アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。

友人がめでたく妊娠しまして役所に母子手帳の交付に行きました。

受け取った母子手帳の表紙に母親の名が書いてあったのですが

それが恐ろしくへたくそな字で、書き換えて欲しいと頼んだところ

もう書いてしまったので消しようがありません。との返答でした。

仕方なく家に持ち帰りましたが、それを見たご主人が

「この手帳は生まれてくる子供が一生持ちつづけるもの。

自分の母親がこんなに字が下手だったら恥かしい」

と怒り心頭でした。

一度断られた事をもう一度役所に頼むのは無理なことでしょうか?

A 回答 (6件)

お友達のご主人も、そんなに怒らなくても良いのにねえ。


「自分の母親がこんなに字が下手だったら恥ずかしい」って、
母親じゃなくて役所の人じゃないですか!
(そう言う意味じゃなくて、「もし自分(ご主人)の母親だったら」
ってことでしょうか。それも余計なお世話だと思いますが)

それに、「子供が一生持ち続ける」って、たしか母子手帳って
小学校入学ぐらいまでしか記入する欄はなくて、
それ以降本人が手にする機会はまずないんじゃないですか?

よっぽど思い入れの強いご主人なのかしら。
これから大変そうですね・・・。

と、私の感想は置いておいて。

役所の方の対応ですが、ひょっとしたら母子手帳には
通し番号があって、「字が汚いので書き直した」という理由では
新しいのを発行できないからじゃないかな?
面と向かって「汚すぎるから書き直せ」なんて言われて、
むっとしたんじゃないかな?と思いました。

一番楽なのは下の方もおっしゃるとおり
「なくしました」と申請することでしょうか。
どうしても気になるなら、もう一度役所に行ってみるのが良いと思います。
    • good
    • 4

某保健所で母子手帳の発行の事務をやっています。


私のところでは、お母さんに名前を記入して貰っています。
ところで、再発行ですがなくした場合等に再発行をしています。
ウソも方便と言いますから、「なくしました」と言って、再発行してもらわれてはいかがでしょうか。
ただし、過去の予防接種の再証明等はしませんのであしからず
    • good
    • 1

ちょっとわからないのですが、名前を書かれたのはお友達本人でしょうか?それとも、役所の方でしょうか?


当方、3人分の母子手帳がありますが・・・役所によっては妊婦さん本人が書くところもありますね。
言われてみて母子手帳みたのですが・・・2冊は確かにあまり上手じゃない字で担当の人が書いてますね。
役所の人が書いたのであれば、クレームを入れることは可能かと思います。
まず、正攻法では無理だと思われます。引越しをした先で「母子手帳ここのが欲しいのですが」と言いましたが、何とかと言う(定かでないので法律の名前はさけますね)法律で母子手帳の配布について決まっているのでできませんと言われました。
後はほとぼりがさめたころに#1さんの書かれているずるい手を使うしかないと思います。
    • good
    • 1

下記URLにヒントがあるかもしれません。


埼玉県吉川市のホームページですが・・・
後は「母子手帳 紛失」のキーワードで検索
していただくとか

ただし、母子手帳は診察結果や母親学級の受講履歴が
記載されていくので、診察後や受講後は無理かも
しれないですね。

気になるのは再発行しても同じ人に名前を
書かれたら結果は同じかもしれないですね。

参考URL:http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/floor_map/h …
    • good
    • 1

名前の字が違うので再発行を頼んだらOKだったという話は聞いたことがありますが、それまでの記録がなくなってしまうそうですよ。



事情を説明すればそういった心情は役所の方なら普通なれててわかるはずなんですが…。
断った方は頭の固い方ですね~。書き直しだったからですかね?

もう一度別の人に「こんな字じゃ嫌だから再発行して」とはっきり言えば再発行してもらえると思いますよ。
ただ、やっぱり書き直しでなく再発行でしたら上記の通りそれまでの記録は消えてしまいます。

名前の字を間違われた人の中には我慢してそのままの人もいるみたいです。
    • good
    • 0

>一度断られた事をもう一度役所に頼むのは無理なことでしょうか?



役所の人間は、きちんと法律の取り決めがあって出来ないと言う場合と、単にその人が面倒で断る場合があります。
それと、クレームの付け方で大きく対応が変わります。
もし、役所で変人扱いされるのもいとわないのであれば(まあ、「変な人」と言われるだけで実害はないのですが…)、怒りにまかせてご主人に怒鳴り込んでもらうのがよいと思います。
その上で、役所の偉い人に冷静なお手紙でも差し上げれば、事態が好転する可能性は0ではないと思いますよ。

あとは、お望みの結果を得るだけならばズルイ手もありますが、これは悪いことなので書きません。
よ~く注意していると、役所の人の言葉の端々からわかるかとも思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!