【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

太らない体質って、どうやって作るのでしょうか?

新陳代謝が良くて、
運動する習慣もある体質(生活リズム)のことなのでしょうか?

最近食欲増してきたので・・・やや不安で、
今から体質改善しようかなとは思いました!

是非、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

同一人物が太らない体質を手に入れるには3つしか方法がありません。

まず最初に否定しておきますが、筋肉量を増やしても太らない体質にはなりません。
基礎代謝はほぼ体重に比例します。筋肉をいくら増やしても基礎代謝は有意には増えません。
よく筋肉を増やせば基礎代謝量が増えるという記事や情報がありますが、ほぼ全部ガセなんです。
筋肉量の多い人は、普段からよくトレーニングをしているから痩せやすいというだけです。筋肉量が多いから痩せやすいわけではないのです。

その理解の上で、「太らない体質」を手に入れる方法を紹介します。

1)肥満になればいいです。
逆説的ですが、肥満になればなるほど、太りにくくなります。
なぜならば体重が増えて基礎代謝が増加するためです。痩せているときと同じ食事をすると例外なく痩せます。逆にいえば、痩せれば痩せるほど太りやすくなります。

ただ太りたくない人にとってはこの選択肢は事実上NGですね。

2)早起き早寝を励行し、早朝から運動することを心がけてください。一方で夕食後はゆっくり身体を安静にしてください。
こうすることで自律神経の働きが改善し、体温が高くなる可能性が高まります。体温が高くなると基礎代謝が増大します。平均体温が0.5℃増すごとに基礎代謝は7%増えます。平均体温35.5℃のあなたと平均体温37℃のあなたでは20%も基礎代謝が変わってきます。ご飯一杯分は優に稼げます。

3)運動を習慣づけてください。活動量を増やすこと。こうすれば消費カロリーが増えます。活動代謝が増大しますから太りにくくなります。
痩せやすくなる、と書かなかったことに注意してください。運動をたくさんしても決して痩せるわけではありません。なぜならば運動をたくさんするには、たくさん喰わないといけないからです。

でもたくさん喰ってもたくさん運動する習慣のある人はそれほど太りません。体重の維持がしやすいということです。

よくいくら食べても太らないという人がいますが、ちょっと食べたらたちまち太る人が、食べても太らない体質に改善することはできません。そういう方法は残念ながら知られていないのです。
なれないものになりたがっても無駄です。夢は見ないこと。確実に成功する方法を模索するほうが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1)肥満になればいいです。
こんな考え方もあったのですね!確かに、肥満の方の1kgを落とす、と、ガリガリの人の1kgを落とす、概念な全然違いますね…

2)夕食後はゆっくり身体を安静にしてください。
そうですか?意外です、安静より動いた方が、よいのかなとずっと思ってきました、やはり体の仕組みや脳の働き含めて理解しておいた方がより効果的ですね!

3)運動
はい!これから、定期的に続けて運動していくように、習慣つけていこうかなと思います!

太りにくい体質は、筋肉を付けたり、生活習慣の改善で可能ですが、太らない体質は遺伝子の問題ですから無理です。

浪費遺伝子と倹約(肥満)遺伝子があって、日本人は倹約遺伝子の保有が世界で3位ともいわれていて、太りやすい人が多いです。この遺伝子によって、基礎代謝が大きく変わるといわれています。

何度も飢饉を経験していますから、浪費遺伝子を持っている人は、飢え死にし、契約遺伝子を持った人が生き延びたと考えれば、納得がいくと思います。それなのに現代社会は、食べ物が溢れていますから、欲望のままに生活していれば、太るのは当たり前です。

浪費遺伝子を手に入れることが出来れば、太らない体質は可能でしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人は倹約遺伝子の保有が世界で3位
へぇ!!世界で3位!びっくりするようなデータですね!@@

>浪費遺伝子を手に入れることが出来れば、太らない体質は可能でしょうが・・・。

浪費遺伝子、大工程ですねww

ベース部分の体質は変わりませんよ。

変わる部分は、習慣次第です。

太りやすい生活をしている間は太りやすい体質だし、太らないような生活をし始めると、太らない体質に変わります。

例えば運動してると代謝が上がって太りにくい体質になる、な~んて話がありますが、運動する習慣をやめれば太りやすい体質に戻ります。だから、体質じゃなくてただ運動で体型を維持しているのと同じことでしょ。

筋肉質になれば代謝が上がるなんて言う話も、筋肉というのは運動習慣をやめれば落ちてしまうので、ずっと筋トレする習慣がなければいけない。結局、それは体質ではなく習慣でしょう?

そもそも筋トレで痩せるのは体質が変わるからはなく、筋肉を鍛えるような運動してるだけでカロリーどんどん消費するからなのだし。

さて食欲に関しても、脂肪と糖分炭水化物は食べてるとドンドン食べたくなりますよ。我慢していると、あまり欲しくなくなっていく。あるいは激しい運動を適度にやる習慣があっても、食欲は収まりますね。
適度に運動してストレス発散して、他になにか集中できる事があれば、比較的快適に無駄な食欲を我慢できたりします。食欲の乱れも、結局は習慣によるところが多いと思います。

僕が今まで見てきたすごいデブの人たちは、単に食欲だけが旺盛なのではなく、趣味がデブっぽかったり、運動が嫌いなので体を動かさず、慢性的にストレスをためている事に気づいていなかったり、とにかく食欲が乱れても当然だという生活を送っていました。

全般的に、品の良い模範的と思われる生活を目指してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>運動する習慣をやめれば太りやすい体質に戻ります。
こちらは、心配していた要素でもありました。

>全般的に、品の良い模範的と思われる生活を目指してみてください。
確かにそうですね、健康的なライフスタイルを作ることが重要かなとは思いますね。
生活習慣を、今から改善していきたいと思います!

遺伝です。

日本人は食べた栄養をため込むようDNAに書き込まれています。
それ以外のDNAを持つしかありません。
ごくたまに痩せの大食いDNA盛ってる日本人もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

>ごくたまに痩せの大食いDNA盛ってる日本人もいますが。
友たちにこうゆう方いましたね、羨ましかったです…但し、その方は栄養吸収には問題あり、いくら食べても太らないのはよいのですが、いつも栄養不要に見えてしまい、本人は困っているようでした…

基礎代謝が多ければ、何もしなくても消費するカロリーが増えるので、太りにくくなります。

基礎代謝が筋肉の量に依然しますから、筋肉が多いほど基礎代謝が多くなります。

つまり、日ごろから良く運動して、栄養のバランスの良い食事をすることで、適度な筋肉量を維持ししていると、太りにくい体質になります。

反対に、運動せずに、極端な食事制限をするなどの偏った食事をしていると、筋肉が減り、基礎代謝も減るので痩せにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり新陳代謝を保証できる筋肉量が重要ですね!毎週運動する習慣を付けていたほうがいいですね(ΦωΦ)