プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服をタンスにしまわずに、ドアなし・カバーなしのハンガーラックにかけているのですが
猫を飼ったら服を引っ掻き回されますか?

A 回答 (8件)

 こんにちは。

猫ちゃんのいたずらには困る方、いらっしゃいますね。 不安になるお気持ちわかります。
 でもいたずらしてしまう猫ちゃんもしつけの方法や飼い主さんとのコミニュケーションのなかでの声かけでなお せますよ。  
 猫ちゃんにも性格がいろいろありますし、わんぱく怒りっぽくいたずら好きな猫もきちんとそだててあげたら、 良い性格の成猫にそだちます。
 
 ★テーブルの上やパソコンの上に乗るクセをつけないように声をかけて、行為を制止させる。

 ★カーテンや、つってる洋服のそばで遊ばせないこと。 かきついて、ひっかきまわる場所を作らない。
  猫ちゃんにいたづらさせないように、興味を持たせないこと。

 ★部屋のいろんな場所で排泄行為・マーキングをさせないように幼い頃から、清潔なトイレの箱の中に、1日数  回連れて行くいくこと。 私が飼っている猫はおとなの猫ですが、してあげています。
 
 ★おこりっぽくていたづら好きで夜中鳴く猫ちゃんは抱っこしてあげてあやしてあげる習慣もあれば良いと思い  ますし、若い猫ちゃんの真夜中の運動会といわれるやんちゃな走り回りも、元気な証拠です。

 猫ちゃんと生活していくなかで、猫ちゃんのいたづらは飼い主さんの工夫やしつけの方法で必ずなおります。
 猫ちゃんと一緒に生きていく生活をたのしくさせて、得られる人生の潤いや喜びを知ってください。
 がんばってください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:55

服の長さ、素材などにもよります。


また猫自身の好みにもよります。

うちの子らは静かにぶら下がっているものにはたとえ猫の尻尾でも興味を示しません。
ヒラヒラと動くものには飛びつく子もいますけど。

引っ掻き回さなくても、猫の毛だけは舞うのでカバーなどかけておかないと猫の毛が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:55

畳んで床に置いておけば、上に乗って丸くなっています。



が、ぶら下がっていて少しでも揺れる状態でしたら
じゃれる可能性は高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:55

猫は犬と違い、人間にとっての「物」が分かっていません。



「へび」は「ただの長いもの」と思っています。

だから蛇を横断できるのです。

人間にとっての「服」は、
猫にとっては「ただの布切れ」でしかありません。

カッコイイスーツも、ただの布切れ(カジっても良いもの)です。

ビニール袋は「音がするもの」としか理解していません。

犬は理解できても、
猫はおバカなので、
猫がイタズラできない所に、大事な物をしまって下さい。

若しくは、鍵をかけるしかありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:55

服だけでなく布団も引っ掻き回す子もいます。

(布という布)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:56

買ったばかりのスーツにクライミングされたことがあります。



猫とはそういうものだと思って、服の方を隠すしかありません。

がんばって収納家具を買いましょう。
その出費とは比べ物にならないくらいの幸せが手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:56

猫ちゃんは子猫ですか?


飼って何年か経っている猫ちゃんですか?


それで回答も変わってきますかね。。。。
後性格にもだいぶよりけりです。


私の家では数十匹の猫を飼っていますが、
かけてある服に飛びつくほど元気がいい子は少ないですが
飛びつくのが好きな子はところかまわずカーテンでも
ソファーでもベッドでも爪がひっかかるところなら所かまわず登りまくり、
引っ掻き回します。
若い猫ちゃん(0歳から6歳まで)が多いです。
7歳以降の猫ちゃんは衣類はダメというのが分かっているのか
衣類等には興味は示しませんかね。


引っかき行為よりも、
私が心配なのは「毛」です。
抜け毛。


ツルツルの生地以外はとにかくへばりつきます。
黒もの濃い色は一切×
コロコロは手放せません。
普通の会社お勤めでしたらスーツ類多いのでしょうね?
スーツ系は毛がつき易いのでコロコロかける回数はもういうまでも無く多いかと。
春・秋口は地獄だと思ってください。


ペットを飼っているお宅は匂いもつきますので、
衛生面も・・・。
後、猫は吐瀉物を落としまくります。
毛玉を吐きまくります。
吐瀉物が洋服にべったりなんて事はあります。



猫を飼われている以上、
洋服はクローゼットへ(進入不可に)
クローゼットに入れていても、毎日床を掃除していても抜け毛は防げないので、
毛がよく付く洋服にはカーゼやビニールの被せものを必ず。


私は飼っている猫の頭数が多いので、
参考にはならないと思いますが、
シーツは洗ってかわいた物を引いた途端に吐く・・・
床を掃除機で掃除し、スチーマーでピカピカに磨いた瞬間に吐く・・・
などザラです。


なので猫ちゃんを飼われる前に、
必ず抜け毛対策&吐瀉物対策を。


バスタオル等は兎に角抜け毛がつき易いので、
使用後直ぐに洗濯網にいれる。
汚れものも帰宅後脱いだら直ぐ洗濯網へ。
の癖をつける事。

床に荷物をごちゃごちゃ置かない。
(吐瀉物の餌食になります)

シーツは2枚以上は用意して、
汚れたら直ぐに取り替えれるようにして置く。

布団類はウォッシャブル用を買う。
飼われて直ぐはトイレのしつけができない為、
イザの時のために。

壁紙・ドアは大丈夫ですか?
柱(とがったところは直ぐに引っ掻かれますよ)
私は全部屋、全面にプラダンシートを画鋲でとめています。


網戸は大丈夫ですか?
(飼われる前に必ずペット用網戸に張り替えて下さいね)
ペット用網戸は3.4匹同時によじ登っても、
ひっかきまわしても破れない・穴もあきませんので。
脱走の心配もありません。


基本、めんどくさがりやの方はペットは飼われないほうが良いかと・・・。
猫は室内にいる時間が多いため必ず「えっ!!!」っと思うことをやってしまいます。
あなた様はきっと一緒にいる時間も少ないと思われるので、
一人の時に怒る人がいないと知恵をつけてなんでもしてしまいます。


誤飲するものはしまうのも忘れがちですが、
子猫には誤飲はよくあるみたいです。
ビニール袋の放置。飲みかけのコーヒー放置。食べ物放置。
はしないように・・・・。


私が最近驚いたのは、
ノートPCの蓋をあけたまま寝てしまっていたら、
キーボードの文字3個を剥がしていましたwww
誤飲しなくてホッとしましたが、こういうのが日常茶飯事なので、
もし飼われるなら本当に慎重に。
洋服に拘りがある方で、頻繁に買い替えができない方ならペットは避けたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:56

こんばんは。



猫の性格と洋服のタイプによると思います。

例えばですが、
爪のひっかかりが程よいニットや、
フリンジなどのひらひらしたものが付いている服、
ファーはとくに危険です。。。

リアルファー(ラビット系)はとくに危ないです^^;

アクセサリーやストールも、ぶら下げてると戯れ付く可能性は高いですwww


また、袋の中に入っていても、
袋から引きずり出して遊ぶパターンもあります。


猫も、普段はしないけど、
ヒマを持て余してるときに、なんとなく遊んでみたり…
ちょっと不機嫌で八つ当たりしたり…というように
その時々の気分で引っ掻き回しちゃうということもありますので。


ネズミのおもちゃが好きだったり
ものに戯れ付くのが好きな猫ちゃんだったら、ちょっと気をつけた方がいいと思います。

わたしは、遊ばれてダメにするのも覚悟してましたが(苦笑)

本能で遊んじゃうんで、もう仕方がないかなとも思いますwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!