アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形ABCにおいて、AB=4、BC=2、CA=3
とする。そして、点Dは三角形ABCの外接円の点Bを含まない弧CA上に、AD:DC=5:8であるようにとる。2直線AD、BCの交点をEとする。このとき、三角形ABEの内接円の中心をI、2直線AC、BDの交点をFとするとき、三角形EIFの面積は??

「解決頼みます。 賢い方」の質問画像

A 回答 (2件)

なかなか手応えのある問題でしたね。


私よりもっとスマートな解答をできる人もいるかも知れません。

答えは √15/16 (16分のルート15、以下同様の書き方をします)

です。

ご質問において、

CE= 3/2
DE= 7/4

ははしょっていらっしゃったので、

AD= 5/4
CD= 2

は既に求められていらっしゃることを前提として話を進めます。

(△ABCについて余弦定理よりcos∠ABC=11/16
 CD=8k、AD=5k とおいて、
 △ADCについて余弦定理より AC^2(ACの2乗)をcos∠ADCで表すと、
 円に内接する四角形の角の性質より、
 cos∠ADC= -cos∠ABC だから、
 k=1/4 と解ける。)

以下、●印付きは、解答ではなくコメントです。

AE= AD+DE = 3
BE= BC+CE = 7/2

●ACが∠BACの角の二等分線になっているのではないか、という仮説を証明して行きます。

△ABCについて余弦定理より cos∠BAC= 7/8
△ACEについて余弦定理より cos∠CAE= 7/8
0°<∠BAC<180°、0°<∠CAE<180°より、
∠BAC = ∠CAE

●または、BC=DC より、二等辺三角形であることを利用して、円周角どうしを見つけながら証明しても良い。

よって Iは直線AC上にある。

●(内接円の性質より。)
もしもIがAC上にないとしたら、この問題はかなりややこしくなりました。
「思い込み」は厳禁ですが、なるべく正確な図をフリーハンドで描いて、「ひょっとして」と考えてみることは大切です。
添付した図では、Iの位置をわざとACから少しだけずらしています。
問題文で与えられた仮定だけでは、きれいに直線上に来るかどうかわかりませんからね。


△ABEについて余弦定理より cos∠BAE= 17/32
0°<∠BAE<180°より sin∠BAE= 7√15 /32
(32分の7ルート15)
△ABC(面積)= 1/2 ・AB・AE・sin∠BAE= 21√15 /16


内接円の半径を r とすると、

△ABC= 1/2 ・(AB+BE+AE)・r

連立して、r= √15 /4


●ここからいよいよ大詰めです。
わからない長さはわからないまま解いて行きます。

与えられた内接円とAEとの接点を H とおくと、△IHAは ∠IHA= ∠R の直角三角形

△IAE= 1/2 ・AE・r = 3√15 /8

AH= AI・cos∠CAE= 7/8 ・AI

ここで△IHAについて三平方の定理を用いると

AI^2 = r^2 + 49/64 ・AI^2

これを解いて AI= 2


●一方、AFを求めます。

△FAB と △FDC は相似
(∠AFB = ∠DFC、
 ∠FAB = ∠FDC (円周角))

よって CF:BF = DF:AF = CD:BA = 2:4 = 1:2

AF= 2DF


また、△FAD と △FBC は相似
(∠AFD = ∠BFC、
 ∠FAD = ∠FBC (円周角))

よって AF:BF = DF:CF = AD:BC = (5/4):2 = 5:8

CF= 8/5 ・DF

AC= AF+CF = 18/5 ・DF =3

よって DF= 5/6

よって AF= 5/3
    CF= 4/3


以上より IF= AI - AF = 1/3

よって IF:AI = 1:6

△IFE= 1/6 ・△IAE= √15/16

以上
「解決頼みます。 賢い方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 こんなに詳しく書いてくれた方は初めてです^_^

お礼日時:2014/05/06 22:55

ちなみに、回答受付数が13もあるのに お礼率0% というのは、回答者のほとんどが、あまりよくは思わないですよ。


回答が他と比べてなかなか付かなかったのももしかしてそれでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした{(-_-)}
今は100%までもっていきましたよ(^-^)

お礼日時:2014/05/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!