プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼にクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
彼は、「金額はいいから、気に入った物を・・・」と言ってくれていましたが、まだ交際して1ケ月と少し、ただでさえ、普段のデート代は彼持ちなので、遠慮してしまいます。
でも、気に入った物を見つけ、満足していたら、お店の方が、「ご一緒に、こちらも~」と勧めてきた物がありました。2千円程度の物ではありますが。
結局、彼は「じゃあ、それも一緒に」と両方買ってくれました。

その日の夜、彼から、「(あの時)遠慮しただろ~?」とメールが。
彼曰く、「意外と遠慮深いと思った。普段から」と言われました。

それは、マイナスなことなのでしょうか?
毎回会計の時も、彼に任せて「おいしかった。ごちそうさま」と言った方が、いいのでしょうか?

駐車場代や、お茶代、彼の部屋で一緒に食べるお菓子を持って行ったり、私の部屋に来てもらった時は、ごはん作ったりしています。

彼は2つ下ですが、収入は多い方だと思います。
(私の収入は、かなり少ないです)

「遠慮する」に関して、皆さんは、どう思われますか。

A 回答 (5件)

男性は節度をわきまえた女性が好きですし、あなたは遠慮深い方ともいえないと思います。

大切なのは、金額の大小ではなくてその時の相手の気持ちを理解できているかどうかだと思います
プレゼントの件でも、彼はあなたに喜んでほしかったのだと思いますよ。
<彼があなたの部屋にきた時には、あなたが食事を作られているのです から、お互いが自分のできることをしているというふうに考えられて は、いかがでしょう
<男は、少し見栄っ張りなところがあります(しかも彼が年下)ので
 彼があなたに対して少し背伸びをしたくなるのも分かるような気が
 します。
<遠慮する気持ちも大切ですが、その時の相手の気持ちを思いやって
 対処されることも必要かなと思います。
<二人のお付き合いが深まっていくほど、節度のある、でも甘えてくれ る(このあたりのさじかげんが難しいのですが)女性に男性は
 魅かれていくものです。
    • 0
この回答へのお礼

<さじかげん・・・
そうですね。
その辺りの合う、合わないが相性の良さなんだな、と改めて認識させられました。

回答ありがとうございました。

遠慮がちでよろしいのではないでしょうか。

請求書見たいな顔してる女が大半を占めるこの世の中で
金銭に関してとはいえ遠慮がちな女性は好まれると思いますよ。
決してマイナスではないと思います。

ただ、あまりに遠慮しすぎても男の気持ちをわからない
ということになってしまいますので、ある程度男性の価値観というものをわかってあげましょう。

男は惚れた女にお金を使いたいときもあるんです。
おいしいものを食べさせてあげたいときもあるんです。
高級な身なりをさせてあげたいときもあるんです。

つまりは彼女に喜んでほしいんです。

それに乗っかってあげてください。
それでその男性はその場の満足を得るのですから。

男と女とはチョと違いますが
私が中学生のころ母方のジイチャンにスキー板、スキーブーツを
ねだって買ってもらったことがあります。
母方のジーちゃんですから年に数回しか会いませんが
そのジーちゃん、隣近所にお茶を飲みにいっては
「孫がスキーをねだってきやがった」とニコニコして
言いふらしていたそうです。
とてもうれしかったのでしょう。
以来、何か欲しくて私のこずかいや高校生のバイト代では無理なときにはジーチャンにねだってました。
どんな高いもん(30年前の中学生、高校生だからたかがしれてます。オートバイだとか一番高い物でもピアノくらいですから)
でも買ってくれましたね。
ねだられるのがジーちゃん冥利に尽きたんだと思います。

私の妹も中学生の私の子(妹から見れば甥っ子)を誘っては銀座辺りに行ってジャケットやらセーター、果ては超高級ブランド(エル・・など)の財布まで買ってやったりして、親の私がいい加減にしろ!
と叱るほど買ってやっちゃったりしてます。
これもよほど甥っ子がかわいいのでしょう。
年に一度とはいえ何十万も中学生に突っ込むバカがどこにいる!
ですよ。

ある程度の収入があれば肉親だけでなく愛していれば
贅沢をさせてあげようという気になるのではないでしょうか。

この前友人と酒のみながらイヤー世の中不景気になったなー。
という話から、「女と付き合ってなかったら家が別荘1、2軒建ってたな、フェラーリも、ポルシェも今頃乗ってられただろうになー・・いずれも結局別れちゃって結婚しない相手につかっちまったんだからもったいなかったよなー」
と笑いながら反省しあいました。まぁ反省というより懐かしいなー
あのころ・・という意味だったのですが。
(結婚後の浮気した女性に使ったお金は除いての話です。それを入れれば家は3軒は建っちゃうでしょう)

でもそのときはまったくそんなこと考えずに相手と楽しい付き合いをしてきたわけですし(浮気したのはその時ももったいないと思いながらでした)、そのときのお金はそのとき付き合っていた女性と使いたくて使ったんですから。

愛する関係の人に過剰に遠慮されるとつまんないもんですよ。
せっかく指輪買ってあげよう、バッグ買ってあげよう
おいしいワインを飲んでもらおう。
と思ってるのに「いらない!」といわれるとがっかりはします。

でも、「ちょうだい、チョウダイ 頂戴!」っていうよりよほど良いですけどね。
やはり相手の収入にみあったおねだりも時には良いのではないでしょうか?

もうひとつ私の経験上申し上げますと、「買って買って!」と
ねだる女性に限って買ってやってもさほど喜びゃしません。
男が女に買ってやるのは当たり前だくらいしか思ってませんから
特に感激はないようです。

だから買って買っていう女はでーきれーだし、買ってやらねーよ!です。(人の財布あてにすんじゃねーよ!と思うし)

逆に遠慮がちな子に買ってあげるとものすごく喜んでくれたりします。
遠慮がちな子にはその分倍返しのつもりで買ってやっちゃいます。

良識の範囲での遠慮は必要ですが、あいてが望んでいることなら
適度に遠慮しながらも乗ってあげて喜んであげてください。
それで男は満足しますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思える体験談、非常に興味深かったです。

遠慮は良いことですけど、それが「過ぎる」とその行為が「二人の距

離」になってきますので、注意をされた方が良いと思います。

似たような質問も多いですが、デートの支払においては結局「これが正
解」と言う回答は無いです。
なぜなら二人の関係、収入状況、お互いの性格で決まってくる物なので
一概には言えないんですよね。

ただ今回は質問者さんがすべて奢ってもらう事に対して心理的に抵抗が
ある様なので、「次のデートは私に払わせて」とか「ここは私が奢る
ね」とかでバランスを取る方が良いと思います。

ただ注意ですが、「バランスを取る」のは金額の釣り合いを取る事では
無いので間違えないで下さい。
彼氏の「性格」(奢るのが好きとかね)と金銭状況、自分の性格(全て
奢られるのは抵抗がある)と金銭状況を考慮して、10回に2回は支払
うとかのバランスですよ。

もう少し説明すると、質問者さんの彼氏の中では「奢る事も愛情表現の
一部」の様なので、奢られる所はキッチリ「奢られる」様にして下さ
い。(笑)
そして、自分に重荷にならない程度(精神的、経済的)に「支払を申し
出てる」様にしてみて下さい。
そこで彼氏が貴女の支払を嫌がるようであれば「回数を控える」様にす
れば良いと思いますし、受け入れる様であればそのままで良いと思いま
すよ。

それでは
末永く良い関係が続く事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

バランス、確かに難しいですね。
ある程度、彼に任せていいのかな、と思いました。

お付き合いをするのに金銭感覚のズレは大きな問題になることがあります。

そういう意味では遠慮がちであるあなたは問題ないと思います。
男性が支払う事を当然と考えている女性も多いことですし、マイナスポイントではないと思いますよ。
ただ気にするあまり卑屈な態度になってしまうと引かれちゃうのかもしれませんね。
あなたからみて彼の支払いは度を越していないと思うのであれば、毎回気を使うのではなく、時々は「今日は私に払わせてね」と伝えると更にポイント高いと思います。
何にせよ、相手がしてくれていることを当たり前だと思わない謙虚さがお付き合いを良好に保つ秘訣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

謙虚さ・・・
付き合いが長くなると、忘れてしまいがちですよね。
常に彼に感謝の気持ちだけは、忘れないように心がけたいと思いました。

それは当然でしょ?まだ一ヶ月だもん。

気持ちは嬉しいけど気を遣うのは至極当然で普通。
ただ、これから彼と交際を深めていく中で、少しずつ自分の思っている事を素直に出せるようになっていけばね。
もちろん金銭の部分もそうですしね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
にも関わらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼の好意を当然と思わず、いつもありがとう、の気持ちで接して思います。