アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男です。
色々とあって昔から知っている
五才年下の彼女と付き合っているんですが、
彼女がなかなか僕を頼ってくれず困っています。

遠慮がちな性格で、人に頼るのが苦手だという事は付き合う前から知っていました。
そんな生真面目な所も彼女の長所だとは思うのですが、
疲れているとき困っているときは頼ってくれてもいいのに、
となんだか僕としては寂しいです。

彼女曰く、
嫌いな訳じゃないんです、
昔から迷惑ばかり掛けているし、何でもかんでも頼る訳にはいきません、
だそうで。

話す時も常に敬語だし、なんだか他人行儀な感じがして自分としては寂しいんです。

一度、
タメ口で話さないと返事しないよー、という事を冗談でやってみたんですが
泣かれてしまい…

敬語を使うのは彼女なりの好きな人に対する礼儀?というか好意の形のようで。

それから僕もあまり言わなくなりましたが、
他のカップルを見るとつい羨ましいなあと思ってしまいます。
別に彼女の事は好きだし、敬語で話そうが不自由はないのですが。

皆さんは自分の彼女がこんな感じだったらどう思いますか?

A 回答 (3件)

私の交際している彼女もそんな感じですね。


ほとんど敬語で、頼ったり甘えるのが苦手なようです。
相手(私)を束縛するようなことも、したくないそうです。

誰も居ないところでも、イチャイチャしたりしません。
「大好きで恋人だと思っている」と言うので、
そうだと思うのですが、
やはり愛情を感じにくいですね。

時々話が盛り上がってくると、方言が出てきたり、
寒い日に会った時、手が冷たいから触ってみてと言われときは、
なんだかホットします(笑)

まあ、初めに頃は、敬語プラス頼らないという状況は、
ネコ被っている場合が多いのですが、
何ヶ月もそうだと、距離が縮まった感じがしないので、しんどいですね。
    • good
    • 2

何か新鮮でいいですね。

たまにタメ口になった時にはテンション上がりそうですね。

確かにフレンドリーに話してほしいというのはあると思いますが、相手が嫌なのに強要するのは良くないと思います。

周りは周り、貴方は貴方です。
    • good
    • 6

貴方の大きさ(彼氏力)が試されている関係だよね?


彼女は彼女なんだよ。
貴方が付き合っているのは、
貴方の理想の彼女では無くて、
ゴツゴツした不器用な心の角がある等身大の彼女がなんだよ。
貴方も分かっている。
色々あって付き合っているんだよ。
色々あるから今の状態なんだよ。
何も無いなのに・・・
貴方には思い当たる節が無い部分で、
彼女の極極個人史的な問題によっていつも「お堅い」対応される・・・
それならまだ、
貴方のストレスも理解出来るんだよ。
でも、
貴方は彼女の現実を知っている人。
今の彼女だって「不自然体の自然」なんだよ。
それでも・・・
貴方はどこかでお付き合いという足元に移行する事で、
「色々」な部分が解決する(される)と期待していた。
最初は敬語や余所余所しさが多くても。
徐々に慣れて、徐々に自分をほぐして、
もっともっと心の距離が近い(と分かる)彼女になってくれる・・・
貴方はそれを期待していた。
貴方目線から言うなら、
彼女の変化は期待外れなんだよ。変化が分かり難い。
特にコミュニケーションに問題は無い。
今の状態は、
二人の関係の歴史が齎しているものだから。
実は現実に貴方を困らせる状態も特に生じていない。
貴方の本音は、
今の彼女の姿では、
あまり付き合っている気がしないんだよ。
実際に付き合っているんだけれど、
貴方が考える「恋愛」ゾーンにいる二人としての親密感、親近感。
それが物足りない。
物足りないという感覚がいつの間にか「悩み」になってしまっている。
貴方も実は不器用な彼氏なんだよ。
彼女も彼女なりには、
付き合っている関係であり、
付き合っている僕(貴方)を感じてくれている。
貴方も実は分かっている。
でも、
遠慮や敬語という姿勢の「バリア」があると、
どうしても一定の距離を置かれているような気がするんだよ。
貴方にはそれが寂しい。
その距離は実は、
彼女自身が自分を守る為の距離なんだよ。
必要な距離なんだよ。
たとえそれが彼氏であってもね?
貴方も本当は分かっている。
ただ・・・
理想はその距離を取っ払う(取っ払えた)関係、
そういう目線で僕を、僕との関係を捉えて欲しい。
そう思っている分、
貴方は「勝手」に彼女から遠ざけられているように感じてしまうんだよ。
貴方はどう思う?
頼って欲しい。
今の貴方の現状が彼女にとって即頼り甲斐を感じさせないなら。
もっと貴方が頼り甲斐のある男になれば良いんだよ。
頼れない彼女の問題にしないで。
自然と頼り「たい」と思える貴方になれば良いんだよ。
そうすれば、
彼女がいつも感じている、
貴方からチラ見されて頼られ「待ち」のような不穏な雰囲気が消えるよ?
彼女は今よりもっと、
貴方に対して心穏やかに向き合えるようになるんだよ?
心穏やか=自発的感情の萌芽が生まれやすい。
こんな彼女と嘆く、「こんな」彼氏にならないように。
彼女が心地良く頼り甲斐を感じていけるように、
貴方自身も彼女との交際を通じて成長していくんだよ。
それも大事な大事な「彼氏力」なんだからね☆
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A