塩は体の老廃物を外へ出しやすくするそうです★

後、ふたの変わりにハッポウスチロールやアルミハクを水面いっぱいに並べてふたのかわりしても熱が逃げにくいので試してくださいね★

それからここが重要なポイントでその30分が終わったら足に水をかけてから(ひざからした)上がってください。そうすると体が長くポカポカしますよ。そして上がったらすぐに靴下をはいて寝る直前に脱ぐようにして下さいね★

半身浴の注意点は必ず39度~40度のぬる目のお湯でゆっくり最低30分は入ることと熱が逃げないようにすること。上半身を必ずぬらさないようにすること。出る前に水を足にかけてから出ること。

これらに注意して入るとより効果が上がりますよ★水をなぜかけるかというと、外から冷たいものをかけられると体は温まろう温まろうという行動を起こすので自然に足がポカポカしてくるそうです★東洋医学の先生に教えてもらいました★

私も大分改善したのでよかったら試してみてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂にお塩、塩分の温泉は大丈夫でしたので試したいと思います。アルミ箔、水、靴下も!なんか効果が期待できそう!

お礼日時:2004/05/14 00:14

かなりの冷え性ですね。



私が思うに、冷え性は表面的な対処ではいけないと思うんです。

冷え性の根本原因を解消するには、やはり普段からの食生活を見直された方がよろしいかと思われます。

下記サイトなどがかなり参考になるはずですので、是非ご覧下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく夏野菜をさけ、トマトなども暖めてから食べるようにはしているんですが、もっと注意が必要ですね。URL参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 00:15

こんにちは!



私も極度の冷え性&皮膚が弱いので大変さ、わかります。
私が実践していることをご紹介しますね。
何かのヒントになれば幸いです。

まずお風呂の入る前に、生姜紅茶を一杯程度飲みます。
生姜をすって、小さじ一杯程度を紅茶に入れたものです。
そのままで飲みにくければ、ハチミツや砂糖をいれて飲まれるといいと思います。

それから、半身浴ではなく、首までたっぷり浸かります。
浸かる際は風呂の蓋はギリギリのところまで閉めたままです。風呂の蓋にあごを乗せて浸かってます(笑)。
で、入浴剤は使えないので、下記のものを使っています。
お湯の温度は、42度以上あるかな。

普通の人は42度なんて熱すぎるかもしれませんが、私の場合はコレくらい熱くないとすぐに湯冷めしちゃうんですよね。

少しでも改善されればいいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kisoutengai/449591/4194 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。42度でもあまり熱く感じないんです。冬は44度とかになってる。。
ボールは面白いですね~。

お礼日時:2004/05/14 00:17

一番手っ取り早いのは、お湯と水を交互に足にかける方法だと思います(^v^)


血の循環がよくなりますよ。
ちなみに、交互にかけるとき、
最後に足にかけるのは水よりもお湯のほうがいいですよ。
私は冷え性なので、冬はよく↑をしています。ポカポカです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。交互にかける・・前にやったんですが、これやると、、何故か○失禁になるので怖くて・・。なれるといいのかしら?

お礼日時:2004/05/13 17:06

もしお時間をとれるようでしたら、私は半身浴をおすすめします!ただ入っていても退屈なので、チラシや雑誌などを持ち込んで、すみずみまで読んでます。

そのうち、ぽっぽと汗もかいてきて、温まります。お湯は40度位がベストかと思います。それから足裏マッサージに行かれるのはいかがですか?私は職場で足元がとても冷えるので、ひざ掛けや上記の半身浴で戦っています。Swimさんの冷えも改善されますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今も半身浴っぽいんです。でも40度だと冷えちゃって。結局42度くらいにしています。足裏やひざ掛け、普段からの心がけも忘れないようにします。

お礼日時:2004/05/13 17:05

追い炊きのお風呂でないってのは


原因かもしれないですね。
長く入れば入るほど、お湯は冷めてしまいますものね。

お風呂のフタをして、首だけ出すような感じで
入ってみると温まりやすいと思います。

それから、入浴剤については
下記URLの「おふろのにがり」をお勧めします。
にがりは、発汗作用もあり体を温めてくれます。
我が家では、アトピーの息子のために使用しています。
肌の弱い方にぜひお勧めです。
よかったらお試しください。

参考URL:http://430100.jp/shohin/healthcare/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ふた」確かにあったかくなりそう。試してみます。
入浴剤も検討してみます。

お礼日時:2004/05/13 17:03

>入っていても足が暖まることなくむしろ冷たくなっていくような気がします・・。



入浴時間を長くしてもだめですか?
それとも皮膚の関係で無理なんでしょうか?

参考になるかはわかりませんが、
下記を一度見てみてください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。入浴時間長くすると余計冷えて感じます。一応20分くらいにとどめています。
URL見ました。頭を冷やす・・早速今晩からやってみたいと思います。

お礼日時:2004/05/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!