プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でも大きな音立ててすすろうとする人って何なんでしょう?
日本食の麺ならともかく、スープからサラダからありとあらゆるものまでズーズー音立てて食べる人何なんでしょう?
決して歯が弱くなってるとかではないです。馬鹿みたいに音立てて食べてるんです。

私からみたら子供がジュースのストローで最後の残りをズーズーしてるのを平然と食事中ずっとしてる大人を見ているみたいで不快です。
また、そういう人に限ってスプーンをお皿にカンカンと音立てて食べますし、コップを力一杯テービルに置いたり、普段歩いてる時もドンドン音を立てて歩くんです。注意してもすぐ切れたりしてまず直そうとしません。

私は麺のすする音も嫌いですし、音以前にすすると飛び散って服も汚れるので極端に嫌悪感を感じてしまいます。こういう人ってどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (7件)

#6です。



>ストレス発散とかの感じですか

そうだと思います。
他者が近くにいる場合には、威嚇の意味も無意識的に含まれているでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。威嚇ですか…何となくわかる気がします、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 16:19

これは簡単ですよ。



欲求不満

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ??ストレス発散とかの感じですか

お礼日時:2019/03/13 22:33

ガサツが服を着て歩いてるような人、なんですね。


どういう生い立ちで育ったのか?と誰しも思うでしょうね。
育児放棄されて誰も躾けをしてくれる人がいなかったのか、親からしてそういう人なのか。
現代の日本でそこまでの人は少ないと思いますが。
カッコいいとでも思ってるんですかね?
本人に直す必要があるという自覚がない限りどうしようもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我慢するしかないですか…

お礼日時:2019/03/13 22:34

基本的には、和食にもマナーがあって、「すする」はNGなのですが。



ただ、麺類に限っては例外で、一つは「のどごし」を楽しむために、「噛まない食べ方」として「すする」が定着。
また、蕎麦に関しては、香りを楽しむ食べ方として定着したとも言われます。
従い、麺にこだわりを持つ人に言わせると、勢いよくすすって、一気に胃袋まで流し込むのが、正しく粋な食べ方らしいです。

まあ、質問者さんが嫌いなのは仕方がないし、何でもすするのは論外として。
これも日本文化なので、質問者さんの好悪で、文化を一つ消滅させるのは、どうかと思います。

後は、「郷に入っては郷に従え」と言うやつではないかと。
私は海外では麺をすすりませんが、日本では外国人の前でもすするし、何なら外国人にも、すすって食べてみることを勧めてみたりもしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の麺類なら嫌いでも文化がとかあると思うので日本文化もあるので我慢して何も言わないです。そういうの好きな方もいると思いますし、ラーメン屋とかでは特にそう思います。

ただこれを洋食のお店で平然とするので不快な上に恥ずかしいです…

↑に書いた事以外にも扉や引き出しとかも力一杯閉めて 驚くこともありますし、外食で何もしない。他の人におしぼりやらを渡したりコップに水を入れたりも一切しない。自分の分もしないって事です。どうしようもなくて大変です…

お礼日時:2019/03/13 22:42

親が注意して直すのが普通だと思います。


それがなされず、子供が好き放題に食べて大きく成長すれば、その様な人が出来ると思います。
あと、癖として、大きな音を出して食べないと、食べた気がしない、と言う人もいます。
自分ひとりで生きているわけではありませんから、
周囲への配慮が最低限必要と思われます。
でも、配慮が出来る人は、そんな音出して食べませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。50超えてると思うので…親に少しは問題があったのかもしれないですね…けど私の場合、親が…って全てがそうだとは思えず、結局は本人の意思だと私は思う様にしてます。

お礼日時:2019/03/13 22:45

私の周りにはそこまでの人はいませんね。

地域性でしょうか。あまりにも音が気になるようでしたら、自閉的傾向があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。視力が悪いせいか、耳で周りを気にするくせがあるからなのかもしれないです。人見知りではあります。

ガラスの入れ物に入ったデザートとかカンカン、キーキー(黒板引っ掻くあの音)音を立てて食べる人なので、みんな気にする音だと思い込んでたのかもしれないですね…

お礼日時:2019/03/13 22:50

食事マナーというのは、その人の生い立ちや素性が最も顕著に現れる局面ですよね。


大変に哀れですが、そういうお育ちだということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。育ちの問題なのでしょうか…横から何言ってもどうしようもない感じですかね

お礼日時:2019/03/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています