プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お手数ですが、次のようなメッセージが数分ごとに来て、メールが使えない状況です。
ご存じの方、具体的にどのような対処をすればよいか教えてください。
宜しくお願い致します。

A message was sent to you that was returned to the sender(bounced) because it would have caused your mailbox quota to be exceeded.

The following is the reason that the message was over quota:

Quota Type: number of messages
Quota Available: 0
Total Quota: 5000

The following is the information on the message that was bounced:

Sender: <*****@nbidsh.com>
Subject: =?Shift_JIS?B?l92MdjI4MDAwjMKTy5RqgUmBeYONg5ODT4Nag4mBW4F6gr2CwYK9MTCT+orUgsWPl5CrgvCXuILJgreC6ZedkXqCzINKg4qDX4NKg3mBmoNYgsmBSQ==?=
Size: 4834
Message ID: <20140506195352.08E9E1048CAF@kqixtbtc.bowpjrn>
Date: Wed May 7 04:58:57 2014

Reply-To: [No Reply-To]

The message was bounced from the following folder:

Junk

To fix this problem, delete some messages from your mailbox, and contact the sender to resend the message.

If the size of the message is too big, contact the sender to reduce the size of the message and resend the message.

ここまで

A 回答 (5件)

メーラーに何をお使いか等、使用環境が詳しく明記されていませんが、当方も似たような事で困っていましたのでご参考になれば幸いです。


尚、当方は、Windows7、Microsoft Outlook 2010 です。他のメーラーでも似たような機能はあるのではないでしょうか?

以下の方法は、メールサーバーまでは来てしまい、メーラーが受け取る時にチャックをし、拒否対象ならば破棄します。したがって長い間"受信"をしないと"迷惑メールの頻度"によってはパンクします。

Outlookの場合:
(最初に受信してしまった時に)そのメールを右クリック→[迷惑メール]→[送信者を[受信拒否リストに]追加]

これで、該当メールは削除され、それ以降そのアドレスからのメールは見かけ上受信しません。

お試しください。
    • good
    • 0

>何度もメールボックスのメールを削除しても、同様のメッセージが送られてくるのです。


パソコン側のメールを削除しても駄目で、サーバのメールを削除しないと解決しません。
サーバにメールを保存して一定期間経過後に自動削除するような設定になっている場合には、一旦保存期間を短く設定してサーバのメールを削除する等の対応が必要になります。・・保存期間の変更はパソコン側のメールソフトにて出来ます。(パソコン側のメールを削除したらサーバのメールも自動削除するような設定なら、このような必要はないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

ご親切、ありがとうございます。

やってみます。

お礼日時:2014/05/10 05:18

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。

>というのは、4834通のメールが受信できていない。・・・・ということなのでしょうか?
いいえ、このsize:4834というのは、<*****@nbidsh.com>という相手が送ってきたメッセージのサイズのことです。数字の後がメガなのか、ギガなのかはあなたの使っているメーラーのヘルプなどで調べていただくしかありませんが、いずれにせよあなたのメールボックスにこの容量のメッセージを受け取るだけの空きがないことは確かです。

>何度もメールボックスのメールを削除しても、同様のメッセージが送られてくるのです。
>どうもメールの件数だけの問題ではない様な気がしています。
ひとつ確認ですが、「削除」というのは具体的に「最適化」および「完全削除」をなさったということでしょうか? よくあるのは、単に受信箱からゴミ箱に移しただけの「削除」です。これではトータルとしての容量は変化しません。単にAというフォルダーからBというフォルダーに移動したのと同じことだからです。ご質問のようなエラーメッセージが送られてきた場合は、完全削除して最適化をする、またサーバーにメールのコピーを置かないようにするなど、メールサーバー自体の空き容量を確保する必要があります。

そういったことを確実になさった上でも空き容量が増えないというのであれば、サーバーに問題について相談する必要があると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス誠に有難うございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/10 05:20

>A message was sent to you that was returned to the sender(bounced) because it would have caused your mailbox quota to be exceeded.


あなたに送られてきたメッセージのひとつが、あなたのメールボックスの容量をはるかに超えてしまっているので、受信できずに送信元に返しましたというメッセージです。

>To fix this problem, delete some messages from your mailbox, and contact the sender to resend the message.
この問題を解決するには、あなたのメールボックスからいくつかメッセージを削除して、相手方に再度メッセージを送るよう連絡してみてください。

If the size of the message is too big, contact the sender to reduce the size of the message and resend the message.
もしメッセージのサイズがあまりに大きすぎるならば、相手にサイズを縮小してから再度送るように連絡してみてください。

>The following is the information on the message that was bounced:
受信不可能だったメッセージについての詳細は下記のとおりです。
で、この下の部分に、
>Size: 4834
とありますから、御自分のメールボックスからいくつかメッセージを削除して、この分の空き容量を確保するか、さもなくば自分の空き容量を確認してから、その容量に収まるよう、相手にサイズを変更してくれるよう申し出てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の件、誠にありがとうございます。
何度もメールボックスのメールを削除しても、同様のメッセージが送られてくるのです。

どうもメールの件数だけの問題ではない様な気がしています。

>Size: 4834

というのは、4834通のメールが受信できていない。・・・・という
ことなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/05/09 01:47

>A message was sent to you that was returned to the sender(bounced) because it would have caused your mailbox quota to be exceeded.



ここに原因かいてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!