プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、周りをみて本当にそう思います。

本当に実力がある人は、偉そうにしないし、とても腰が低い。皆に等しく接しています。人のことに必要以上に首をつっこまないし、強引に導くのではなく、自然な助けを出してくれます。

それに対して、

自分の思うように力が出せていない人、どこかにコンプレックスのある人は、まず態度から偉そうにして、周りに知らしめようとする。力で人をどうにかしようとする。

こんなふうに思うのですが、どうですか?尊敬を集めたければ、前者のようにすればいいのに、それすら気がづかないのでしょうか。それに、そんなことするより、実力を上げればいいのに、って思うのですが。

A 回答 (16件中11~16件)

実力派は何事にも自慢しないのだなと思いました。


自慢する人は自分自身に劣等感があると思います。
私は自慢出来るような性格ではありません。
ただ外見で悩まされない人になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣等感のある人は、口や態度でみせつけなくてはわかってもらえないからですね。

お礼日時:2014/05/06 18:00

一人で10人分の仕事が出来るのはすごい事です


でも
10人に力を借りてやれば、一人でやるより楽に出来ると思いませんか?

本当に出来る人ってのは、人の力を借りられる人なのですよ

実力は無くても、人望が有ればトップに立てるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人望、大事ですね。ただ、人望ってところを勘違いしてる人も多い。力づくでは人望を得られないですよね。やっぱりその人に魅力がなくては。

お礼日時:2014/05/06 17:59

そうですね。


確かに実力を上げればいいですよね。

誰しも、自分の問題は自分でしか解決できません。
自分が選んだものに、それぞれがなって行くだけです。

大切なのは、自分が「いいな」と気がついたら
自分がどう生きるかに反映させることですよね。

気がついた人から、良くなることが出来ます。
それを見て、また別の良くなる事をやって行くでしょう。

自分の身を持って、知らしめることは大切なことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならないように気をつける、って大事ですね。

お礼日時:2014/05/06 17:57

こんにちは



その通りだと思います。

人を威圧するのは自分に自信のない表れです。
自信はないけど自意識過剰なんですね。

本来持つべきものではなく、別の視点から相手に絡もうとします。

それが相手を見下すという行為にもつながります。

こういう人はいずれ下から足を引っ張られます。
実力のある人は羨望の眼差しで見られ、全てを受け入れてもらえます。

相手の心のすきに入るのが上手いと言ったら
ちょっと言いすぎですが、
後者の偉そうな人は相手の心に受け入れてもらえない
寧ろ拒絶される可哀そうな人です。

実力もさることながら、最終的に人は心で動くことが多いと思いませんか?

人の心は力では動きようがない、また動いたようにしか見えないことを
判っていないのです。
年を取った人ほどその傾向が強いですね。

哀れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかります~。威圧=自信のなさ+自意識過剰、ですね。自意識過剰だからおとなしくしておくことができないんですね。

>年を取った人ほどその傾向が強いですね。

ホント...。

お礼日時:2014/05/06 17:56

そんな単純な2択じゃないでしょ



尊敬なんか気にせず傲慢に突き進む天才だっていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ひどい人だけど天才っていうのもありますよね。でも、変にかかわってくる無能よりはマシ。

お礼日時:2014/05/06 17:53

まぁそうだよね。



付け加えるなら 上司にはヘコヘコ 
部下等には偉そうに・・・
ちょっと前にやってた ロト6の柳葉さんと妻夫木さん
みたいな えー格好シーで いざとなったら 切り捨てる
のような感じだよねw

実力もあるかもしれないし 表面上は いい人を装ってるかもしれないけど
内面を見たら 人間性は・・・残念な人が多いのも事実かな。
(あからさまに・・・・という人もいるだろうけど)

気がつかないのか 気がついてても 
そういう風には 出来ない人なのかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、実力があり外面もいいけど内面は...って人もいますね。

お礼日時:2014/05/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています