プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーライスをすすって食べる人っていますよね。個人的にはすごく嫌なのですが、私が気にしすぎ何でしょうか?ついでに言うと、スープとかコーヒーとかもズズーッっと音を立てて飲むのも、音を立てなくても飲めるだろうに…と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

海外留学組はそう思います。

海外に留学するとそのように教えられますから。
私も17年海外に住みましたから日本式の食べ方には抵抗があります。
上品な女性などはせんべいさえ食べません。
妻が先生にせんべいをすすめたところ一口食べてやめました。
「おいしくないですか?」
と尋ねたら
「おいしいけど、音がするから・・・」
という答えが返って来ました。
要するに西洋人は食べるとき音を立てるのは全部ダメなんです。

そばと日本茶だけは音をたてる根拠があるから受け入れますが、カレーは許せないです。
カレーを音を立てて食べる理由はないです。
西洋のマナーではまったくおかしいです。
しかし、ここは日本でぼくは日本人だから「仕方ない」とあきらめています。
この前ぼくの姉と久しぶりに一緒に飯を食べましたら姉がずるっと音を立てて食べました。
「ぼくのほうがまちがっているんだなあ」
と思った次第です。

でも・・・
教養ある日本人が習慣の違いから白人から馬鹿にされる情景を思い浮かべると「少しずつでいいからそばと日本茶以外は音を立てる習慣を廃止してほしい」と思っております。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もしばらく海外にいたので、余計そう思ってしまうかもしれません。確かに西洋では音を立てて食べるのは日本以上に行儀の悪い行為ですよね…!

私も回答者様と同様に「日本茶以外は音を立てる習慣を廃止してほしい」と切に願います!!!

お礼日時:2014/05/02 16:08

カレーライスをすすって食べる人は今までに出会った事がありません。


そんな人が居るとは信じられません。

あなたは熱い物でも平気で食べれますか。僕は熱い物は冷まさないと
食べれません。熱い物が平気で食べれない人を猫舌と言います。
これは猫が熱い物は絶対に食べれない事から来ています。

あなたは猫舌じゃないから、音を立てなくても飲めるだろうにと言われる
んです。本当は熱い内に食べたいのですが、そんな事をしたら熱さで舌
が麻痺して味が分からなくなってしまいます。
猫舌じゃないあなたが羨ましいですよ。猫舌の人の気持ちなんか分から
ないでしょう。本当に辛いんですよ。

鍋焼きうどんは小皿に取って冷まさないと食べれません。フーフーしても
ある一定の温度にならないと食べれない気持ちが分かりますか。
コーヒーだって本当は音は立てたくありません。でも仕方が無いんです。
だって猫舌なんだから。

スープは日本の食べ物ではありませんから、音を立ててすすると外国で
はナマー違反になります。うどんを音を立ててすすって良いのは日本だけ
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫舌辛いですよね。書いておりませんでしたが、私も猫舌です。コーヒーショップのコーヒーなど冷まさずに飲むと口の中がベロベロになってひどいことになります><

私は他人が音を立てて食べるのが本当に耐えられないので、自分では絶対にしないように、コーヒーもお茶も味噌汁も、あらゆる汁物は十分冷ましてから飲んだり食べるようにしています。
老婆心ながら、ご回答者さまもそのようにされてはいかがですか?
火傷を恐れながら、しかも周りの人を不快にさせるような音を立てて飲まなくても良いのでは…まあそれは私の意見ですが。

「熱々じゃないと美味しくないのに、なんで覚めるまでわざわ待つの?」と周囲の人からは言われるのですが、私の場合、そもそも熱々のものが食べられないので、熱々がおいしいとは思わないからぬるいコーヒーでも、ぬるくて伸びたラーメンでも、全然構わないんですよね。

カレーライスをすするというのは、お茶みたいにズズーッとやるというよりは、口にいれる瞬間に「すすっ」っとすする感じのtべ方のことですね。気にならない人は全然平気だと思いますが、これ、カレー屋さんとかにいくと結構多いです。

お礼日時:2014/05/02 16:05

質問主さんと同意見ですね。



私も、音をたてられるのは好きではありません。

カレーをすするって、初めて聞きました(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ですよね…音を立てて食べることに色々理由をつけられても…嫌なものは嫌ですよね。

ちなみに、カレーライスをすするというのは、お茶みたいにズズーッとやるというよりは、口にいれる瞬間に「すすっ」っとすする感じの食べ方のことですね。気にならない人は全然平気だと思いますが、これ、カレー屋さんとかにいくと結構多いんです…

お礼日時:2014/05/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています