プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りのアフガンやランボーシリーズで、主人公シルヴェスター・スタローンが使っていた多目的自動小銃は、実在しているものなのでしょうか。特殊部隊の隊員が今も使っているものですか。YOU・TUBEを見ますと最近シリアの内戦で、反政府軍側が、対戦車ロケットランチャーでなく政府軍のロシアの走行の優れたT72戦車に穴を開け動けなくしました。特殊弾を撃つたのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

素人予想ですいませんが++
先にお答えした方の仰るとおり、映画用にAKシリーズに西側のM203グレネードランチャーをつけたものです。
旧東側のAKに西側のランチャーをつけるのは、あまし例はないのでしょうけども、装着可能にするアタッチメント類は事実上存在してるらしいです。当然ながらグレネードランチャーを一般で必要とする個人はいないと思うので限定的ながらランボー3で使用されたようなものが軍用として存在する可能性はあるかも?
特殊部隊の使用うんぬんですと、私にはお答えできませんが、ロシア製のグレネードランチャー(bgやgp)は、そもそもドアの錠前破壊を目的に開発された経緯があるので、むしろ、こちらのほうが特殊部隊っぽいでしょうか。
最後の質問が、やや、わかりずらかったのですが、グレネード弾で貫通したということなのか、その他の何か砲のようなものから発射された弾が貫通したのか判断できなかったのですが、グレネード弾は装甲車両への攻撃には向かず、仮にそれで貫通したならば、よほど運がよかったのでしょう。
(命中後に内部の部品を衝撃等で破壊、変形、あるいは外部に露出したハッチ周りのパーツを破壊、結果的に走行不能なら、なんとなく理解はできるのですが)
後者の砲なら、最近の弾の進化はすさまじく世代の古いt-72に貫通弾を与えるのは、さして難しいことではないのかもしれません?
あまり自信がなくてすいませんM(__)M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/05/11 10:20

AKMかAK74をベースに映画用のカスタムで作ったみたいですね。



玩具としては、LSからAK-74 AFGUNS' SPECIALとしてプラモデルが販売されていたようです。
http://bonkura-otaku-life.seesaa.net/article/390 …

戦車に穴を開けた話はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/05/07 20:09

どの銃のことを指しているのかわからないですが、この中にありますか



http://www.imfdb.org/wiki/Rambo_3

この回答への補足

A detail shot of the way the M203 is mounted to the AKM. Since these two weapons were never designed to work together, note the bizarre way Stallone has to grab the weapon (by the magazine) in order to fire the M203 launcher.
この変わった自動小銃です。

補足日時:2014/05/07 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/05/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!