アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。
病院で診断書を書いてもらったのですが、
会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。

以前からその同僚とは仲が悪く、肩が当たった等度々トラブルになっていました。
無口な私と違って、その同僚はコミュニケーション能力が高く仕事も速いので、
診断書を会社に提出しても、上司や他の同僚は彼の味方になると思います。

暴力を受けた後、上司から
「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」
「みんなと仲良くやらないと、会社にいられなくなるぞ」
と強い口調で言われました。
「私は被害者です」と言っても聞き入れてくれません。
「目撃者もいる」とも言われたので、他の同僚は既に彼の味方かもしれません。

以前からトラブルがあったことも事実ですが、
一方的に暴力を受けたことも事実です。

どうするべきでしょうか。
回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

> どうするべきでしょうか。



警察へ行ってください。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。

> 暴力を受けた後、上司から

> と強い口調で言われました。
> ~とも言われたので、

こういうのも記録します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


刑事と民事、2通りの対応を並行して行います。

刑事に関しては、警察へ被害届出して、基本的に警察へ任せます。
被害届を出さないまでも、警察署へ行って被害届け出した方が良いのかどうか?相談だけでもしとくと良いです。
相談の際には、警察の担当者の部署、役職、階級、氏名などの漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると対応が良い場合があります。

民事方向での相談先だと、
・通常なら、まずは直属上司へ。
 ですが、そういう対応してるって事からすると、会社ぐるみのパワハラって事を視野に入れとくのが良いです。
 形だけでも相談し、適切な対応がされないのであれば、その記録を残しとくと以降の対応を行う理由になります。
・更に上の担当者へ相談。
・職場に労働組合があるのなら、そちらへ相談。
・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

・会社として適切な対応が行われないなどで、行政指導なんかが必要な段になるのなら、労働局のパワハラ相談に関する窓口。

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に行ってきます。
過去のトラブルや上司の発言についても、警察に伝えたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2014/05/10 18:59

警察に行きなさい。



こういうのは時間がものを言うのです。

証拠の保全は時間が経つと立証も難しくなります。

被害届を出してから会社に言うこと。

会社はもみ消そうとするのが落ちです。体面を優先しますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害届を出してから会社に言うことにします。

お礼日時:2014/05/10 18:43

警察ですね、傷害事件です。

殴った人は傷害罪です。
診断書があるのであれば、警察は受理せざるを得ません。
暴力を見過ごすことは良くありません。
犯罪を犯せば罰せられる世の中とすべきです。

もっとも、傷害で有罪となった後に会社にあなたの席が
無くなるかもしれませんが社会正義のために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に行ってきます。

お礼日時:2014/05/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!