アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌に連載されている漫画「美味しんぼ」で、東京電力福島第一原子力発電所を訪れた主人公たちが原因不明の鼻血を出す場面が描かれ、地元の福島県双葉町が抗議していることについて、石原環境大臣は記者会見で、「漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からないが、風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。

先月発売された小学館の雑誌に掲載されている漫画「美味しんぼ」では、主人公たちが福島第一原発を訪れたあと、原因不明の鼻血を出す場面などが描かれ、地元の双葉町が「福島県全体にとって許しがたい風評被害を生じさせている」などとして、小学館に抗議文を送っています。
これについて、石原環境大臣は閣議のあとの記者会見で、「個人の鼻血が出た因果関係については私はコメントできないし、漫画がノンフィクションなのかフィクションなのかも分からない」と述べました。
そのうえで、石原大臣は「専門家からは福島第一原発の事故による被ばくと鼻血との因果関係はないと評価が出ている。風評被害を引き起こすようなことがあってはならないと思う」と述べました。
この漫画の表現を巡っては、小学館が今月1日付けの雑誌の公式ツイッターで「今月19日発売の雑誌とホームページで、識者の見解や批判を含む意見を集約した特集記事を掲載する予定です」とコメントしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140509/k100143
より引用

この漫画は読んでないのですが
チェルノブイリの事故のあと、チェルノブイリの子供たちを日本に招いた人が
「子供たちはよく鼻血を出す」と書いてました。
因果関係がないのではなくて、因果関係がわからないのでは。
「美味しんぼ」の内容は風評被害にあたりますか。

A 回答 (15件中11~15件)

NO.2 です。

お礼をいただきました。

>風評被害がストレスになって病気になったのか
 原発事故がストレスになって病気になったのか
 これは医者でも見極めが難しそうですね。
  そう思いませんか?

原発事故がめぐりめぐってストレスになり病気になったのでは?ということは十分ありえます。
 原発事故はあってはならないことです。
 >原発事故がストレスになって病気になったのか

そういう意味ならこれは理解できます。  事故→無知→風評→ストレス発生 という構図ですね。
 フクシマ地区のストレス原因は風評被害によるものがほぼ100%なのではありませんか。

普通の事故は原因と結果が一過性でわかりやすいので社会的で広範なストレス原因にはなりません。

科学を信頼していれば普通、風評は起こりません。放射能だけが様々な立場で都合よく利用されるようです。
  そう思いませんか?

この回答への補足

武田邦彦さんのブログが更新されて、「美味しんぼ」に対する意見を述べておられました。

http://takedanet.com/2014/05/post_32bc.html
をまとめます。

(1)「美味しんぼ」バッシング「悪者が良い人をバッシングする」という典型例である。
(2)軽度の被曝によって鼻血がでたのは事実である。
小学校でも記録されている。
原発事故直後、子供も大人も鼻血で悩まされた。
50歳の男性が今まで人生で一度も鼻血を出さなかったのが、大量の鼻血が突然出たケースもある。
(3)重度の被曝で骨髄に損傷を受けて出血するのとは原因も現象も違う。
(4)御用学者は事実を認めずに、インチキを言ってごまかそうとしている。
(5)漫画に登場した「鼻血がでた」と言っている前町長は、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と言っている。
(6)鼻血が出た前町長は「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と言っている。
(7)原子力関係者は深く反省して、国民が必要なデータを発表するべきなのに、今回の鼻血のように、「隠す方向」=「野蛮な社会」へと進んでいる。
(8)「風評」の専門家は「風評が起きるのはデータ不足から」と言っているが、風評を作り出しているのは、政府、環境省、自治体、そしてマスコミであり、国民は情報が提供されれば正しく冷静に判断するだろう。
(9)甲状腺がんは100倍。思春期の子供の急性白血病が増加している。二本松市の死亡者数が20%以上も増大している。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

>事故→無知→風評→ストレス発生 

No.4の回答者様が、次のように回答くださっています。

「三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました。それは柏市や三郷市のようなホットスポットだけでなく、埼玉市や川崎、横浜、相模原の子どもたちの数値も悪くなっている、と指摘しました。」

これらは放射性物質の影響をうけたものであるかもしれない、と考えるべきだと思いますが
あなたはこれについてどうお考えになりますか。

>フクシマ地区のストレス原因は風評被害によるものがほぼ100%なのではありませんか。

放射性物質の影響というのも当然考えられると思うのですが。

また双葉町の住民のほとんどはまだ帰宅できないようです。
「美味しんぼ」の作者は悪意から漫画を描いたのではないと思うんですね。
「美味しんぼ」が風評被害だと言っておこるよりも
国と東電に「住む場所と仕事をよこせ」というべきなのではないでしょうか。

責任の所在をまちがっているような気がしてなりません。

>放射能だけが様々な立場で都合よく利用されるようです。

すいません、これはどういう意味なのか、わかりません。

前町長の井戸川氏は公言として「私は鼻血をよく出し、朝の疲れ方がひどい」とまだ言ってます。

さくさく埼玉に逃げておいて何を言っているんでしょうかねえ。町民を分断したのは彼なのに。

なので、元町長の妄想と暴走と、作者の浅はかな考えがマッチングするとこういったことになるんでしょうね。

実際、現地にいて誰もそういう症状がないんですから・・・・・。「誰の話じゃ?」って感じです。

長くここにいますけど、まだ生きてるし^^;

風評被害というよりも、これは「侮辱」であり「侮蔑」であり、悪意を感じます。

社会問題として取り上げるってそういうレベルでもない。

安易に反原発のデモに参加するようなレベルでもなく、まったくのでたらめなんで、元町長も同罪。

事実無根なので、これは断固として抗議するべきだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>町長の井戸川氏は公言として「私は鼻血をよく出し、朝の疲れ方がひどい」とまだ言ってます。

放射性物質に対する感受性は人によって違うようです。
アレルギーも個人差がありますよね。
それと同じです。

>実際、現地にいて誰もそういう症状がないんですから・・・・・。「誰の話じゃ?」って感じです。

回答者様は福島のどちらにお住まいですか。
原発事故のあと、福島にお住まいの方のブログが注目されていました。
髪の毛や歯が抜け、鼻血がでるという内容を書いておられたと思います。

それに井戸川前町長は「よく鼻血が出る」とおっしゃってるのでしょう。

「あなたのまわりの人にそういう症状がない」=「誰もそういう症状がない」というのは間違いだと思います。

私が質問文に書いたチ日本に招いたチェルノブイリの子供は7~8人いたそうで、
そのほとんどの子どもが鼻血を出すというのですね。
これは異常だとおもいます。

先日、ニュースで双葉町の町民のほとんどがまだ帰宅できないといっていました。
私は町民の健康のためにも帰宅はあきらめたほうがいいのではないかと思いました。
「美味しんぼ」が風評被害だと怒るよりも
政府や東電に「棲む家と仕事をよこせ」と要求するべきではないのでしょうか。

>長くここにいますけど、まだ生きてるし^^;

生きていれば問題はないのでしょうか。
あなたは大人かもしれませんが、子供のほうが感受性が高いのです。
No.4の回答者さまが、次のように書いてくださいました。
「三田医師は、東京・関東の子どもたちの血液、特に白血球の数値が低くなっている、と明らかにしました。それは柏市や三郷市のようなホットスポットだけでなく、埼玉市や川崎、横浜、相模原の子どもたちの数値も悪くなっている、と指摘しました。」
あなたはこれを読んで、どう思われますか。
申し訳ないですが、この件について再度回答いただけますとありがたいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

子供はね良く鼻血を出すモンなの

いや皆が皆とは言わない、鼻の粘膜や毛細血管の個人差によって異なるけど

ウチの長男は、月に一度ぐらいは鼻血を出していた <-幼稚園~小学校の頃
今は成長したお陰か年に一度か二度くらいに減っているが

だから「子供たちはよく鼻血を出す」と言うのは、強ち間違いではない
当然、ウクライナやチェルノブイリ周辺の子供達も同じだろう
逆に、ウクライナやチェルノブイリ周辺の子供達だけが鼻血を出しているわけではない

全体像とか周辺状況を考慮せずに「子供たちはよく鼻血を出す」とチェルノブイリというキーワードを短絡的に結びつけそれを無批判に受け入れてしまう人がいるんだなぁ

この回答への補足

武田邦彦さんのブログが更新されて、「美味しんぼ」に対する意見を述べておられました。

http://takedanet.com/2014/05/post_32bc.html
をまとめます。

(1)「美味しんぼ」バッシング「悪者が良い人をバッシングする」という典型例である。
50歳の男性が今まで人生で一度も鼻血を出さなかったのが、大量の鼻血が突然出たケースもある。
(3)重度の被曝で骨髄に損傷を受けて出血するのとは原因も現象も違う。
(4)御用学者は事実を認めずに、インチキを言ってごまかそうとしている。
(5)漫画に登場した「鼻血がでた」と言っている前町長は、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と言っている。
(6)鼻血が出た前町長は「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と言っている。
(7)原子力関係者は深く反省して、国民が必要なデータを発表するべきなのに、今回の鼻血のように、「隠す方向」=「野蛮な社会」へと進んでいる。
(8)「風評」の専門家は「風評が起きるのはデータ不足から」と言っているが、風評を作り出しているのは、政府、環境省、自治体、そしてマスコミであり、国民は情報が提供されれば正しく冷静に判断するだろう。
(9)甲状腺がんは100倍。思春期の子供の急性白血病が増加している。二本松市の死亡者数が20%以上も増大している。

• 0
この回答へのお礼

子供はよく鼻血を出しますか?

私はどちらかというと生理始まってから生理前に鼻血出したりすることが多かったなあ。
女性はそういう人が多いと思います。
子供のころ鼻血出したのって、男の子に殴られたときぐらいだったような気が。
おっしゃるとおり、個人差があるのでしょうね。

>逆に、ウクライナやチェルノブイリ周辺の子供達だけが鼻血を出しているわけではない

ああ、そうかもしれませんね。

>全体像とか周辺状況を考慮せずに「子供たちはよく鼻血を出す」とチェルノブイリというキーワードを短絡的に結びつけそれを無批判に受け入れてしまう人がいるんだなぁ

そうですね、短絡的に考えてはいけないですね。

鼻血がでる原因は原発だけではないかもしれない。
他の原因があるかもしれない。
しかし原発が原因である可能性もある。
医者はなぜ原発が原因ではないと言ってるんでしょうかね。
因果関係を解明するのは難しいと思いますが。

福島の子供の甲状腺がんも増えているそうですが、医者は原発事故とは関係ないと言ってるそうです。
原発事故との関係もありうる、と考えるべきなんじゃないかなあ。

短絡的なのは医者じゃないでしょうか。

風評が現地の人にストレスを生じさせ、それが直接の原因で様々な身体的不具合、病気を起こしていることはチェルノブイリでも言われています。

反対派にはそれでむしろ都合がいいのでしょうが、百害あって一利なしですね。
事故はあってはならないことですが、深刻な話を書くなら情緒に流れず、責任を持って徹底的に科学的に詰めて欲しいと思いますよ。そこで終わらず「鼻血はなぜ出たのか?」をですね。それが出来ないのならかくのはやめてほしいですね。

この回答への補足

をまとめます。

• 0
この回答へのお礼

風評被害がストレスになって病気になったのか
原発事故がストレスになって病気になったのか
これは医者でも見極めが難しそうですね。
そう思いませんか?

美味しんぼは昔よく読んでました。
単なる美食の話ではなくて、添加物の問題、捕鯨の問題などにも触れていましたね。
鼻血がなぜでたか。
医者はなぜ原発事故と関係がないと言ってるんでしょうね。
子供の甲状腺がんも増えているそうですが、やはり原発事故とは関係がないと言っている。
漫画家よりも、まず医者に科学的な説明をしてほしいですね。

私なんか政府とNHKのいうことはもう全く信用してませんけどね。

どちらかというと、言論弾圧、事実隠避の可能性が。

あれだけの大災害があった土地で、生活環境も変わり、それで全く健康被害がないというのは逆におかしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、質問の例にはチェルノブイリの子供の例を書きましたが
原発事故のあと敦賀原発で働いていた男性が被爆して歯がぬけおちたという動画を見ました。
またブログで有名な人がいたじゃないですか、髪の毛が抜け落ちたとか歯が抜けたとかで。
鼻血の原因は原発ではない、といっていますが
どうやってその結果を導き出したんでしょうね。
世の中には嘘がたくさんあります。
身近な例では
オキシフルで無駄毛を脱色しても毛が長くなることはない、と雑誌に書いてありましたが
脱色した友人のほとんどが毛がのびたといっていました。