プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるスーパーの安売りで羽根布団と羊毛敷布団のセットを購入しました。大学生の男の子が使用していたのですが、使用2週間以内で「臭くて困る」といい、今は別の布団を使用しています。確かににおいます。安かったのでアパートにもう一組置いてありますが、そちらは2回しか使用してないのでさほどににおいません。
洗えばにおいは取れますか?安物なので洗うのに抵抗はあります。洗濯槽の中が羽根だらけになったら故障しそうですものね。安物の羽根布団なんて買うもんじゃありませんね。さてどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

布団の臭いは様々です。


鳥独自の臭いや生地のプリントの顔料の臭いなど原因は沢山あります。
やはり安物といわれるも物は手間を省いて製造されているので臭いや生地などは手抜きされている物は多いです。
やはり良い品物はそう言った面も含めて手間をかけ値段も高くなります。

しかしながら羽毛布団は多かれ少なかれ臭いはあります。
大体は使用するによって臭いは少なくなりますが臭いが消えない場合もあります。
基本的に格安商品の寿命は1年程度思ってださい。
臭いや中材のへたりなどが顕著に現われてきます。
クリーニングに出しても買うのと同額くらいの請求になるでしょう。
家庭で洗うのは絶対止めてください!
よく「家で洗いましたよ」など意見もありますがただ単にそれは水で濡らして乾かしただけと思って下さい。
中の羽毛は相当変質しています。
中が見えないだけに油断してしまいますが家庭で洗うと言う事は羽毛本来の本質を壊しています。
消臭材も外側の臭いを消すだけで根本的な臭いは消えません。
使用していない布団が匂わないのはまだ酸化が始まっていないからとも考えられます。
人間の汗や温度・湿気によって中の羽毛の雑菌などが結びついて臭いを発生します。

今家庭で出来る事。
とりあえず干して下さい。
直射日光を避けて陰干しが望ましいです。
曇りの気温が20度程度が望ましいでしょう。
干すと言うより風を通して中の空気を入れかえると考えて下さい。
これでもしかすると臭いは少なくなるかもしれません。

カバーを掛けているのであれば出来るだけ布団全体を覆うカバーは避けて下さい。
カバーの中心に穴が開いていたりレース状になっている物は通気性が良いのでお奨めです。
全体を覆うヨーロピアンカバーという物は通気性が悪くカバーの柄はプリントと言ってインクを生地に乗せているので目地が埋まっているので通気性が悪くなります。

場合によってはカバーをするのを止めて襟元だけを覆う襟カバーも売っていますのでそれを使うのも方法です。

それでも耐久性は1年程度と思ってください。
    • good
    • 13

NO5のものです。

書き忘れましたが、まず最初に布団の品質表示を確認されることをお勧めします。品質表示にそって対応してください。表示どおりに洗たくして不都合があったときは、製造元に言えますが、表示以外のことをしてしまうと何も言えません。ドライも水洗いも表示のない物はどちらでもいいということだそうです。(これは最近知った。いつも洗う人にすべてまかせていたので(^^ゞ)
    • good
    • 7

主人が羽毛布団製造メーカーに勤めてます。



匂いの種類はどんな感じでしょうか?
「獣くさい」のでしたら羽毛独特の匂いですが、
まれに「たばこ臭い」や「ほこりくさい」など、異質なものがあります。
それらの場合は全て製造側の責任ですので、
返品してください。
うちの主人は実際に布団を作っている現場なんですが、外注に頼むとまれにそういうことがあるそうで、時々困っています(^^;

「獣くさい」というものでしたら、残念ながら独特のものなので、洗ったところで限度があると思います。
(主人がいる工場も夏場は可哀想なぐらい匂います。
まあ、量が半端じゃないですからね)
そこで即効性があるのが「ファブリーズ」だそうです。
まあ、中の羽毛にまで掛けられるわけではないですので本当に気休めにしかならないと思いますが、
抵抗がなければ一度お試しあれ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

干してだめならファブリーズでしょうか。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 20:50

羽毛は、しょっちゅう洗ってしまうと、かさがへり、弾力性がなくなってしまいます。

羊毛もそうです。
もし洗うとしたら、クリーニングに出されたほうが、無難です。
羽毛などは乾きにくく、NO2さんのいわれる通り乾きが不十分だと、くさくなってしまいます。
うちはクリーニング屋をしてますが、仕上がり日は(天気にもよりますが)二週間前後もらっています。基本的に布団はドライで洗いますので、ドライ特有のにおいがなくなるまでじっくり乾かします。水洗いの場合ですと、ドライの時より乾燥に時間をかけます。
でも簡単にクリーニングにといいましても、組布団ですと、うちでは7千円近くしますのでちょっと抵抗があるかもしれません。
おうちで、通気の良い部屋に布団が何日も干してあってもかまわないというのでしたら、水洗いで洗っていただいても大丈夫です。干す場所はなるべく台所や、タバコを吸われるのでしたら吸わない部屋などに干していただくと、臭いが又ついてしまうのを防げます。
日陰干しが良いですけど、そんなに干してられない!という場合には白いカバーでおおって日干ししてください。白というのがカギです。濃い色だと熱を吸収してしまいますし。どちらにしてもめんどうですね。
yonetanさんにあった方法でしてください。
きれいになったらカバーなどをかけて使うと、カバーが汚れ等防いでくれます。しまうときは、絶対密封しないでくださいね。

PS・クリーニング屋をクローゼットがわりにされるかたもいますよ。
今うちは、お客様の布団と冬服だらけです。又来年まで取りにこないんだろうな・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

クリーニング屋さんが洗っていいとおっしゃるのですから、最後の手段にとっておきます。7千円は痛いですからね。いろいろな方法を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 20:56

羽毛布団を洗うのって、


ものすごい労力を伴ないます。 
また、洗う度に油分が抜けて『痛み』ますので、
できるだけ洗わずに、カバーで勝負します。 笑

一般に羽毛製品は、湿気の多い時期になると、
匂いやすくなりがちです。

とりあえず、
天気のいい日に通気を心掛けてみては、
いかがでしょう?

正直なとこ、
安い羽毛製品って、臭いやすいです。 苦笑。

#3の方の二番目のHPを読んで気がついたのですが、

>一般の羽毛ふとんのほとんどは、
>樹脂加工のため水の中で空気がなかなか抜けず、
>水の浸透も悪く洗いやすすぎが非常に大変です。
>悪臭の発生の原因になりますので、
>ご自分では洗わないほうがいいようです。

との記述が下のほうに記載されていましたので、
それを踏まえて(自宅で洗える事)開発されている、
高価な羽毛製品ならいざ知らず、
ご質問に該当されるような、一般の製品ならば、
ご自分で洗濯するというのは、
最終手段にしたほうが良いかと思います。

その際は、前述のHPがお役に立ちますね。(^^)
粉石けんは、すすぎが完全でないと、
新たな臭いを呼ぶとおもいますので、
液体中性洗剤をお勧めします。

参考サイト
○良品計画  羽毛布団のよい消臭方法はありますか

参考URL:http://www.muji.co.jp/faq/living/fabrics01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どものアパートから送り返してずっと干してたんですが(日当たりのよい室内で)全然臭いは取れなくてそばにいくとすごい臭いです。汗とまじりあったんでしょうね(>_<)
空気を抜いてもういちど干してみます。それから洗うことも考えてみます。

お礼日時:2004/05/14 20:41

わたしも、いくら安物といえど、一回洗ったくらいで洗濯機の中が羽根だらけになるとは思いませんが、不安なら手洗いをお勧めします。



参考URLの1つめは経験者のもので、純粉せっけんを使っていますが、2つめにあるように液体中性洗剤(アクロンやエマールなど)でかまいません。

問題は、洗えば臭いがとれるのかどうかですね。おそらく素材である羽毛の臭いでしょうからね。

参考URL:http://kitsutsuki.moo.jp/husigi.html,http://www. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLはおもしろかったです。布団をよくみてみたら生地はすごく通気性の悪そうなものでした。洗うのも大変でしょうし、「クリーニングはおさけください。」と書いてありました。また「やむを得ずなさる場合はふとん店、クリーニング店にお尋ねください。」だそうです。決めかねてます。

お礼日時:2004/05/14 20:31

今の時期は羽根布団を止めて夏布団に切り替える


頃ですね この時期を誤るとこの様になります
大変暑いのです、その為に汗をかき一晩でも
汗をかくと自分の汗で臭くなります
今からは簡単に洗えて涼しい夏布団に換えましょう
羽根布団は、水洗い出来ますから
自分で洗って、良く乾かしましょう
乾燥が悪いと臭いがしますから
晴れた日に二日程度掛けて干しましょう
    • good
    • 2

安物なら洗っちゃいましょうよ!



洗濯ネットも大きいのがありますから

スーパーの安物でも
>洗濯槽の中が羽根だらけ
になる事なんてめったにありませんから大丈夫!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!