アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女で事務職、働き出してから1年になります。

先輩からの嫌がらせに悩んできました。
挨拶を無視される、仕事を教えてもらえない、休憩時間に私だけお茶が出ない、どんな内容の会話でもきつく返される、聞こえるように悪口を言われる、私と話した人が責められるなど。
こうして見ると大した内容でもないかもしれませんが、少人数で狭い事務所の中で毎日続くと精神的にきつくなってきます…

仕事は別の先輩に教えてもらったり、挨拶は無視されても続けてきましたし、気にしないふりをしてきました。
ですが最近とても辛く、頑張ろうと思っても体調が悪くなってしまうこともあり、どうしようもなくなってきています

この先輩がもとで退職・異動した方も多く、社内ではそれなりに有名のようです。

今年に入ってから退職も考えていますが、こういう人はどこにでもいるような話を聞きますし、人間関係の悩みはどこへ行ってもついてきますよね。

今辞めたら転職癖がつき、職場を転々としてしまうんではないかと心配です。でも出来るなら出ていきたいです…

人間関係で悩み転職することについて、どう思いますか?
どう思うかというか、アドバイスや注意点など、どんなことでも良いので聞かせていただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は40代の男性会社員です。

あなたの質問内容は良く分かります。思い切って辞める事も一つの選択ですね。精神的な病気は、取り返しのつかない事になりますからね。ただ嫌がらせをしてる女性は、自分の立場を守りたい為に、あなたをターゲットにしてる寂しい女性ですね。そう考えると気持ちが少しは楽になりませんか?あなたが辞めたい気持ちが有るのなら、次の就職先を探してからの方が良いと思います。この不況の時代です。募集中の会社は、人間関係や条件など、見極めて決めるしかないと思います。最後は自分で決めて、行動するしかないですからね。辞める気持ちて上司に相談する位に気持ちが強くなれば良いのですが?あまり参考にならずにすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問してから半年以上経ちましたが、まだ職場に留まっています。
5月の頃よりも、先輩からのキツイ言い回しや嫌がらせは少なくなったように感じます。

上司には辞めることを一回伝えましたが引き止められてしまい、もう少し頑張って様子を見ることにしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/07 14:57

すぐに辞めましょう。


どこへ行ってもそういう人は居ると、誰が言ってるんですか?
いくつもの職場を渡り歩いた人が言ってるんでしょうか?
私は30社を超える職場を36年もの間の中で渡り歩いてきましたが、さすがに気の合う人たちばかりとは言えませんが、嫌な人物にしても同じパターンの人はめったにいませんでした。
転職癖?  おおいに付けてください。それのどこが悪いのでしょうか?
常に自分の働きやすい職場を求めて生きて行く事が当然の事だと、気づいている人が少ないだけですよ。
悪い影響を与えてくる人のストレス解消の為に我慢する必要など全くありません。
    • good
    • 0

私はすぐにはやめるべきではないと思います。

アルバイトの時の話であり恐縮ですが、自分はかつていじめられていました。仕事を先輩に押しつけられ、陰口をたたかれ、上司からは人前で毎日「バカ」「日本語が通じない」とののしられました。嫌な先輩は酒を飲んでバイトに来て、仕事もやらずにたばこをふかして雑談をしてさぼり、ある時酔った勢いで殴られました。それでも上司は黙認。嫌いな先輩が去った後でも、上司は転勤もなく同じ職場にいたので、相変わらず暴言ばかり吐かれていました。

「やめたい」何度も思いましたが、おそらく今の不遇は必ずついてまわる、職場を変えても絶対に逃げられないと思いました。人間、辛いことが何度もありますが、その都度これに屈しているとどうしようもないほど精神が軟弱になってしまうと思ったからです。やめたくても毎日段ボールに「負けるな 負けるな 必ず道は開ける」と自分へのはげましの言葉を書き続けました。

しばらくすると、いじめられていた当時の自分の弱さや甘えを気づくようになりました。苦しみに耐えてしがみついたので、バイトのリーダーを任されるまでになることもできました。何よりも、どんな職場でも将来働くことができるとの自信をつけられることができ、辛い経験が宝物になったことは嬉しかったです。嫌いだった上司は数年経った今では良き人生の先輩と思えるようになりました。

ただ、私のケースがすべてでは無いと思います。長期間のストレスは精神をむしばみ、心の病のもとになります。なので、まずはすべきことは必ずしましょう。投稿を読む限り、貴女の会社の先輩は組織のガン細胞のように思います。上司に相談しても良い返答が無ければ、「労働基準監督署に申し出る用意がある」など、少しばかり合法的に脅しをかけるのも手であります。また、仮に仕事が受け身であれば、能動的に嫌な先輩と接してみるのも良いと思います。おとなしい場合やおどおどしている場合、これらにつけ込んで嫌がらせをする可能性があるからです。さらには、自身に何か欠点がないのかチェックしてみるのも大切です。意外に人間は自分だけ気がつかないことがあるからです。

あと数ヶ月、数年と、一定の期間をもうけて事態が好転しなければご自身の判断でやめても間違いではないと思います。必要なことをしても職場が変わらないのであれば、もはや会社の体質に問題があり、わざわざ長く務める名文は無いと思います。そうでなければ、これから多くなるであろう後輩にとって良き先輩へとなることができるチャンスであると思います。貴女に幸があることを願っております。
    • good
    • 0

よくある話ですがどうしても辛ければ辞めた方がいいと思います。


自分がもし同じ状況に遭っていたら突然にでも辞めますね。
自分も社会人になってから7、8年経ちますがもう何十ヶ所もの会社で働いてきました。
合う仕事なら続きますが会わない仕事ならやっぱり続かなかったですね。
転々としていくうちにいつかは良い環境の職場に巡り合えると思いますし僕は
そう思って色んな所に行ってます。
なので質問者様もその会社は辞めて新たな所を探すのはどうですか?
    • good
    • 1

実力を身に付けてから辞めるのなら、無駄ではありません。



私の場合
1、怒鳴り散らす事務員が恐ろしい、社長が宗教の勧誘してくるのがウザい
2、人不足 事務仕事じみた事を昼間やり、本職(職人)を夜中にやっていたので
  事務員を入れないなら辞める と言っても入れなかったから辞めた
3、上司のセクハラパワハラ(誰それを辞めさせたったと自慢していた)

少々転々としていますが、いずれも3年以上勤めていたので
それなりに実力は付けて来たつもりで、それがあると
嫌がらせしたい側からすると
仕事が滞るから話さない訳にはいかない
教える仕事が少ない
が、増えて来るのであなたが今されている嫌がらせが発生しなくなります。
3の時は仕事の無茶振りがあったからアレですが。

今よりマシなところばかり探し続けても無駄と言いますが
それでも今の場所で生きて行けないなら、他へ行くしかありません。
探さないと見つかりません。

私が今の場所で5年以上働いていて、今までの勤務最長記録です。
数十年勤める人は本当にすごいなとは思うし
こんな記録は全く下らないが、今だに辞める気はない。

実力に居心地の良さがついて来る場合もあるかも知れません。
時間があるなら、転職活動してみて
ご自分がどんなもんか分析するのも良いかも知れません。
まあ、事務は経験者がすぐに採用されますしね。
    • good
    • 0

タイミングがいいといいますか、友人とそんな話をしたばっかりです。


こういうのって、ある意味最初が肝心なんだよね~って。
一番最初にその職場のボスに気に入られるかどうかで、その後の居心地がずいぶん変わるという話をしていました。
友人は、最初は同じようにかなりいろいろと言われたようですが、それでもその職場で生きていくと覚悟を決めたのでなんとかうまくやろうとがんばったようです。
そして、少しずつですが拒絶されることはなくなってきたそうです。

その職場で、どの程度覚悟を決めてかかれるか。
これによっても私は違うと思っています。

まだ21歳ということですから、一年がんばったことですし仕切り直ししても大丈夫じゃないかと思います。
ただ、その時には最初に書いたようなことも気にした方がいいかもしれません。
もしかしたら、今の質問者さんの状況は最初に声をかける相手を間違えただけかもしれませんから。

私は一度目は逃げてもいいと思っています。
ただし、二度目からは(辞めるまでの間隔もありますが)転がり落ちるように楽な方へ流されようとしますよ。
それだけは忘れないでください。

人が怖くなってからだと、社会復帰するのも大変ですよ。
私自身がそうなりましたから。
心の傷を癒す時間も必要になりますし、その間もずっと人に怯えて暮らすことになります。
小さなことでビクビクして、元気な時にはなんでもないような言葉で傷つき、落ち込み、そして自分を責めたりしてきました。

あんまり酷い職場を経験していると、あの職場よりはマシとも思えますよ。
私はその分、新しい職場で踏ん張ることも出来ました。
でも、あのままあの職場にいたら私の場合はもっと酷いことになっていたと思います。

確かに、どの職場でも確かに嫌なことはあります。
でも、自分がどの程度周りの状況を冷静に把握できるかどうかは判断の基準になると思います。
その友人が言っていましたが、今の職場ではある種の洗脳状態になっている人もいるそうです。
自分が悪くない状況でも、その人を怒らせたことで「自分はなんて悪いことをしてしまったんだろう」と泣きそうになっている人もいるそうですので。

文章だけでは、どんな職場でどんな状況かは判断出来ません。
たくさん悩んで考えて、自分が一番いいと思う道を選んでください。
    • good
    • 0

男です



 タイトルの限りでもないと私は思います、給料や待遇面で大きな会社がいいと仰るなら参考にならないかもしれませんが

アットホームな会社ってありますよ、私が以前勤めていた会社はとてもアットホームで人間関係はとても良好でした、しかし仕事がハードだった為に転職し
現在の会社へ、仕事は楽なんですけど周りの人の愚痴は多いし、事務的な上っ面の付き合いしかないし、とても空気が悪いです

ですから会社によって違いはあると思います、ていうか社長や上司の人柄が空気を作っている感じがします

主観ですが女性が多い職場はあまり良いイメージはないですね、女性特有の関係と言いますか・・・現在の職場は営業所に女性の事務員さんが一人という小規模で 上記のような空気の悪さはあるものの
その唯一の事務の女の子はみんなに優しくされています

中にはキャバクラと勘違いしてその女の子にベタベタしている人もいますが、たまに注意します「おっさん、キャバクラじゃねえんだから笑」って
そういうベタベタが嫌なら、それはそれで悩みにもなりそうですが、こういった会社もあります。

ちなみに前職も現在も運送業です。

転職を希望する会社の面接の時や、通りがかりなどで見る機会があれば、その会社の雰囲気や働いている人の表情なんかも観察してみるといいですよ。
    • good
    • 0

 大変ですね。

僕も職場の人間関係で長く苦しんできたので
貴女の胸中をお察しします。

 回答するのは難しいです。と言うのも、
(1)模範的には苦しみを乗り越えてこそ人は成長する
ものだから頑張れというべきでしょう。僕自身は、
何とか耐えて35年間の勤務を終えました。正直
 勤め抜いて良かったし何よりも生きるにはしかたの
 ない事でした。僕は生き方の要領も悪いし嫌な事に
 あわせたくもないので自然と友人は少ないですが、
 あまりのいやがらせに精神状態がおかしくなりかけた
 ときに3人程の同僚が「あなたは間違っていない。お
 かしくない」と言ってくれたり、そっと仕事を支えて
 くれまして何とか切り抜けられました。思うに、そんな
 嫌がらせをする人が大きな顔をしていられるのは職場が
 不健全なわけで同じく苦しんでいる人が必ずいます。
 そんな人たちと心を合わせられると良いですね。

(2) でも、僕はその35年間の中で2度自殺を計りかけたし
精神的におかしくなったし、志をもって頑張る同僚がいな
 ければとても続きませんでした。正真正銘のブラック企業は
 わざと新入社員を潰すことでコストを下げ利益をあげようと
 しますので、そんな所や貴女の環境で無理に頑張りすぎて、
 燃え尽きてしまい生きる気力を失えば元も子もないです。

(3) 自分の仕事がやりがいがあるか、または将来のやりがいに
つながるか確信や展望があれば頑張り抜く。仕事に自分の、
生き方を重ねると良い。けれどその確信や展望がいまいちなら
 仕事(職場)は心の中でも適当に流して他のことに生き甲斐を
 見つければ良い。確信も展望もないならさっさとやめる。
人生の中で一番大事なのは自分。自分の成長と幸せがあって
 こその世の中です。今は就職状況は厳しいけれど、働きがいの
 ある職場はいくらでもあります。

 すみません。お力になれなくて。
 でも幸せを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様でした
35年とは、本当に尊敬します

職場に支えになってくれる人がいるだけで気持ちがだいぶ違いますよね。

もっと頑張ろうと思えました
回答本当にありがとうございます!
異動できる可能性も出てきたので、まだ辞めずに頑張ろうと思います

お礼日時:2014/12/16 21:04

No2のものです。


不要な議論を避けるために、念の為にコメントを追加しておきます。
例に出した「ゴリラ」が
「象」であっても「キリン」であっても「猫」であっても、「犬」であっても・・
いや・・もっと言えば。
職場にある観葉植物・・・「ガジュマル」であろうと「ポトス」であろうと・・

同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!笑

お礼日時:2014/12/16 20:26

過酷な返信になってしまう事をお許しください。



【いじめ、人間関係の悩みで転職しても無駄でしょうか】

無駄です。

仮に、良い職場に恵まれたとしても、2-3-年程度で人事異動があります。
良い職場が、一転して、悪い人間関係になってしまう事も、良くあることです。
なので。
「長年、人間関係が良い職場」は、給料の善し悪しよりも、貴重で、稀で、奇跡とも言える環境です。

ここは、ひとまず、腹をくくりましょう。
悪魔が居るなら、
悪魔をかわす、共存する・・いろいろな、場面ごとの生き抜き方を学ぶ修行の3年、など、
期限を決めて、対処方法を学ぶことです。
今後の職場で、必ず役に立ちます。

たとえば。挨拶が返ってこない・・・
自分が動物園の飼育員のつもりで、挨拶した相手を人間と思わずに、ゴリラ、と思えば良いのです。
ゴリラから返事が返ってきたら、日本国内のトップニュースですから。

さらに。
ゴリラから、仕事を教えてもらいたいですか?
ゴリラであれば・・・誰に茶を入れるのか、覚える事が出来ないのは、仕方がありません。
応用力・対応力が「ゴリラ程度」ですから。

相手を対等な人間だと思うと腹が立つことも、
自分にとっては「アイツはゴリラと同じレベル」と思えば、やり過ごせることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今の職場も良い部署、悪い部署がそれぞれあります。
良い所に異動できても数年後はどうなっているか分かりませんよね…

私の地元は田舎なので、部署異動も必要無いような人数の小さな会社も沢山ある地域なので、そういう所に転職しようかとも考えました。

異動希望も出したので、とりあえずは来年の3月を目安にそれまで頑張ることにしました。

ゴリラ…とても面白かったです
回答を頂いてからだいぶ気持ちが楽になりました

ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/16 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A