プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで国産と外国産って値段が外国産の方が安いのは分かるのですが、実際乗ってみたりした感覚やパーツの丈夫さなどは全く変わらないのですか?
ちなみに250ccを買おうと思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ホンダのスーパーカブを一例に挙げれば、
現行の中国製は、「丈夫で長持ち」だったカブとは全く別物です。
郵便配達をされていた方と知り合いなのですが、
部品精度が悪く、直ぐにガタガタになってしまうそうです。


国内工場で生産されたバイクをお勧めしますよ。
日本と海外では、物づくりに対するスタンスが全く異なるようです。
私は国産の古いバイクに乗り続けていますが、
燃費の悪さを除けば、今のバイクに劣るところは無いと感じています。

では、良いお買い物を(^_^)
    • good
    • 2

国内メーカーで製造国が中国、台湾、タイを含む


東南アジアということなら、多少の当たり外れを
考慮すればほぼ問題ないレベルと言えます。

あなたが利用しているPC,携帯、スマホ、iPhone5、服、雑貨
外食の材料、冷凍食品、TV、レコーダー、SDカード、その他も
一部の例外除けばほぼ東南アジア他で製造し組み立てられています。
Kawasakiは400までの殆ど、HONDAならVTR含む250と150CCまで
YAMAHAは125CCまで、SUZUKIは125CCまでと一部の250
(GSR250等)がそうです。
SUZUKIに関しては差別化と国内の雇用のためにレッツは
国内組み立てですが部品は外国製です。
車もマーチやミラージュなんかはタイ製で、部品の
現地調達率も年々上昇し、いずれ100%に近くなります。
トヨタでも一部のエンジンは中国製があります。
ボルボは、昔から日本の部品を多く使っています。

外国メーカー、国内の大型でも、部品の多くは東南アジアというのは
今ではごく普通の時代です。言い換えれば開発から組み立て
部品に至るまで100%純国産のメーカーは存在しないのでは?
メガリなんかは、開発は本国ですが製造は東南アジアです。
http://www.megelli.jp/products/
    • good
    • 1

>値段が外国産の方が安いのは分かるのですが


って事は、外国産=中国製もしくはアジア製と言う事でしょうか?

また、使い方は趣味でしょうか?仕事でしょうか?


使い方と製造国によっては、回答が真逆になります。
中国製だと・・・安い。でも使い物にならない。
国産メーカーの海外製造・・・国産より多少劣るが、使用に対しては特に問題ない
趣味の外国産(ハーレーやBMWなど)・・・値段は高い。趣味なので故障も味のうち。部品も高価など考え方でマチマチの回答になる。
    • good
    • 1

最近のドカティやKTM、ハスクバーナといったヨーロッパ車なら、そんなに故障の心配は要らないですが、部品代は高いです。

それぞれ個性があって面白いですけどね。
BMWはちょっと違って、面白いというより旅の道具。といった感じです。
ハーレーも、ちょっと前から壊れなくなりましたね。昔からのハーレー乗りには面白くない。と不評ですが。

中華、韓国は論外。乗るより修理する時間が長いでしょう。
というか、中華製は下手したら走行中に車体が分解したり、車輪がロックして命に係わります。

韓国製も、日本車のような感じは悪い意味で無いです。
ここらはレッドバロンにでも行けば試乗車があるかも。
    • good
    • 0

値段の違いは、質の違いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!