アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日を祝ってくれない彼女
1ヶ月半付き合った私にとって初めての彼女(私から告白しました)とのことでアドバイスいただけませんか?
私25歳、彼女21歳です。
ともに大学生です。

私はイベントは大切にしたい方です。
先日付き合って初めて大きなイベントになる私の誕生日のことです。

プレゼント何だろう?
どんなお店に行こうかな?

いろいろ考えていました。

彼女はあまりメールを頻繁にするタイプではなく、また彼女が普段忙しいこともあって、簡単な近況報告のようなメールを週に一度ほど(私からメールすればいいのですが、彼女が忙しいので遠慮しているところがあります)、そして中距離恋愛のため会えるのは2・3週間に一度誕生日ぐらいのペースで付き合ってきました。
正直いまいち彼女と距離が近づいている気がしませんでした。
だから私の誕生日のイベントをきっかけにもっと仲良くなれたらなぁと思って、わくわくしていました。

誕生日は休日だったので当然私と一緒に過ごしてくれると思ってました。
しかし彼女は誕生日当日、他県へ旅行することが判明しました。

・・・ショックです。

「自分が相手を想って分だけ、相手にも想って欲しい」
これは自分勝手な考えだとは理解していますが、気持ちで納得することができないでいます。
このまま彼女と付き合っていけるのかな?
どういう風にしたらもっと仲良くなれるのか?

ただ当日に会うことはできませんでしたが、おめでとうメールはしてくれました。
プレゼントも今度会ったときにあげるね、とのことです。
なのでちょっとは気にしてくれてるのかな?

文章がメチャクチャ&長くなってしまいましたが、お叱り・アドバイス、なんでも結構ですので、率直なご意見頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ、そういうこともあるよ。



彼女も仲の良い友達同士で旅行の日をいつにしようか相談しあい、
自分だけ、「彼氏の誕生日だから」という理由で抜け駆けはできないですから、
(そんなことしたら、「彼氏いるから」という理由で友達から誘われなくもなります)
彼女も悩んだんだと思いますよ。

そこまで理解してあげてもいいんじゃないかなと思います。

彼女もあなたを祝ってあげたかったけど、友達からの信頼も簡単には断れない、
遠くのたまにしか会えないあなたと、身近に接している友達、
彼女が長く接する相手はどちらかといったら言わずもがなですよね。

彼女もあなたに会いに来たかったけど、行けなかった、申し訳ないとも思っているでしょう。
あなたがそういったことを理解し、彼女を配慮してあげる言葉を一言かけるだけで、
彼女は、あなたと付き合えてよかったと思うでしょうね。

私も、結婚前は彼女には自分とのデートより、友達との遊びを優先するように伝えてきました。
    • good
    • 2

まず初めに、、彼女さんは付き合っているつもりはない、ということはないですよね?



付き合って、1ヶ月半で、会えるのは2~3週に1度と言うことは、まだ付き合ってからデートしたのは2~4回ですか?
メールも週1なら付き合ってからのメールは6回程度ってことですよね?
付き合うまでの知り合い期間は長かったですか?

それにもよりますが、まだ彼氏彼女と言うより、お友達感覚なのかもしれませんね。
「自分が相手を想って分だけ、相手にも想って欲しい」というお気持ちはわかりますが、ただ求めても相手には重いだけですよ。
相手に想ってほしいなら、もっともっと自分を磨いたり、アピールしないと。
付き合ったらそれで終わりではありません。

ご質問者様から告白したのなら今の段階で、ご質問者様の方が彼女さんを想っていらっしゃるのは仕方ないと思います。
付き合えて嬉しい、それなのに誕生日を祝ってもらえないくて残念、という気持ちはわかりますが、相手に期待しすぎるよりも、まずは彼女さんを喜ばせたり、楽しませたりすることを考えた方がいいと思います。

その気持ちが通じれば、きっと来年の誕生日には、盛大にお祝いしてくれると思います。


また、いくらご質問者様のことをとても想っているとしても、旅行だと直前ではなく、以前から計画を立てていることが多いと思います。

ご質問者様の誕生日を伝えたのはいつ頃ですか?
もしかして、その前に旅行の計画を立てていたのではないですか?
旅行ならたぶん、お友達やご家族などと行かれたのでしょうし、キャンセル料などもかかりますから、旅行当日がご質問者様のお誕生日だと知っても、予定を変えられない可能性が高いと思います。


そして、当然誕生日当日会えると思っていたのとことですが、どうして始めから会う約束をしておかなかったのですか?
誕生日当日会いたいのなら、そのように伝えないと、今回のようなことになりますよ。

彼氏彼女と言っても、元は他人。しかもまだ付き合って一月半なのですから、あまり期待しすぎず、してほしいことは相手にちゃんと伝えた方がいいと思います。

彼女さんと上手くいくといいですね!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

All_Rightさん
早速の回答ありがとうございます!

>当然誕生日当日会えると思っていたのとことですが、どうして始めから会う約束をしておかなかったのですか?
誕生日当日会いたいのなら、そのように伝えないと、今回のようなことになりますよ。

読んでいて本当になんで約束しなかったんだろうと後悔してます。
次からはこういったことがないように気をつけようと思います!

お礼日時:2013/07/07 19:52

女性にお叱りを受ける事を承知で言うと、


アナタのような男を、

「女々しい」

と言います。
冒頭部分をすっ飛ばして読んだら、
可愛いおねーちゃんの質問かと思いました。
もっと男らしくドッシリと構えてないと、そのうち捨てられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MACHSHAKEさん
早速の回答ありがとうございます!

>女々しい
>もっと男らしくドッシリと構えてないと

ご指摘ありがとうございます。
ほんと、自分で自分の質問読み返して情けなります...
自分に自信がないのが原因だと思います。
自身つけるためにまず外見から変えていこうと思います。

お礼日時:2013/07/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています