アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、野球中継を見ていてふと思った素朴な疑問です。

セ・リーグの話です。

大体いつも8回や9回くらいになると目につくんですが、スコアボードの下に書いてある、選手の名前の一覧表(打順と守備位置が書いてある)ありますよね。

何でゲームの後半になると投手が3番だったり7番だったりするのですか?

普通ルールでは「打順」は変えれませんよね?
「守備位置」は変えれますが、関係ありますか?
何故打順を変えれないのに、投手が9番以外にいるのでしょう。

色々考えてみたんですが、分かりません・・・。

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

選手交代をして、抑えのピッチャーなどを打順の終わった上位打順の選手のところに入れるからです。

その場合、9番に変えた野手の守備位置の選手を入れます。

例えば、清原が5番を打っていて、8回あたりで打順が回ってしまえば、ここに抑え投手を交代で入れて、9番にファーストを守れる選手を入れちゃいます。

そうすれば、9回に9番に回ってきたりすれば、野手の選手が打席に立てますよね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
単純に、攻撃が終わって守りにつくときに、
「5番ファースト清原に変わって河原。
9番ピッチャー上原に変わってペタジーニ。」
ってことですね?
で、ファーストとピッチャーの守備位置を交換、って感じですね?
なるほど分かりました。

よくゲームなどで、野手の交代でピッチャーをあてがうことが出来ないし、ピッチャー交代の時に野手をあてがうことが出来なかったから疑問に思っていました。

すみません!#3です。

今読み返してみたら文が変でしたピッチャーが9番や8番以外の場所に入っても…でした。以外が抜けてました。ごめんなさい。
    • 0

こんばんわ

打順は選手が変わればピッチャーが9番や8番に入っても全然問題ないです。後半特にもう打順が全員に回らない時には、ピッチャーを回らない場所に持って行くのです。やっぱりヒットが期待出来る打者に打順が回った方が良いですもんね。分かりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ピッチャーに打順がまわらないようにしているのは分かっていたんですが、どうして勝手に打順を変えれるのか分からなかったのです。
でも今回ついに分かることができました。
ありがとうございます。

打順を変えることが出来ないのは、一旦出場した選手に該当します。

投手が3番だったりすることができるのは、その都度投手がほかの投手と交代した時に見られます。
その時、3番に入っていた選手は上記の通りもう打順を変えることが出来ませんので、ベンチに下がります。
そしてそこに投手が入るわけですが、そのとき空いている打順(交代前に投手がいた打順)に別の選手が新たに出場してその打順を埋めます。
    • 0
この回答へのお礼

やっと分かりました。
長年の疑問が解決しました。
ありがとうございます。