プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、京都府警がWinnyの作者を逮捕しました。
その主たる罪は「著作権侵害幇助」だったみたいです。

でちょっと疑問が発生したのです。
著作権侵害は「親告罪(123条)」ですよね・・
この従犯である「著作権侵害の幇助」は非親告罪ですか?
それとも、親告罪で、Winnyの作者は著作権者(JASRACあたりの権利行使団体?)に告訴されたのでしょうか?

ちょっとした疑問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うる覚えなんで、正しくないかもしれませんが、誰も回答していないので書かせていただきます。



今回の逮捕は、去年末のユーザーの逮捕に基づいたものだそうです。
つまり、去年逮捕されたユーザーの著作権侵害を幇助したという罪らしいです。
ですから、任天堂が親告していなければ、47氏も逮捕されなかったはずですので、
親告罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

親告罪の告訴はその幇助犯まで及ぶんですねぇ。
なるほど。

お礼日時:2004/05/16 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんなに近くに質問が出てたのに気づきませんでした。
間抜てました。
すいません。

お礼日時:2004/05/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!