アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国船沈没事故で、最近、学生が傾き始めた船内を、スマホで撮影した映像が公開されたのですが、
これを見て、凄く疑問に思う事があります。
なぜ、40度も傾いている船内でも、さほどの危機感もなく、カメラにピースサインをしている子もいるのか、
不思議でたまりません。 30度も傾けば、重心の高いフェリーなどは、復元が難しいし、肝心な事は、
現状維持ではなく、次第に傾斜が大きくなっているのに、いつまでも、船内にいる・・誰がなんと言ったって、本能的に外に出るはずなのに・・。
30度傾斜の時に、外に出れば、助かっていた。 韓国海洋警察の救助不手際も言われていますが、
すでに船室に流れ込む海水を逆らっての救助は、不可能に近いものが、あると思います。
・・・今の学生は、危機管理の本能が、うすいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

過去に、三井客船で香港に3回



他の貸し切りフェリーで小笠原諸島往復


大阪→天津フェリーで2回(中国フェリー)

広島→釜山フェリーで2回(韓国フェリー)

釜山→済州島フェリー2回(韓国フェリー)


の経験があります


で、日本のフェリーではまず、乗船すると必ず、避難誘導訓練からその旅は始まります

乗客乗員みんなで救命胴衣を着用し、避難経路を確認しながら、自分たちの部屋(部屋ごとの)救難ボートまでいき、説明を受けます

ソレと同じくして、各救難ボートの役割も決めました

つまり、もうそのときに、緊急事態の備えができます


しかし、中国と韓国のフェリーに乗った時は、それはありませんでした

そんなもんです


日本のフェリーでは、室内以外のスリッパ等の仕様は禁止されています

船内で歩いていたら、部屋に靴を履き替えにもどるように支持されました


しかし、中国と韓国のフェリーに乗った時は、それはありませんでした

そんなもんです


その映像でもみんなスリッパ(サンダル)を履いているのを見て、正直、ゾッとしました

自分の救命胴衣がどこにあるのか知らない学生が、可哀想でした



今の時点で、犠牲者の高校生の危機管理にイチャモンをつける気には到底なりませんし、今後もできません

心からご冥福を申し上げます
    • good
    • 0

いち早く危険を察知した何人かは【待機】の船内放送にもかかわらず甲板に脱出したのち、現実の状況を把握して助かったのです



賢い状況判断だったのです
韓国の高校生のなかには【賢い】子供たちもいたのです
    • good
    • 0

いち早く危険を察知した何人かは【待機】の船内放送にもかかわらず甲板に脱出したのち、現実の状況を把握して助かったのです



賢い状況判断だったのです
韓国の高校生のなかには【賢い】子供たちもいたのです
    • good
    • 0

子どもにとっては、それが普通だと思います。


中には、「ちょっとおかしいんじゃないか」と一瞬思った子もいるかもしれませんが、でも大人たちが動くなと言っているし、その気持ちは口にしなかったのでしょう。
特に韓国は、教師を敬う傾向が強いですから、なおさらです。

あの高校生たちの何も分かっていない無邪気な様子が、逆にリアルさを物語っていて、余計に悲しくなりましたね。
    • good
    • 0

おそらく、どこの国でもそうでしょうが、若者、


特に子供は、そういう危機感を持ちません。

私も、子供の頃は、地震も台風も怖くありません
でした。

地震など、大地が揺れるからとおもしろがっていました。

しかし、歳を食って、色々な経験をし、見聞きし、
人間なんて死ぬ時はあっけなく死ぬのだ、という
ことが判ってくると、地震も台風も怖くなって
きました。

子供だから、死に対して鈍感なんだ、と思いますよ。
    • good
    • 0

>今の学生は、危機管理の本能が、うすいのでしょうか?



今も昔も

日本も韓国も

学生も大人も

案外、危機管理意識の薄い人が少なからずいるということです。

個人差ですね。

前にテレビでそういう実験をやっていましたね。
    • good
    • 0

<誰がなんと言ったって、本能的に外に出るはずなのに・・。


動くなという指示が継続的に案内されていた。

<本能的に外に出るはずなのに・・。
世間常識知らない高校生ですから、他人を疑うということに慣れていないのではないですか
なぜなら傾けば沈没するであろうことは、容易に想像できる。水入ってからでは不可能ですよ。

<今の学生は、危機管理の本能が、うすいのでしょうか?
教養がないだけではありませんか、つまり他人の指示でれば信じて疑わない
何が正しく何が間違いなのかを判断する能力ない。有名なタイタニックとかは
誰でも知っていると思うから、沈没するのではないかと不安になっていたのですよ

教訓があるから地下鉄事故では、駅員の指示も無視して誰よりも早く逃げ出したのではありませんか。
    • good
    • 0

それが韓国の民度って事でしょう


見殺しにされてるとも知らずに船員を信じて待機…

かわいそう以前にバカですよ
    • good
    • 0

相手は高校生なので、乗組員の指示には従います。



>誰がなんと言ったって、本能的に外に出るはずなのに・・。
沈む前に素人が判断することが難しいのです。

・増築のため重心が上がっている
・過積載
・積荷が固定されていない
・乗組員が訓練を受けていない
・船長は乗客を見棄てる人間である
・救助隊は船内での救出活動をしない
・逃げ出した船長に対して救助へ戻るよう指示しない
・日本の救助を断る (反日ムードが収まるくらいなら、高校生を見殺しにするほうがマシ。)

「誰も助けには来ない」ということを高校生が知っていたら、船内放送を無視して脱出したと思います。

ここまで知ったら、「天候不順で救助活動が難航した」という情報がデマだったように思われます。疑いすぎでしょうか?
    • good
    • 0

初めての船旅だったら、その危険性って


わからないと思います。しかし、
危機感を感じた高校生も居て
脱出して生存できているし、
個人の感覚の差が生死を分けたと言えるのかも。
生存者がいた場所がたまたま、船外へ
脱出しやすい場所だった事もあると思うが。

船が傾き全員が一気にデッキへ
集まったらそのパニック状態での
被害もあったかもしれません。

そもそも、救命いかだやボートが
使用不能のようだったようで、たとえ
船室からデッキ等へ集まれたとしても
今回の船では犠牲者はある程度出たのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!